ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悪用厳禁!】ギタリストが好かれたい人に好かれる方法

好かれるギタリスト 私の懐中時計はRapportです。5,6万円の安物ですよ。 好かれるギタリストっていますよね。自分なんてそんな人気者になれない・・・でも、好かれたい人には好かれていたい・・・当然の気持ちでしょう。では、どうすれば好かれたい人に好か…

すぐ実践!ギタリストのプログラミング術

プログラミング プログラミングって難しそうですよね。簡単にできる!とか言う本たくさん売ってますが立ち読みしてもちんぷんかんぷん・・・「何の役に立つんだ?」「そんな時間あったら練習した方がマシ!」と思っちゃいます。お気持ち分かります。 心配無…

軽く病んでるギタリストがプリッと復活する7つの方法

不安定・・・ 急に忙しくなったり、急に家にいろと言われたり、急に忙しさ倍増になったり、急にお財布ピンチになったり・・・学生さんも社会人もバタバタになって軽く病んでるようです。たくさんの方がカウンセリングにお見えになりますが、軽傷の方は自分で…

オススメ・ミニ・エフェクター5選

ミニ・エフェクター 近年流行しているミニ・エフェクター5選を紹介します。 注意 この記事は津本幸司というギタリスト個人のブログですので、少なからず個人の嗜好が反映されていることをご承知おき下さい。 ベスト1:TS-MINI サウンドハウスで見る アマゾ…

驚くほどギタリストの毎日が充実する5行の文章

毎日 ギタリストは練習も勉強も制作も演奏も・・・あぁ大変・・・いつになったら充実した毎日を送れるんだ?ってなりますよね。これ実は5行の文章を書くだけで充実した毎日を送れるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの毎日が驚くほど…

日本のギタリストがリッチじゃない本当の理由

リッチ 「リッチなギタリストってフェラーリ乗ってる・・・」 こんな考え方だから日本のギタリストはいつまで経ってもリッチじゃないんです。なぜなんでしょうか?わかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、日本のギタリストがリッチじゃない…

【オススメ】ギタリストの金融投資学習術

今朝 今日は、2020年6月24日・・・6時からの朝のルーティンが終わり現在7時です。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンを開いたらたくさんの私への質問がありました。その中にある質問がありました。 「ETFについて学べる書籍はありますか…

プロっぽいギター・ソロを弾くたった1つの方法とは

ギター・ソロ 「プロっぽいギター・ソロ」と聞いたらどんなことを思い浮かべますか?多くのアマチュア・ギタリストが「速いフレーズ」「難しいフレーズ」などを想像します。でも、違うんですよね・・・。知りたいですか? 心配無用です。 この記事を読んだら…

ギタリストが犠牲にすべき9個のこと

ギタリストが犠牲にすべき9個のこと ギタリストは音楽に専念するために9個のことを犠牲にするべきなんです。 何か分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが犠牲にすべき9個のことをが分かりますよ。 ①新しいモノ 新しいエフェク…

ギタリストのボーカリストとの付き合い方

ギタリストとボーカリスト バンドのギタリストの方、ボーカリストとの付き合い方って難しいですよね。上下関係があってもお友達同士であっても音楽を奏でている最中はどのように考えて付き合えばいいのでしょうか・・・分かりませんよね。 心配無用です。 こ…

ギタリストの人付き合いチェック項目10選!

10年後の自分 このブログでも同様の記事を数十個書いていますが、まず以下の式は頭にたたき込んで下さい。 10年後の自分 = (今付き合ってる9人 + 自分)÷ 10 つまりどんな9人と付き合うかで10年後の自分が決まる訳です。でも、その9人の選び方って難しいで…

ギタリストの生活態度7規則

生活態度規則 ギタリストは厳守すべき生活態度の7規則があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの生活態度7規則が分かりますよ。 規則①心を快適にすること 常に笑顔で明るく楽しく幸せにいましょう。特に顔は心が現…

ギタリストのネット検索術

ネット検索? 「ふざけるな!ネット検索くらいできるわ!」 と言われそうです・・・。このブログは1日5千人の方にお読み頂いていますが、恐らく4800人くらいの方は間違ったネット検索をしています。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだ…

ギタリストが聞くべきブルース・アルバム5選!

これさえ聞いておけば大丈夫! 「ブルースを始めたいのですが、どれから聞けばいいですか?」 「ブルースのオススメのアルバムはありますか?」 「何ブルースの誰を聞けばいいんですか?」 上記のような質問をたくさん頂いています。たしかに検索しても無数…

信頼を失うギタリストの行動3選!

信頼は気付かず失う パリのオペラ座♫ 気付かないうちに信頼を失うって怖いですよね。自分も知らず知らず失ってたらどうしよう・・・不安です。 心配無用です。 この記事を読んだら、信頼を失うギタリスト行動3選が分かり、それらを避けることができますよ。 …

【2020年版】マイク・プリアンプ オススメ3選!

マイク・プリアンプ 2020年に買うべきマイク・プリアンプはどれでしょうか? マイク・プリアンプとはマイクの信号を増幅して、オーディオ・インターフェイスに繋ぐためのモノです。しばしばオーディオ・インターフェイスにマイク・プリアンプがついているも…

効果のある練習方法を探ると上達しない訳

あるある質問 毎日のようにご質問頂きます。 「この練習は効果がありますか?」 「これをこうすると効果がありますか?」 お気持ちは分かるのですが、これでは空回りで上達しないんです。なぜだかよく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら…

ギターでベースを弾く方法

ベース ギターはベースの1オクターブ高い楽器ですのでベース代わりにもなります。少し弾き方、録音の仕方、エフェクトの掛け方にコツがあるんです。分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターでベースを弾く方法が分かりますよ。 結論 3…

ギターアンプはどこに置くべき?

アンプの置き場所 アマチュア・ギタリストは自宅で意味不明な位置にギター・アンプ(スピーカー)を置いています。なぜその位置に置いているかを聞くと・・・ 「そこにスペースがあったから」 ジョージ・マロリーじゃないんですから・・・ じゃあどこに置け…

【初心者ギタリスト必見】最初に覚える3つのアルペジオ

アルペジオ はじめにアルペジオには2種類あり、弾き語りなどの伴奏用のアルペジオとリード演奏用のアルペジオがあります。この記事では後者のリード演奏用のアルペジオを紹介します。初心者の方は、どんなアルペジオから覚えたらいいか分かりませんよね。 心…

【急に筋トレは危険!】ギタリストは先にこれ!

急に筋トレ? 「どんな筋トレしてるか教えて下さい」 アスリートとしての顔も持つ私がよく受ける質問です。これ危険なんです・・・なぜだか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ急に筋トレしたら危険か分かりますよ。 理由 「現時点…

【1分でわかる!】ギタリストが付き合うべき人

初対面・・・ 初対面で「え、この人って付き合うに値する人だろうか?」って思うことありますよね。どうやって判断したらいいんでしょうか。逆にどうやって自分も判断されてるんでしょうか?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリス…

【ギターの上手・下手が分かれ道!】無限ループとは

ギターのの上手・下手 上手いギタリストっていますよね。ドンドン上手くなって行きます。下手なギタリストは下手なままです。何が違うんでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターの上手・下手が分かれる無限ループの存在が分かりますよ。 結…

日本人音楽家が世界で勝てない理由

日本人が世界で? 日本人音楽家が世界で活躍するのって少ないですよね。昨今は多くなってきたとはいえ、それでもまだ欧米人に比べて絶対数が少ない・・・これには理由があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、日本人音楽家が世界で勝てない理由が…

【ギターの先生必見!】本物のギター・レッスン術

ギター・レッスン 先生と一緒に「せ〜のぉ、ジャンジャン♫」楽しいですね。ただ、これは趣味ギタリスト用の娯楽レッスン。プロ志向の本物のギター・レッスンってこうやるんじゃないんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら本物のギタ…

【簡単】ギタリストのコンプレッサー活用術!

コンプレッサー コンプって呼ばれるエフェクターはなんとなく知ってるし、エフェクト・ペダルにもあるけど、DTMとかでパソコンで使うらしい・・・何がなんだか・・・よし!調べよう・・・FET?VCA?OPT?スレッショルド?リリース?なんのこっちゃ・・・。お気…

ギターの上手い下手が分かれる【決定的】な3つの行動とは?

ギターの上手い下手が分かれる? ギターの上手い人っていますよね。同じ時期に始めたのになぜアイツだけあんなに上手い?!高いギター買ったからか?元から才能があったのか?とか色々勘ぐっちゃいます。この上手い下手が分かれる原因って何なのでしょうか?…

【はじめてのギター教則本選び】5ステップ!

たくさんの教則本 アマゾンでたくさんのギター教則本が売られています。どれを選んだいいのか分かりませんよね。アマゾン評価だけを頼りに購入したものの・・・よく分からない・・・。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、【はじめての…

ギターの練習がはかどらない本当の理由

上手くならない・・・ なんか毎日だらだらギター触ってるだけで上手くなってる気がしない・・・何やってるか、なんでギターの練習がはかどらないのか自分でもよくわかんない・・・。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターの練習が…

【バンドマン必見】歌モノのギターソロを弾く方法

ギターソロ 歌モノのバンドでのギターソロってギタリストの見せ場ですよね。でも、歌モノのギターソロを勘違いしてるギタリストが多いんです・・・というか、アマチュア・ギタリストの99%が勘違いしていて、気付こうともしてません。「自分がその中にいたら…