ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギタリストの大晦日・ラスト・チェック!

大晦日 紅白?ガキ使?格闘技?ジャニーズ? コマーシャルの間だけで結構ですのでギタリストとしてのラスト・チェックを行いましょう! でも、どうやってやるか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの大晦日・ラスト・チェック…

何年も上達しないギタリストがいる理由

上達しないギタリスト ギター歴は長いのに何年も上達しないギタリストっていますよね。これって原因があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、何年も上達しないギタリストがいる理由が分かりますよ。 結論 ナレッジ・シェアリングしてないからです…

【ギタリスト必見】正しいアドリブの考え方

アドリブ これは私はアメリカ、イタリア、中国の音楽大学で行うアドリブについての講義のダイジェスト版です。アドリブとは即興演奏のことです。つまり、今弾くことを今考えて即興で弾くんです。これ勘違いしている人が多いんです。自分が勘違いしてたら・・…

【女性必見】結婚するならギタリストが良い理由

ギタリスト 女性の皆さん、結婚するなら趣味ギタリストが一番良いですよ! その根拠が分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ女性の皆さんが結婚するなら趣味ギタリストが一番良いかが分かりますよ。 結論 ギターほど平和な趣味はない…

ギタリストの5G時代への準備方法

5G 1994のMac ご存知5G時代の到来です。大容量、超高速、低遅延、同時多数接続、超信頼・・・なんだかんだでスゴいんでしょう。ギタリストはそんな5G時代への準備をしておく必要があります? 「準備なんて要らね〜よ!」 と、思うかも知れません。しかし、準…

ギター入門・初心者!挫折しないギターの始め方

ギター始める どこかのギター・メーカーが 「ギターを始めた人の9割が1年以内に挫折する」 というデータを公開したそうです。こういうのを「過剰一般化」と言います。統計学的におかしいんです。この統計的な間違いは、ギターだから「ふ〜ん」で済みますが、…

ギタリストの情報収集術【3ステップ】

ギタリスト向けの情報 今の時代は情報不足なんてことないですよね。便利な時代です。でも、情報の中にはウソ偽りがたくさん混じっています。では、どうやって適切な情報を見分ければ良いのでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだから、ギタリストの情…

2019年買って良かったモノ・ベスト3

オススメ 今年も色々買い漁りましたが、総合的に買って良かったモノが3つあります。私個人ではなく、私+9人の成功ギタリスト(計10名)の意見も取り入れています。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年にギタリストが買って良かっ…

ギタリストが同時に求めてはいけない3つの事

求めてしまう ロスの音楽高校時代 ギタリストになりたい方がず~っと芽が出なくて困ってるとの相談を受けました。お話を聞いたら大学生の就活相談の時の現象と同じでした。就活の学生も、ギタリストも【同時に求めてはいけない3つの事】があるんです。よく分…

ギタリストの断捨離術

断捨離 ギタリストってモノが溜まりますよね。 片付けマニア、掃除マニア、整頓マニア、神経質、ミニマリスト、潔癖症・・・これらを全部凝縮してギタリストを作ったら・・・津本幸司です。 伝授して欲しいですか?断捨離術。 心配無用です。 この記事を読ん…

【有意義vs無意味】ギタリストの忘年会

忘年会 トータル・ギター・メソッドの会員様からご質問頂きました。 「ギタリストの忘年会に対する見解を教えて欲しい」 確かに分かります。行きたくないのに行かなきゃいけなかったり、かといって完全に無意味かといわれるとそうでもないし・・・ 有意義な…

2019年買って良かった/悪かったオクターバー

オクターバー 今年も買い漁りました。良いオクターバー・悪いオクターバーがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったオクターバー・悪かったオクターバーが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司の…

ギターを始めた人がまず聴くべき10のアルバム

何聴けばいいですか? 今年ギターを始めた学生さんから質問頂きました。まだ自分のスタイルも確立していない初心者です。お気持ち分かります。世の中にこんなに情報があったら分からないですよね。ハッキリいってインターネット上で蘊蓄垂れてるロック・ギタ…

ギタリストのゴール設定は不要?

ゴール おじさま達の説教を聞いてると「ゴールを設定しろ!」とか言われますよね。これギタリストには不要です。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜゴール設定が不要かが分かりますよ。 結論 ゴール設定が不要な理由は「ゴールなんてないから」。 根…

ギタリストが簡単に東大卒エリート以上になる方法

エリート ギタリストが東大卒エリート以上になる方法って結構簡単なんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが東大卒のエリート以上になる方法が分かりますよ。 結論 「いいなぁ〜やろっかなぁ〜と思ったことを今始めること」 これで東大卒…

ギタリストが劇的に上達する【丸一日休み】の過ごし方

質問頂きました 「明日丸一日休みなんです。一日で劇的に上達したいんです。どうしたらいいんでしょうか?」 こんな質問を頂いたので 「そりゃ一日じゃ無理だよ」 と言いかけたんです。そうしたら質問者様が先手を打ってきました。 「さすがに津本先生でも一…

2019年買って良かった/悪かったワウペダル

ワウペダル 今年も買い漁りました。良いワウペダル・悪いワウペダルがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったワウペダル・悪かったワウペダルが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログです…

ギタリストのデート術

デート さあ、クリスマス・シーズンです。デートに出かける方も多いでしょう。今回は男性ギタリストに向けた記事です。ギタリストには心得ておくデート術があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのデート術が分かりますよ。 結論 とこと…

2019年買って良かった/悪かったトレモロ

トレモロ 今年も買い漁りました。良いトレモロ・悪いトレモロがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったトレモロ・悪かったトレモロが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログですので完全に…

ギタリストの生き方の大掃除!

大掃除 年末に限らず大掃除しましょう。でも普通の大掃除じゃなくてギタリストの「生き方」の大掃除です。ギタリストとして生きる上で「ゴミ」がたくさん溜まってるんです。ゴミ屋敷のようになってるギタリストもいます。大掃除しましょう。でも、どうやるか…

2019年買って良かった/悪かったブースター

ブースター 今年も買い漁りました。良いブースター・悪いブースターがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったブースター・悪かったブースターが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログです…

働き方別ギター練習法【不規則職編】

時間が不規則な職業のギタリスト お疲れ様です。時間的に不規則な職業の方はホント大変ですよね。コンビニで夜勤が入る方もいらっしゃるようです。このような方がいらっしゃるから私達が贅沢に24時間コンビニを利用できるんですよね。遠方に荷物を運ぶ運転手…

働き方別ギター練習法【サラリーマン編】

サラリーマンの皆様 お疲れ様です。ホント、お疲れ様です。サラリーマン経験のない私からしてみると、毎日通勤電車に揺られて職務をこなすお姿に頭がさがります。でも、そんなサラリーマン・ギタリストってどんな時間配分でギターの練習をしたら良いのでしょ…

2019年買って良かった/悪かったフェイザー

フェイザー 今年も買い漁りました。良いフェイザー・悪いフェイザーがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったフェイザー・悪かったフェイザーが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログです…

ギタリストの年末の過ごし方(3つのステップ)

年末 ギタリストの皆さんはどのような年末を過ごすべきでしょうか。 テレビ観て、年越しそば食べて、SNS? これ2020年を捨てたようなもんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがどのような年末を過ごすべきか分かりますよ。 結論 ギタリス…

2019年買って良かった/悪かったリバーブ

リバーブ 今年も買い漁りました。良いリバーブ・悪いリバーブがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったリバーブ・悪かったリバーブが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログですので完全に…

ギタリストのボーナスの使い方

ボーナス サラリーマン・ギタリストはそろそろボーナスの時期です。使い道を考えていると思います。調子に乗りたくなる時期ですので、前もって使い方を考えましょう。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのボーナスの使い方が分かりますよ。 お断…

【注意】偽成功ギタリストになるな

ギタリスト 若いギタリストは成功ギタリストに憧れるようです。成功しているように見えるギタリストはたくさんいます。ただ、中には偽物の成功ギタリストがいるんです。見分けつきませんよね。怖いですよね。そして、もっと怖いことに、ギタリストを目指す人…

2019年買って良かった/悪かったノイズゲート

ノイズゲート 今年も買い漁りました。良いノイズゲート・悪いノイズゲートがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったノイズゲート・悪かったノイズゲートが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司の…

太らないギタリストの食事法

「僕ぅ、太りやすいんです・・・」 ご質問頂きました。 「なんでも聞いて良いんですよね?あの、僕って太りやすいんです。どうしたらいいでしょうか?」 もぉ、ギター持ちながらそんな質問されたら答えなきゃいけないじゃないですかぁ。 しょうがない、アス…