ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとギターが上手くなる2つの方法

上手くならないでしょ? あの手この手で練習して、あの本この本読んで、あの人の話この人の話聞いて・・・でもなかなか上手くならない・・・分かります。私も同じ悩みがありました。 (バークリー音楽大学の寮) 心配無用です。 この記事を読んだらサクッと…

スッゲーギタリストに簡単になる方法

スッゲーギタリストっていますよね。 そんなギタリストに簡単になれる方法があるんです。信じられないでしょう。 (香港のディズニーランド:ビッグサンダーマウンテンが後ろ向きに進むの驚き) 心配無用です。 この記事を読んだらスッゲーギタリストに簡単に…

マイク オススメ3選!

録音 アンプを鳴らして、スピーカーにマイクを立てて録音・・・あこがれますよね。どんなマイクがいいんでしょうか。 私が独断でオススメを3つ選びます ご自身で選ぶ事のできない方を対象にしていますので、お詳しい方はスルーして下さい。ギターを録音する…

ギタリストが一瞬で悪いクセを治す方法

演奏でも練習でも生き方でも 自分で分かってる悪いクセってありますよね。分かってるのに治らないですよね。 (女子高生の娘に酒を注がせるとウーロン茶のような量を入れてくれます) 心配無用です。 この記事を読んだら一瞬で悪いクセを治す方法が分かりま…

成功するギタリストが寝る前にしてる秘密

寝るまえにすること 就寝前に何をしていますか?歯磨きして、明日の準備して・・・成功するギタリストになるために寝る前にすることがあるんです。 何でしょうか? (ヘルシンキのホテル。北欧感のデザインですね) 心配無用です。 この記事を読んだら寝る…

オクターバー オススメ3選!

オクターバー 文字通りオクターブ違いの音を出してくれるエフェクターです。珍しい機械ではなく、70年代から使われています。 私が独断でオススメを3つ選びます ご自身で選ぶ事のできない方を対象にしていますので、お詳しい方はスルーして下さい。 ベスト3 …

ハイゲイン・ディストーション オススメ3選!

ハイゲイン・ディストーション 定番のディストーションはこちらに書きました。この記事ではメタル等の音楽で使える「ジュリジュリに歪むディストーション」を紹介します。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 私が独断でオススメを3つ選びます ご自身で選…

ギタリストのトイレの使い方

ギタリストのトイレの使い方 ど〜でもい〜ことと思うでしょ?すっごく大事なんです。なんの話やねん? (実は若いときアイドルやってました・・・) 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのトイレの使い方が分かりますよ。 結論 蓋を閉める。以上で…

練習が続かない人が、続けられるようになる方法

好きなのに 続かない・・・続けたい気持ちはあるのに・・・困りますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら続けられる方法が分かりますよ。 結論 好きなことは最優先、嫌いなことは後回しのクセを付ける。好きな練習を最優先、嫌いな練習を後回しのクセを…

ギタリストがリストから学ぶこと

フランツ・リスト 知ってますか?スゴイ技術を持った人です。一昔前はテクニカル系のギタリストもヴィルトゥオーソとかヴァーチュオーソと異名を付けてギター雑誌に載ってました。それの先祖様がリストなんです。なにを学びましょうか。 心配無用です。 この…

ギタリストの1日を長くする方法

あっという間に 1日が過ぎてしまいますよね。 子供の頃は1日が長かったのに・・・。 ギターちょこっと弾いただけなのにもう1日が終わった・・・ このままのスピードで1日が過ぎていくとすぐに老人になってしまいそう・・・ 怖いですね。 (高校1年生) 心配…

意外!ギターを上達させる本とは

ギター関連の本・・・ たくさん売ってますよね。教則本?雑誌?伝記?どれを買えば上達するのでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらギターの上達に役立つ本が分かりますよ。 意外な結論 ギターと全く関係ない本を読むと上達します。 理由 教則本や…

ニセモノ・ギタリストを見分ける5つの方法

すごそうな人 たくさんいますよね。写真だけ見ると高級ギターを抱えて上手に見える人、ホントに上手い人。下手そうに見えるのに実はスゴイ人。どうやって見分けたら良いんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらニセモノと本物のギタリストの見分け…

知らなきゃ損!時間を有効活用する秘密

時間・・・ ないですよね。通勤、通学、歩きの時間・・・なんとか有効活用できる方法はないでしょうか。 (パリのカフェで読書タイム) 心配無用です。 この記事を読んだら有効活用できる秘密が分かりますよ。 結論 本を「聞く」んです。最近流行しているAma…

初心者エレキギター オススメ3選!

オススメ・エレキ・ギター こんな大きなタイトルの記事を書いていいのでしょうか。でも、初心者の方は 「誰かに選び抜いておいて欲しい!」 と思っておられるようです。 オススメのエレクトリック・ギター(エレキ・ギター)3つ紹介します。 私が独断で3つ選…

ギタリストが世に残すモノ

ギタリストとしての俺って・・・ おれはこの世に何を残せるんだ・・・なんかカッコイイ悩みですよね。 (私の娘が弾くギターを聴く私の父) 心配無用です。 この記事を読んだら世の中に何を残せるかが分かりますよ。 悲しいかな 世の中に残るものは残念なが…

パワハラにあった時

パワハラにあった時 ギター好きの25歳の方が会社でパワハラにあってるそうです。相談する人がいないそうです。ギターのギの字も関係ないことですが・・・津本さんに・・・と、メッセージ頂きました。意を決してのメッセージ送信が読み取れたので記事にしまし…

ギターで成功するための15のチェックポイント

ご質問頂きました どんな人がギターで成功するんですか? 気になりますよね。 (エストニアへのクルーズ船の中) 心配無用です この記事を読んだらどんな人がギターで成功するかが分かりますよ。 結論 「こんな人です」と一言で言えないのはご承知の通りです…

3年後に理想を手に入れる方法

近い将来 こうなりたい、あーなりたい・・・ありますよね。でも何やったらいいのか分からない・・・。 (アスリート・モード・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら3年後に理想的な自分像を手に入れる方法が分かりますよ。 結論 3年後の理想の自分像を毎…

エフェクター・ボード オススメ3選!

エフェクター・ボード 最近いろんなサイズのエフェクター・ボードが出てきています。イマイチ定番が掴めず、迷ってしまいますよね。 エフェクター・ボードと言っても何個持ち歩くのかでオススメも変わってきますので、「5個くらい」持ち歩くギタリストを想定…

ボリュームペダル オススメ3選!

ボリュームペダル ボリュームペダルは文字通りボリュームを上げ下げするものです。原理は簡単なのですが、商品が多すぎて迷ってしまいます。一昔前はギターの原音のボリュームを「下げる」ためだけに使っていましたが、今の時代はエフェクター類の後に繋いで…

ギタリストがロッシーニから学ぶこと

運動会の曲 知ってますよね。パーン、パカパーン パカパーン、パカパーン〜 チャカチャッ、チャカチャッチャカチャッチャッチャン 運動会のあの曲を書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらロッシー…

かっこ悪いギタリストにならない方法

かっこ悪いギタリスト (中東にて。よくこんなブサイクな顔できたもんですね・・・) 自分だったらどうしよう・・・ 心配無用です。 この記事を読んだらかっこ悪いギタリストにならなくて済みますよ。 結論 簡単です。 頑張ったあと 諦めたらかっこ悪いギタ…

できるギタリストの3つの考え方

できる人 (レスポールを買うとこのような工場での最終チェック時の写真が附録で付いてきます) いますよね。どうやったら自分もなれるんだろうかって思いますね。 心配無用です。 この記事を読んだらできるギタリストの3の考え方が分かりますよ。 結論 「自…

ギタリストがメンデルスゾーンから学ぶこと

パパパパ〜ン 知ってますよね。結婚式のあの曲を書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらメンデルスゾーン何を学ぶかが分かりますよ。 金持ちから学ぶ この人裕福だったんです。しかもモーツァルト並…

ブースター オススメ3選!

ブースター ブースターは単純に音を大きくするための機械です。特定の周波数帯域だけを大きくしたい場合はイコライザーですが、全体的に「ドン」と上げたい場合はブースターです。もちろんイコライザーで全部のつまみをちょっとずつ上げても同じですが、ちょ…

ノイズゲート オススメ3選!

ノイズゲート ノイズ・ゲートやノイズ・サプレッサーなどいろんな呼び方があります。ノイズゲートは弾いてない時の「ブ~」「ジ~」「サ~ァ」などのノイズを消してくれる機械です。原理的には「弾いてない時は入力信号のレベルがすっごく小さくなるから、そ…

ACアダプター オススメ3選!

コンパクト・エフェクタの電源 ACアダプターもどれを買えばいいのか迷いますよね。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) ネットには 何ワットがどうしたこうした、これをあれに繋ぐとノイズが鳴る、こんな会話がネット中にわんさかあります。 しかし! …

ギタリストの生活費

金がないんですけど こんな相談頂きました。「こんなこと津本さんに聞いてもしょうがないと思ったのですが・・・相談するところもなくて・・・」 心配無用です。 はい。もちろん何でもご相談下さい。 ご相談者 この方は24歳で都内で普通に生活をして、バイト…

フェイザー オススメ3選!

フェイザー フェイザーというのは「位相」と呼ばれる、音のプラスマイナスみたいなものをひっくり返したり、ぐちゃぐちゃにしたりして「じゅわ~う、じゅわ~う」とする機械です。ヴァンヘイレンの音で有名ですね。 でも、どれを買えば良いんだろう・・・ 心…