ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽だけに打ち込めない理由

音楽だけ 今の仕事を辞めてってのはちょっと・・・なかなか音楽だけで頑張ろうって気になれませんよね。希望としては音楽だけで生活したいんだけどどうも踏ん切りが付かない・・・どうしてなんだろう? 心配無用です。 この記事を読んだらなんでそう思うか分…

ギターを弾く時間を増やす方法

時間がない 学校?仕事?通学?通勤?むちゃくちゃ時間取られますよね 心配無用です。 この記事を読んだらギターを弾く時間を増やす方法が分かりますよ。 計算しましょう 通学通勤、学校仕事、1日何時間ですか?睡眠時間何時間ですか? 学校仕事が8時間。 通…

ダイアトニックコードとは

一度試しに ダイアトニックコードと検索してみて下さい。まあ、たくさんの解説が出てきます。訳分からないですよね。結局なんなの? 心配無用です。 この記事を読んだらダイアトニック・コードとは何かが分かりますよ。 混乱原因 ネットでたくさんの情報が出…

上手い人と友達になる方法

上手い人と 知り合いになりたいですよね。簡単な方法があります。これを知らないと友達にはなれません。 (写真:左は娘、右は私) 心配無用です。 この記事を読んだら上手い人と友達になれますよ。 結論 友達になりたい人がいたら積極的に話しかけても構い…

ギター練習 以外としらない♯と♭

♯と♭ これ以外とみんな知らないんです。 心配無用です。 この記事を読んだら♯と♭が何か分かりますよ。 意味 ♯(シャープ)は半音上げる。♭(フラット)は半音下げる。ここまでは知ってますよね。 でも 異名同音があるんです。例えばG♯とA♭は同じです。どちら…

3選!ジャズフレーズ(マイナー)

ありすぎるジャズ・フレーズ どれから覚えたらいいか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら厳選されたマイナー・キーのジャズ・フレーズ3が分かりますよ。 抜粋方法 無作為に3つを選ぶのではなく、初心者用、中級者用、上級者用の3つを選び…

3選!ジャズフレーズ(メジャー)

ありすぎるジャズ・フレーズ どれから覚えたらいいか分かりませんよね。 心配無用です。 (写真:門下生の新しいオーダー・ギター) この記事を読んだら厳選されたメジャー・キーのジャズ・フレーズの3選が分かりますよ。 抜粋方法 無作為に3つを選ぶのではな…

ギタリストの情報収集の注意点

いろんな情報 ネットにたくさんの情報があります。友達からの話、著名人の話、SNS・・・情報には困ることがありません。でも、この情報の集め方に失敗している音楽家が多いの知ってますか? 心配無用です。 この記事を読んだら情報の集め方に失敗せずにすみ…

上達する脳の作り方

ギターに限らず 楽器が上手くなりたい。小さな成功と小さな失敗を繰り返して上達するのは分かりますよね。この小さな成功と小さな失敗を上手く利用する方法があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって小さな成功と小さな失敗を利用するかが…

強い音楽家になる方法

どうせ どうせ無理だろう・・・どうせまた失敗なんだろうな・・・思っちゃいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらそんな風に思わない自分になれますよ。 原因 どうせ無理だろうな〜どうせまた失敗だろ〜分かってんだよなぁ〜 このように考えてしま…

ギターが上手い理由下手な理由

考えちゃいます 上手い理由も下手な理由も考えちゃいますよね。どんな結論が出ますか?これを考える時に誰もが犯しがちな間違いがあるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら上手い理由、下手な理由を考えるときに間違いを犯さなくてすみますよ。 結論 …

ギタリストのブレイクスルー

壁にぶち当たる これを突破することをブレイクスルーと言います。皆、何かしら壁にぶち当たってるもんです。 心配無用です。 この記事を読んだらブレイクスルーを起こせますよ。 方法 ブレイクスルーは待っていても起こりません。ブレイクスルーは3段階に分…

音楽は短期戦より長期戦

テレビで活躍する若いギタリスト かっこいいですよね。なんで自分は走っても走ってもこうならないんだ? (ゴール直前で鼻が痒い・・・) 心配無用です。 この記事を読んだらその心配がなくなりますよ。 結論 音楽活動は短期戦より長期戦が有利です。短期戦…

意外と簡単、ここまで頑張ればプロレベル

どのくらい頑張ればいい? 富士山くらい?スカイツリーくらい?ギターの練習を頑張るのに単位なんてないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどのくらい頑張ればいいか分かりますよ。 結論 これは私が大学時代に言われたことです。私もまだ実践でき…

危険なギター教室

こんな所は危険 アマチュアの方や、お子様が「行くべきではないギター教室」があるんです。 自分の通ってる所ってもしかして・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら「行くべきでないギター教室」が分かりますよ。 お断り まず、私はプロ志向限定のギター…

勘違い音楽理論

どっちが正しいんですか? 音楽理論でよく聞かれる質問です。どっちが正しい、どれが正しい、どれを選ぶべきか・・・そもそも全部勘違いです。 心配無用です。 この記事を読んだら何がおかしいか分かりますよ。 結論 選択肢が二つある時音楽理論では「どちら…

プロギタリストになれる確率

プロギタリストになれる確率 知りたいですよね。そんな確率なんて分かるわけない? 心配無用です。 この記事を読んだらプロギタリストになれる確率が分かりますよ。 今まで 仮に世界中のプロを目指す人100人とプロになれた人10人を知ってるおじさんがいると…

ギターが上達するイメトレ

上手くならない 「いつまで経っても上手くならない」わかります。 そう考えてる人って、 多分ダイエットも失敗してませんか? 自分は体調が悪くなりやすいと思ってませんか? 心配無用です。 この記事を読んだら上達する自分になれますよ。 結論 上達する自…

大切な練習を見極める方法

あれもこれも たくさんの練習項目があって大変ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら大切な練習項目を見極める方法が身に付きますよ。 結論 「ダブル・ブッキング」するんです。つまり同じ時間に2つの練習項目をスケジューリングしておくんです。そ…

ギター練習でゴールにたどり着く方法

ギタリストとしてのゴール どこですか?そこに向かって進んでますか? (16歳・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら自分が目指すゴールに向かって進む方法が分かりますよ。 結論 あなたのゴールは日々変わってるんです。「いや、おれは小さいころから…

エレキギターやってはいけない練習方法

この道を進めばオーケー! エレキギターの練習でこんなのがあると安心ですよね。そう考えるのが大きな間違いなんです。 心配無用です。 この記事を読んだら間違いをおかさなくてすみますよ。 例えば 知らない場所、目的地は北にあります。 交差点をまっすぐ…

人に上達させる方法

生徒がなかなか上手くならない こんな質問をギター教室の先生から頂きました。「バンド仲間が練習してくれない」って相談もよくあります。これは困りますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら生徒さんや後輩やバンド仲間を上手にする方法が分かりますよ…

高給取りの音楽家になる考え方?

質問されました 「音楽家として高い給料をもらうためにはどうするんですか?」知りたいですよね? 心配無用です。 この記事を読んだら正しい考え方が身につきますよ。 結論 この質問者さんは考え方自体間違っています。難しい言葉で「ビリーフ・システムの階…

簡単にフレーズを覚える方法

フレーズ なかなか覚えられないですよね。どうやったら覚えられるんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら簡単に覚えられるようになりますよ。 結論 他の情報を重ねて記憶するんです。 例えば 以下はトータル・ギター・メソッド〜ブルース・フレー…

意外!教則本を多く読むのはNG

教則本 本棚に何冊教則本ならんでますか?たくさん教則本を読んでる人はギタリストとしては上達しません。なぜでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらたくさん読むと上達しない理由が分かりますよ。 根拠 たくさんの教則本を読むと知識は増えます。…

リラックスして弾くと下手になる理由

緊張すると良くない? 「リラックスして弾くといいよ!」これ大ウソです。リラックスしたら下手になります。なぜでしょう。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜリラックスして弾いたらだめか分かりますよ。 リラックスとは リラックスすると脳がお休みの…

恐怖!曲の後半で間違える人は注意

弾いてると 後半で間違う人っていますよね。なんでだと思います?これめちゃくちゃ悪いクセが付いてるんです。怖いですよ。 心配無用です。 この記事を読んだらその悪いクセが取れますよ。 間違える原因 「もうすぐ曲が終わるなぁ」と考えると、脳の血流が減…

顔面マッサージで音楽家になる方法

表情 表情が明るいと音楽家って成功するんです。ムスッとした表情になってた? 心配無用です。 この記事を読んだら明るい表情で音楽家になれますよ。 表情筋 顔の表情と脳は繋がってるんです。ややこしい話をすると脳の神経の「尾状核(びじょうかく)」は表…

4日に1回の練習で上手くなれる?

ご質問頂きました。 福岡県の岡本様からのご質問です。 「3,4日に1回の練習で上手くなれますか?」 20代半ばでお仕事でお忙しくギターを弾く時間がないそうです。 お気持ち分かります。きっと、この方だけではなく皆さんお悩みですよね。 心配無用です。 こ…

最短で悪い部分を直す方法

音楽だけでなく ギターの演奏に限らず、自分の悪い部分って見えにくいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら自分の悪い部分を最短で直す方法が分かりますよ。 結論 自分のコトを全て否定してくる友達を持ちましょう。 私の場合 側近の1人に私がやる…