ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱初心者!通っぽいジャズ・フレーズ3選!

それっぽい それっぽく弾きたい・・・誰にも通じない言葉です。ジャズっぽく弾きたい・・・これも通じません。通っぽく弾きたい・・・意味不明な希望です。難しいのヤダ・・・わがままです。 ただ・・・ 私にはそんな方のお気持ちがとても分かります。私も高…

ギタリストのドラムの聴き方と思い浮かべ方

ご質問頂きました 「どうやってドラムを思い浮かべて練習するんですか?」 私の生徒からの質問です。最初なんのことか分かりませんでした。私は 「目をつぶって、大きなバスドラを想像してから、向かって少し右側にスネアを想像する。そしてハイハットがその…

10人に1人はやっちゃってるNGな音の消し方3選!

消音 音は出したら消さなくてはいけません。さすがに音を慣らしっぱなしにするひとはいないと思います。しかし10人に1人はNGな音の消し方をしているものなんです。自分だったらどうしよう・・・って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらNGな音…

ギタリストが自分の脳内を見る3つの方法

脳内 「ちょっと自分が何考えてるのか分かんない」 って、なることありますよね。私もしょっちゅうです。どうすればいいんでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが自分の脳内を見る3つの方法が分かりますよ。 結論 専用のノートに書く …

楽すぎる!繰り返すだけのブルース・フレーズ3選!

マンネリ化 (99年はレコ発でせっせと全国楽器店回ったものです) ブルージーなソロを弾いているとマンネリ化してしまいますよね。そんな場合はいっそのこと意図的に細かいフレーズを繰り返して酔いしれるのも手です。でも、どんな繰り返しフレーズがあるか分…

ギタリストが使うべき便器

トイレ 「津本幸司がアフィリエイトで便器売って来やがる!」 と、思った方・・・違います。学校、会社、駅などで3つ並んだ男性用便器どれ使いますか?女性用なら個室が3つ並んでたらどれに入りますか?私達ギタリストが使うべき便器があるんです。 心配無用…

知ってた?ギタリストの上手さの差

差 (TGM検証会員様の所持品のお写真頂きました) 頑張ってるのに上手いギタリストと下手なギタリストっていますよね。ほとんどの人が自分より上手い人を見てはため息をつきます「この人と比べたら自分なんて・・・」とか言っちゃいます。でも自分で比較して…

ホントは教えたくない!モテるアルペジオ3選!

アルペジオ この記事でご紹介するアルペジオとはリード用のアルペジオです。つまり音を1つ1つ分離させて弾くアルペジオです。最も人気がなく、最も重要な項目であると私は繰り返し述べてきています。ツイッターやこのブログだけでなく、講義はもちろんのこと…

ギターの練習を面白くする方法

ご相談頂きました 「練習が面白くないんですがどうしたらいいですか?」この方は結構な上級者でした。ご自分の先生、バンドメンバー、友達、先輩にも相談したそうです。そして、返ってきた返事が「知るか!」だったそうです。最後の案として私の相談したとの…

お母さんでも知ってるスタンダード3選!

あなたのお母さんでも知ってる (お食い初め1974) ギタリストの皆さんはたくさんスタンダードを知らなくてはいけません。「ジャズ・ギタリストに限ってのことだろ?」いいえ、スタンダードはどんなスタイルのギタリストにも必須項目です。じゃあどんな曲を…

ロックを極めるなら即実践!ロック・リズム・ギター3選!

ズンズンズンズン (当時「写ルンです」で撮ってもらいました) ロック・ギターの醍醐味はなんと言っても歪んだ音でパワーコードをかき鳴らすリズム・ギターです。どんなロック・リズム・ギターのパターンから練習したらいんでしょうか? 心配無用です。 こ…

即実践!ギタリストのダメな計画の特徴とその改善方法

計画 (老若男女入り乱れて殴り合いです) 練習計画、ライブ計画、音楽人生計画・・・ ダメな計画立ててるギタリストがいるんです。 もし自分の計画がダメ計画だったらどうしよ・・・ 不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらダメな計画の特徴とそ…

今さら聞けない!ペンタトニック3選!

ペンタトニック・スケール (トータル・ギター・メソッド検証メンバーのお写真頂きました) ギタリストが最初に学ぶスケールです。他の楽器では弾きにくいスケールですが、ギターの構造上簡単に弾けます。さあ、初心者の方はどのペンタトニック・スケールから…

これで解決。ギタリストが失望した時の対処法

失望 (失望にも乾杯できます) もうダメ・・・こんな風に思うことありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら失望した時の対処法が分かりますよ。 結論 考え方「音楽家として希望が持てる生き方ができているからこそ、失望できてるんだ!」 根拠 な…

これぞ定番スウィープ・アルペジオ3選!

スウィープ ご存知「スウィープ」とは、アルペジオをスムーズに弾く定番の方法ですね。でも、どれから練習して良いか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら定番のスウィープ・アルペジオ3選が分かりますよ。練習して頂きたい順にベスト1から…

あせる時期を乗り越えるたった1つの方法

あせる時期 この時期は学生さんは留年が決まったり、浪人が決まったり、就職活動が始まったり、来年の受験に向けて猛勉強始めたり、社会人は人事異動が決まったり、新事業が始まったり、5,6月の友達の結婚式の案内が来たり、去年結婚した人の子供が生まれた…

知ってた?後でゆっくり練習はダメ

ギターの生徒あるある (普段の英国のフォートナム&メイソンからフランスのジャンナッツへ浮気中) 「うわ、今のフレーズいいですね!楽譜に書いてもらえませんか?後でゆっくり練習したいです!」これを言うギターの生徒が上達することはありません。なんで…

これが間違い!行動をしても前進しない理由!

前進しない (フラットワウンドはこれを使い始めました・・お金は貰ってません。試してるだけです) 若い方からご相談頂きました。福岡県在住の方です。私のブログをご覧になってる方が、東京の私のスタジオにカウンセリングにお見えになりました。この方は私…

ギタリストを目指せ!30代40代でも遅くない本当の理由

ご相談頂きました (私の身体が隅々までツルスベの秘密・・・よい子はマネしないでね) 35歳の方です。「仕事が落ち着いたのでギタリストを目指そうと思うんですが遅すぎますか?」もちろんギタリストを目指すのに30代でも40代でも遅すぎません。でも何でなん…

音楽理論が難しくて勉強する気になれない理由

18歳 ご質問というか、先程お話しをしてくれました。18歳の男の子です。「音楽理論は難しくて勉強する気になれないんです・・・」お気持ち分かります。でもなんで音楽理論は難しくて勉強する気になれないんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらど…

チョーキングが命!お約束ブルース・フレーズ3選!

ブルース ブルースとチョーキングってコーヒーとタバコのようなもんだと昔教わりました。今となっては古い例えですが、とにかくセットと考えられるくらい頻出ということです。では初心者の方はどんなチョーキング入りブルース・フレーズを練習すればいいので…

ギタリストのライブ反省方法

ライブ 終了後に反省してますか?適当に録音した音源、録画した動画をサラッと見てるだけじゃないですか?ギタリストにはちゃんと自分のライブ演奏の反省法があるんです。 (2019年3月6日) 心配無用です。 この記事を読んだらライブ演奏の反省方法が分かり…

今さら聞けない!カッティングの基本パターン3選!

基本パターン カッティングの基本パターンって結局なに?って思いますよね。お気持ち分かります。 夏は紺のポロシャツのみと決めています。先程サンスペル、ジルサンダー、ジョルジオ・アルマーニを買いました。(どうせお調べになるんでしょ?手間を省きま…

ギタリストが練習内容に迷う理由

今日は何やろうか (10年前?彼らも今頃活躍してることでしょう) あれもこれもやらなきゃと迷ってしまいますよね。なんで迷っちゃうか分かります? 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてギタリストが練習内容に迷うかがわかりますよ。 結論 練習項目を…

どんな服装がいい?ギタリストの練習着

面白いご質問頂きました (今日の前菜) 「どんな服装で練習するのが良いですか?」 この方は「人前に立つ以上、普段からステージ衣装で練習しておくべきなのでは?」と思ってご質問したようです。確かに気になることですね。 心配無用です。 この記事を読ん…

苦手克服!ギタリストの会話術

ご相談頂きました (ブパパブパパ・・・) 「バンド内はもちろんのこと他の人との会話が苦手なんです。何を言っても分かってもらえないんです。どうやったらちゃんと会話ができるようになりますか?」この方は会話が苦手だからこの先ギタリストとして活動す…

知ってる?ギタリストが洗うべき身体の場所!

清潔に (よく見ると動物が隠れてます) 今の時代、不潔がカッコイイと思ってる人は少ないでしょう。身体のどこを一番綺麗にしていますか?手?顔?足?ギタリストがキレイに洗うべき身体の場所があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を…

最新のセンスを教えてくれるスゴイ先生を見つける方法

最新のセンス 娘とホームステイ留学生の後ろでたたずむ 素晴らしいセンスを持った人っていますよね。どこかに最新のセンスを教えてくれるスゴイ先生はいないものか・・・探してみたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら最新のセンスを教えてくれ…

ギタリストが起床時間の2%をつぎ込むべきこと

起きてる時間 (ハワイでのディストーション研究の発表) 100%勉強?100%仕事?100%ギター?実は起きてる時間の2%をつぎ込むと良いことがあるんです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら起きてる時間の2%を何につぎ込む…

知ってた?ギターは散歩するだけで上達する

ひたすら練習 (冬場エッフェル塔を階段で上ると死にそうに寒い) 家に籠もって練習しまくれば上達する・・・と考えられていた時代は終わりました。あらゆる刺激を得る方が手っ取り早く上達することが科学でも立証されています。じゃあ、何から始めようか・・…