ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎてしまうギタリストへ【脳内コンピューター休めて】

この時期 この時期の心配性ギタリストからの相談を聞いていると「考えすぎだよ」と思いますが、これも人間の力ですので、しょうがないことでしょう。 考えすぎて悩んでしまう時の対処法を紹介します。 コンピューター停止 まずは自分の脳というのはスーパー…

自宅で4分で痩せる!デブ必見のメソッド

朗報 津本幸司 HIIT タバタ式 デブ諸君へ朗報です。この4分で痩せます。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】 結論 スクワット死ぬほど20秒やります。 10秒休みます。 バービージャンプ死ぬほど2…

アメリカン・ギターを弾く前にアメリカを知って

津本幸司 共和党民主党 大統領 アメリカの大統領選挙とか・・・なんの話か分かりませんよね。私達アメリカン・ギターを弾くギタリストは土台だけは押さえておかないと、ただ金持ちジジイが二人で悪口言い合ってるようにしか聞こえません。 誰のために弾けば…

津本幸司が日本の宇宙開発を悲観的に見る理由

2017年に25年ぶりのエンジンの見直し 津本幸司 H3 25年ぶりのエンジンの見直し・・・H3ロケットです。遅くないですか? スペースXやブルーオリジン(ジェフ・ベゾス)がやり合ってるのって、地球環境がどうしたこうしたとか、特許がどうしたこうしたって話しで…

五分に1回泣く映画

はやぶさ/hayabusa しつこく宇宙系を読み漁る毎日です。 はやぶさ/HAYABUSA 竹内結子 Amazon とにかくこれは何度見ても泣けます。泣けないということ=分かってないということ。分かってない→何が分かってないかも分かってない→分かるべきことが分かってな…

交換すべきギターパーツ

エレキギターって 津本幸司 パーツ エレキギターって意外と交換すべきパーツが多いんです。オリジナルをそのまま使えば売るとき価値が残る・・・というのは超ハイエンドのギターやヴィンテージだけです。 私達が普段使いするギターなら交換しまくって安全に使い…

音楽哲学セミナーについて

音楽哲学とは 津本幸司 音楽哲学 ①どのようにして音楽家になって ②音楽家がどのように考えて成功して ③どのように後継者につないでいくかという自分独自の道を決めることです。 10年ぶりに開催する音楽哲学セミナーの内容です。 ①がまだ ほとんどの人が①どの…

ギタリストは1日に3つ新しい事を始めて

新しい事 津本幸司 新しい事 毎日新しい事を3つ始めろというと、「そんなの無理」と返ってきます。これはメチャクチャ大きな内容を考えているからそうなるんです。だれも、今日ゴルフ始めて、明日釣り始めて、明後日ドライビングスクールかよって、明明後日…

ギタリストが参考にすべき3人の偉人

2024年7月現在 津本幸司 参考 私が個人的に真似している3名を紹介します。最強です。 ①三浦雄一郎氏 91歳 いい加減この人を崇拝するのもしつこいくらい、私は何かに付けてこの三浦雄一郎氏の名前を出します。 冒険家であり、もう世界最高峰の冒険を何でもか…

ギタリストは日本の構造の良い面を利用して

私達日本人 津本幸司 脱構造 私達日本人はいつの間にか日本人が造り上げた「構造」に従って生きています。悪い面も多々あるのですが、良い面もあるので大いに利用するといいでしょう。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 電車 電車に乗…

ドン底ギタリストを1時間で勝ち組に入れた方法

ドン底シーズン 津本幸司 ドン底 半年が過ぎた1年の後半戦が始まると、ドン底にいる気分になる人ばかりです。安心してください。皆なんです。昨日は誰がどうみてもドン底にいる労働者ギタリストを1時間で勝ち組にしました。そりゃ10万円も払わせてるんです。…

簡単にギタリストが自分の将来を決める方法

ギタリストの自分の将来 津本幸司 ギタリストの将来 将来なんてどうなるか分からないっていう人が多いのですが、簡単に操作できます。 他人で試せば、それが可能であることがすぐにわかります。 以下の方法を友達や同僚で試してください。 方法 他人に「あな…

ギタリストの戦略改良術

戦略改良 津本幸司 戦略 どのようにしたら、①上手くなるか、②たくさんの人に聴いてもらえるか、③たくさん稼げるか・・・この3つの戦略をマスターすれば、「ギターFIRE(こんな言葉ない?)」できます。 改良術 上手くやって来ている人にレシピの作ってもらうだ…

ギタリストの人生を元通りに戻す5ステップ

過去5年 津本幸司 そろそろ金貸しの婆ちゃんでもぶっ殺そうかと考える時期ですね。 (こういうのは本を読まないアホのネット民が勘違いするので一応言いますと、ドストエフスキーの『罪と罰』の殺害日が7月9日で、7月7日から物語が始まるのです。ったく・・・)…

ギタリストが作品を完成させる原動力5つ

作品 津本幸司 作品 ギタリストの方は演奏したり、作曲したり、アレンジしたり、録音したり、撮影したりと、あらゆる作品を作っていることでしょう。 「こんなの自分の作品じゃない」 と思うこともしばしばです。悪い意味で。 いつになったらちゃんとした作…

ギター・バラード演奏の秘技7選!【求む!後継者】

ギター・バラード 津本幸司 バラード 海外に行くとやたらバラード演奏を求められます。酒飲んでるときに邪魔にならないからかと思いきや、そうではなくて叫びたいからだそうです。 叫ばせる秘技を細かくお知らせしますので、やってください。 ①伸ばす ロング…

ギタリストの世代別トレーニング

世代別の脳 津本幸司 世代 私達の脳は世代別にフォーム(構成)されかたが違いますので、世代にあったトレーニングをすべきです。 10代 今の10代は答えを探すことはしなくて大丈夫です。答えはネットに転がってますし、瞬時に正しいものを拾い上げる習慣が身…

ギタリストになるための反省会頻度

ギタリストになるには 津本幸司 ギタリストになる反省会 ギタリストになるのは簡単です。ギアーを弾けば大丈夫です。それで生活するのが大変です。生活していけるようになるには反省会の頻度を増やせばオーケーです。 結論 「90分の反省会を週一でやるといい…

ギターのハンマリング・オンとプリング・オフの注意点

ハンマリング・オン ただピッキングせずに音を鳴らすと考えていると音がキレイにならないどころか怪我します。 一番多いパターンがオッサン先生が初心者JKに適当に教えて、JKが挫折するパターンです。オッサン先生の手の大きさや力とJKの手の大きさと力とは…

ギタリストが自分の限界をサッと超える3つの方法

今の限界 津本幸司 限界 今はココまでだな、これ以上は今日は無理だなって思う時にサッとその限界を超える方法があります。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 ①ポスチャー まずはポスチャー(姿勢)です。電車でも乗って周りを見回して下さい。皆背中が…