ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

確実に勝つ音楽家【3つのポイントをマネして!】今年出会った

7月 7月のセミナーでは各音楽家が自分の目標を書いていました。その中で 「この人は勝つわ!」 と、驚いた人がいますので紹介します。個人が特定されないように、詳細を少しシュガーコーティング(日本語の「オブラートに包む」に似た意味)しますので、ご了…

音楽家が探すべきニッチ・オブ・ニッチ

ニッチ ニッチなこと、人と違うことして自分だけの市場があれば音楽家として安泰です。 さらにニッチ・オブ・ニッチ、つまり特殊な分野の中の特殊な分野を狙えばさらに安泰です。 (実際には「ニーシ・ウィゼィン・ニーシ」と英語でいいますが、分かりやすく…

音楽人生設計ができる人とできない人の違い

違い 音楽人生設計ができる人とできない人の違いは 音楽人生設計ができる人は「音楽人生設計したい」と楽しく考えています。 音楽人生設計ができないひとは「音楽人生設計しなくてはならない」と暗く考えています。 これだけの違いです。別に音楽人生設計が…

音楽家の自己マインドコントロール術

マインドコーントロール マインドコントロールとか洗脳とかの言葉を聞くと怪しげな雰囲気がします。当然、宗教の勧誘や、変な壺を買わせたり、マルチ商法で使われるのでそのような怪しいイメージが付きまとうのですが、実際は良いことにも使えます。どちらか…

地方在住30代後半の方は今年がターニングポイント【理由5選】

羨ましい 地方在住30代後半の方は今年がターニングポイントである理由を5個ご紹介します。 非常に羨ましいです。 ①物価 都心で暮らす私達はこのスタグフレーションに耐えきれなくなっています。何もかもが高過ぎます。とにかく地方に比べて数%単位で高いの…

お子さんの将来が心配な音楽家の方へ|これだけで安泰

お子様 自分の現在でいっぱいいっぱいなので、当然お子さんの将来も心配になります。しかし、これは「条件付け」でなんとかなります。 0歳〜16歳までのお子さんがいる音楽家の方の参考になれば嬉しいです。 条件付けとは 「条件付け」とは私が英語の言葉を翻…

物品を買わずにギターが上達する方法

物品 何か「物品」を買うとモチベーションが上がって上達します。そして、1週間くらいそのモチベーションは保てます。そして、飽きます。 また「物品」を探します。新しい楽譜、教材、ギター、アンプ、エフェクター、ピック、弦、シールド・・・などギタリス…

貯金額別「やってはいけないコト」音楽家用

貯金額別 1000万円以上、500万円程度、100万円以下の3種類の貯金額の音楽家がやってはいけないことを紹介します。 1000万円以上 とにかく人が寄ってきます。集ってくる人を選別しなくてはいけません。99%がテイカーですのでとにかく反射的に逃げるようにし…

「ギターで副収入を得たい!でも分からない」そんな方はこの3つ

ギターで副収入 ギターで副収入を得たいけども、どうやればいいか分からない方は以下のことをやってください。うちの生徒達に必ずやらせることです。全部再現生のある、実績のある方法です。 トータル・ギター・メソッド評判 ①伴奏録音 ココナラなどのクラウ…

すべて思い通り!【音楽家の夢実現への具体的なワーク】

思い通りになる 「なんでも思い通りになるものじゃない」と、教えられて育ってしまた方、さらにお子さんにそう教えてしまっている方、その連鎖を止めてください。 その最も良い方法は自分で「なんでも思い通りになる」ということを体験することです。 まとめ…

【公開】なぜ1日1時間の練習でプロレベルになれるのか|ギタリスト用

多忙 音楽の夢を諦めた訳じゃないけど、とりあえず生活のために仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。問題は「時間」です。体力的にも練習できるのは1日1時間という方が多いのです。 だけど、1日1時間の練習でもプロレベルになる人が続出しています…

国債的音楽家になる方法(変換ミスではありません)

国債 【お知らせ!】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コーチング】記事のみになりますので、ブックマーク宜しくお願い致します。もしくは、公式L…

ダメオジ→イケオジ|アイツがなぜ?|裕福音楽家になった方法

ダメオジ 何をやってもダメなタダのオヤジだったアイツが10年経った今はアメリカを拠点に裕福な音楽家になっています。私も驚きました。 インスタで46万人のフォロワーがいて、今時ライブハウス巡りをしていて、いつも満席ですって。 「こいつ10年前はダメオ…

アドリブがマンネリ化してるギタリストへ|たったコレだけ!

アドリブ アドリブがマンネリ化するのは多くのギタリストにとっての問題です。実は逆なのお分かりでしょうか?マンネリ化という言葉はマニエリズムという言葉が基になっており、それは手法、技法を確立して従っていくという意味です。つまり、マンネリ化して…

音楽家の思考実現術【潜在意識をコントロールする50のワーク】

思考実現への挑戦 音楽家の思考実現術: 潜在意識をコントロールする50のワーク (MyISBN - デザインエッグ社) 作者:津本 幸司 デザインエッグ社 Amazon 結論を述べます。このタイトルの書籍を書きました。Amazonでのみお求め頂けます。 音楽家の思考実現術【…

ギターの独学でこんな間違いしてませんか?|エレクトリック・ギター

独学 あらゆる独学の方法がありますが、問題が3つあります。 最初から最後まで完結できない。 独学の順序が構築できない。 インタラクティブではない。 当然、何も知らない自分が、見えない最後まで完結することなんて不可能です。通った事のない道の順序な…

ギターの速弾きは練習するな!|確実に挫折するギター初心者

速弾き 「速弾き」なんていう言葉存在・・・してるんですよね、日本では。本国アメリカでは・・・あ、実は存在するんです「シュレッド」と言います。私達プロギタリストが最も嫌いな単語です。そして速弾きする人を「シュレッダー」と呼びます。これは最高に…

音楽家が持つべきアーキテクチャとは【音楽家のコーチング】

音楽家の作業と練習 音楽家が作業をする時の脳と体の動きを見てみましょう。 アルペジオの練習をしよう(考え)→ 実際に練習(行動) このように考えてから行動します。当たり前ですね。 ではなんでやらないのでしょうか? それは、「考えてる自分」の言うこ…

今年ギターを始めた初心者へ「最初の3ヶ月にやり方を間違えると1年以内に挫折します」

ギター初心者の方へ ギターはもっともとっつきやすい楽器です。数万円で購入できて、最初のコードくらいなら一瞬で弾けるようになるからです。 しかし、ギターを始めた90%のギター初心者が1年以内に挫折します。 これはフェンダー社の調査です。つまり90%…

【下手確定!】ギター教則本を練習し続けると下手になります|そろそろ本気でギターを

ギター教則本 私自身たくさんのギター教則本を書いてきました。現在進行系で幾つも販売しています。矛盾するようなことを言うと「そのギター教則本を練習し続けると下手になります。」 他の先生達の本を蹴落として、自分の教則本を買わそうという話ではあり…

3ヶ月で金髪美女が寄ってくる|おじさん音楽家の英語術

アンケート 2023年は日本人女性とのお付き合いを縮小し、常に5,6名の外国人女性と付き合うようにしています。その理由はコロナで鈍った国際感覚を取り戻すためです。(ホントに、マジで、信じて、ウソじゃないよ!) しかし、私は自分から声を掛けるような…

ウソ?一回ポチるだけでDTM関係が全部揃う?|宅録・音楽家

DTM DTM(デスク・トップ・ミュージック)というのが正しいのでしょうか、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)というのがかっこいいのでしょうか、わかりませんが、とにかく自宅で手軽に録音ができる時代です。何を買えばいいか分からず、余分…

30分で脱初心者できる14個の単語とは|【ギター中級者必読】

万年初心者 ギターは万年初心者が最も多い楽器の一つです。人口と挫折率を考えるとまぁ当然です。そんなギター万年初心者が昨日レッスンを受けました。(現在米国株高騰還元キャンペーンで公式LINEでレッスン・クーポン配布しているので、初心者でも受けやす…

家に来た友達がギターを見て「ぷッ、てかギターやってんの?」でも弾いた瞬間・・・

隠れ趣味 隠れ趣味でギターやってる人ってスゴく多いんです。一人できる趣味ですしね。あまり大っぴらに「俺ギターやってるぜ!」と言って「じゃあ、弾いてみて」と言われても困りますしね。 リビングの片隅に リビングの片隅に置かれたギター・・・いつもの…

2500人の日本人が実践するバークリー音大が認めた練習法|ギター上達

結論 2500人の日本人が実践するバークリー音大が認めた練習法とは「小分け」です。この「小分け」で練習すると上達します。 誰でもできる 誰でも小分けで練習することは可能です。小分けになっている教材を探せばいいのです。 誰にもできない 練習項目を「小…

戦略的にプロ音楽家になる5つの方法

プロ音楽家 勘違いしてる人がいます。プロ音楽家になるには生まれつきの才能があり、一流音大を首席卒業して、運に恵まれた一部の人だけ・・・これは間違いです。ただ、誰でもプロ音楽家になれるわけではありません。 戦略が必要です。この記事では戦略的に…

危険!そのピッキング、今すぐやめてください!|ギター中級者用

結論 バウンスピッキングをすると下手になります。 今すぐやめてください。 やってないギタリストは以下読まなくて結構です。 やってるかもしれないギタリストは読んでください。 【お知らせ!】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越…

テンポ130でカッティングができるギター講座|(or 一生できない人)

カッティング チャカチャカとコードを弾く方法です。 テンポ130だと速過ぎて16分音符が弾けません。 一生できません。 この手順でやらないと。 【お知らせ!】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター…

なぜ?!ギター買ったばかりの子が上手くなってる!|ギター初心者

新しいギター フェンダーショップがオープンして新しいギターを買った人も多いでしょう。ただ買っただけの人、YouTubeでコードの押さえ方を覚えようとしてる人、楽器屋さんにあったオススメの教則本を買った人などいるでしょう。 上手くなるわけないんです。…

【Fが押さえられない?】この手順で押さえられます|ギター初心者

これで挫折しない!ギター初心者!Fは押さえられます!あの津本幸司が徹底解説!