音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストがワーグナーから学ぶこと

ワーグナー 知ってますよね。 パーンパッカパーンの結婚式の曲の人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらワーグナー何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がワーグナーについて…

ギタリストの音楽の発信方法

俺はギタリストになって 自分の音楽を発信したい! 若い方からよく聞く言葉です。でも、これちょっと足りないんです。 (若い頃はこんなことやっていました) 心配無用です。 この記事を読んだら自分の音楽の発信方法が分かりますよ。 結論 「こういう音楽を…

自分への罰は効果ある?

ご相談頂きました (パリで夕食。21時はこの明るさ) 「僕はギターの練習で覚えられていないことが分かったら、自分に罰を与えるようにしています。これっていいんでしょうか?」 心配無用です。 この記事を読んだら自分へ罰を与えるのがいいかどうかわかり…

ギタリストがヴェルディから学ぶこと

ヴェルディ 知ってますよね。オペラをたくさん書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらヴェルディ何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がヴェルディについて語り出すとキ…

自分が望む社会の作り方

自分の置かれてる社会 不満ですよね。分かります。 どこかの高校1年生 心配無用です。 この記事を読んだら自分が望む社会を作ることができますよ・・・と言いたいところですが、これは希望です。 結論 自分が属する社会です。自分であるべき姿に変えちゃえば…

アンプ・シミュレーター オススメ3選!

昨今 便利な世の中になりましたね。高額なギター・アンプを手軽にシミュレートできるなんて。そしてそれがレコーディングなどで普通に使える時代になるなんて信じられません。しかし、数えきれないほどありますよね。 私が独断でオススメを3つ選びます ご自…

ギタリストががっかりした時の対処法

ご相談頂きました (2014年セミリタイア直前の最後のライブ取材記事) バンドでいざこざがあり解散になりそうなんです・・・がっかり・・・そんな時もあります。起こってしまったものはしょうがないんです。落ち込むこともあるでしょう。何も手に付かない事…

ギタリストが怒りをしずめる方法

怒りの感情 ありますよね。怒りの感情は百害あって一利なしなのはお分かりの通りです。「でもムカつくもんはしゃーねーだろ!」と、なりますよね。 (甘い物でも治まるかも) 心配無用です。 この記事を読んだら怒りをしずめる方法が分かりますよ。 結論 朝…

すごいギタリストからかわいがられる方法

この写真 中牟礼貞則先生と奇跡のツーショット い〜でしょ。スゴイでしょ。うらやまし〜でしょ。 私はちっともすごいギタリストではありませんが、すごいギタリストの知り合いがたくさんいます。すごいギタリストは私のことをかわいがってくれます。10代の頃…

ギタリストの下心はバレる?

しめしめ・・・ こんな風に人をだまそうとする人がいます。悪事を働く人は論外ですが、「良く思われよう」とするがあまり軽いウソをついてしまいます。これって100%バレてるんです。怖いですよね。 家内、娘、女子社員達が好きなブランド、私は何が良いのか…

ギタリストはうっかりしてはいけない

うっかり 「うっかり持ってくる忘れてた」「うっかり遅れちゃった」「うっかり約束破っちゃった」 これダメなんです。 何でだよ?!うっかりすることくらいあるだろ?!と、言われそうですね。 心配無用です。 この記事を読んだらなんでうっかりしてはいけな…

オーバードライブ(ハイエンド) オススメ3選!

ハイエンド ちょっと値が張る高級オーバードライブが人気です。値が張るといっても数十万するわけではありません。定番オーバードライブ2個分と考えれば良いでしょう。 私が独断でオススメを3つ選びます ご自身で選ぶ事のできない方を対象にしていますので、…

ギタリストが信頼を貯金する5つの方法

信頼って貯金するの大変ですよね すぐに失うものでもありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら信頼を貯金する5つの方法が分かりますよ。 結論 礼儀 約束 明確 賞賛 謝罪 これで大丈夫です。 1.礼儀 ギタリストに限らず、音楽家はいつも礼儀正しく…

モニタースピーカー オススメ3選!

スタジオ・モニター 自分の目の前にあるスピーカーで、自分の耳が育てられるんです。何を使えば良いか分かりませんよね。 小ぶりなものから巨大なものまでありますので、3つ選ぶのは大変です。さらに自分の環境によっても適切なモニター・スピーカーが変わっ…

禁止!ギタリストの決めつけ

ご相談受けました 「うちのバンドメンバーは『いつも』時間に遅れるんです」「あいつは『いつも』間違うんです」「あのベーシストは『全く』音楽理論が分かってないんです」 これやっちゃいけないことやってるんです。何か分かりますか? 心配無用です。 こ…

実は知らない。他のギタリストの見え方

友達やユーチューバー 昨今は動画などでも色んなギタリストの姿を見ますよね。それはそれは様々な印象を持って見てることでしょう。ただ、皆おかしな見え方をしているものなんです。それに気付いてないだけなんです。なんのことか不安ですよね。 (スタイルは…

電源タップ オススメ3選!

電源タップ 電源のたこ足・・・タップと呼ばれます。どれがいいのでしょうか?大切なギタリスト機材周りを繋ぐのに、コタツを繋ぐようなタップでは不安ですものね。オススメの電源タップを3つご紹介します。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) ベス…

電源ケーブル オススメ3選!

電源ケーブル 家庭用の雑電源を使ってる場合は電源ケーブルなんてこだわっても仕方ないのですが、スタジオで録音する時にはこだわった方が良いでしょう。 そんな場合のオススメの電源ケーブルを3つご紹介します。 ベスト3 audio technica / AT-PC600 オーデ…

ギタリストの電源環境

電源 電源環境なんてこだわれるのか?と思っちゃいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリスト電源環境のこだわり方が分かりますよ。 結論 住宅の電源環境は「雑」なんです。プロ用の音響用電源環境にしましょう・・・とは言いません。こだわっ…

音楽のプロになる7つのステップ

どんな流れ? ギタリストとして、バンドマンとして、プロになりたいけどどうしたらいいか分からない。いや、やらなきゃいけないコトが山積み過ぎてどう対処していいか分からない・・・こんな質問を毎日のように受けます。不安ですよね。 その昔、紙の雑誌と…

フルアコとセミアコの違い

フルアコとセミアコ 何が違うんでしょうか?形は似ていますよね。そう両方ともホロウ・ボディと呼ばれ空洞になってるエレキ・ギターです。どう違うかなんて今さら聞けない・・・なんて人もいるでしょう。 心配無用です。 この記事を読んだらフルアコのセミア…

吸音材 オススメ3選!

吸音材 部屋の壁の反射ってものすごいの知ってました?ガラス窓なんてちっちゃいスピーカー1つ追加したくらい反射してるんですよ。吸音材を置きましょう。吸音材をどこに置くかはかなり面倒くさい計算が必要ですが、とりあえず、真正面、真後ろ、真上、あと…

アンプの防振材 オススメ3選!

ギターアンプ 床に直接置いちゃってませんか?床に直接置くと床材が共振して本来のアンプやスピーカー・キャビネットの音ではなくなります。一軒家やマンションやアパートなどの場合は建物ごと振動してる場合もあります。お好みの問題でもありますが、「俺は…

実は逆!ギタリストの長所と短所

ギタリストって みんな長所と短所がありますよね。人の長所って羨ましく思いますよね。自分もあんな風に生まれたかった・・・よく分かります。でも、実は長所と短所はひっくり返るんです。訳分からないでしょう・・・ (昔私のエフェクターを踏む係をして下…

知らなかった?ギタリストの4つの練習領域

練習項目 たくさんありますよね。でも4つの練習領域に分けて優先順位を付けなきゃいけないんです。どんな分け方? 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの4つの練習領域が分かりますよ。 結論 以下の4つです 緊急で重要 緊急じゃなくて重要 緊急でど…

ピックアップ(シングルでロック用) オススメ3選!

シングルコイル 交換用のピックアップはたくさん売られています。どれがいいのか全く分かりませんよね。誰か選んで欲しい・・・と、思いますよね。私が独断で3つ選びます。ただし、ある程度読者の方がどのようなギタリストかを想定する必要があります。今回…

プロギタリストになるための3つのポイント

プロとして ギタリストとして生計を立ててる人っていますよね。自分にはできなさそう・・・って思いませんか? 心配無用です。 この記事を読んだらプロ・ギタリストになるための3つのポイントが分かりますよ。 結論 技術、知識、熱意の3つを磨くことです …

スタジオ・デスク オススメ3選!

ギタリストのデスク 作業するデスクってこだわりたいですよね。私自身あらゆるデスクを買っては捨て、買っては捨てを繰り返しました。少し値の張るものもありますが、相場としては5万前後と考えると良いでしょう。そして、オススメする対象として、実家暮ら…

バンド内の信頼関係の築き方

バンド内 「バンド内の信頼関係が築けていない」こんなご相談を頂きました。 なんでうちのバンドだけこうなんだろ・・・ って思っちゃいますよね。 信頼関係築くのって大変ですよね。お気持ちすごく分かります。 (1992年18歳、ロスでのロックバンド) 心配無…

ピックアップ(ハムバッカー) オススメ3選!

ハムバッカー ハムバッカーとは2本に並んだピックアップです。1本だけのシングル・コイルと比較するとノイズも少なく、大きな音が鳴ります。ハムバッカー搭載のギターを買うとピックアップを交換して自分好みの音に変更したくなります。さあ、どのピックアッ…