ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは聴け!ギタリスト10選!

聴いておくべきギタリスト 初心者の女子高生ギタリストからの質問でした 「これだけは聴いておけっていうギタリストを10人教えて下さい!」 なんともシンプルでどぎつい質問です。100人でも200人でも答えられますが10人となると困ります。どんな選び方をしま…

貧乏ギタリストの勘違い

勘違い クルーズ! 多くの貧乏ギタリストが勘違いしています。 「だから貧乏ギタリストなんだよね・・・」 と、言いたくなりますが、これでは無責任なのでなんとかしてあげたいものです。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読…

一瞬で大金持ちになる方法

大金持ちになる方法 実は簡単に、そして一瞬で大金持ちになる方法があるんです。知りたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、一瞬で大金持ちになる方法が分かりますよ。 考え方 私の頭の中はこうなってま…

【ウソ?】ギターのコードは全部覚える必要ない?

質問 「コードは全部覚える必要ありますか?」なんとも素直な質問です。確かにコードブックとか見るとものすごい数のコードです。こんなの全部覚える必要あるんでしょうか? トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタ…

【振るってない?】ギタリストの三大暴力

暴力 ヒットラーの暴力 暴力はいけません。殴ること?言葉の暴力?小学生じゃないんですから、そんな話じゃありません。ギタリストが振るってはいけない三大暴力があるんです。知らない間に暴力を振るってしまってたら大変ですよね。 トータル・ギター・メソ…

簡単にスター・ギタリストになる方法

スターになれる? 自分なんて・・・って思っちゃいますよね。いえいえ、簡単にスター・ギタリストになる方法があるんです。知りたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、簡単にスター・ギタリストになる方…

【勝者】ギター人生に勝つ13の方法

ギター人生に勝つために! 毎晩19〜21時はこんな格好でジム+10㎞ラン ギター人生に勝つための方法知りたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター人生に勝つための方法が分かりますよ。 結論 【朝】勝…

【意外】ギタリストは大学に行かなくていい?

大学 高校生から相談頂きました。 「ギタリストになりたいんですが大学に行くべきですか?」 なんともストレートな質問です。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストになるのに大学に行くべきかどうか分かります…

ギタリストのウンコ術

ウンコ ウンコしましたか?ギタリストにはウンコ術があるんです。便座に座ってきばる時にメタル風の顔をするわけではありません。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのウンコ術が分かりますよ。 結論 ウンコ…

【所要時間1秒】ギタリストの練習以外の日課

日課 ギタリストには練習以外で毎日やるべきことがあるんです。よく分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの練習以外の日課が分かりますよ。 結論 昨日より1つ【良く】なること 理由 ギタ…

【超簡単】ギタリストの情報インプット術!

情報収集 情報収集はインターネットがあるから簡単ですよね。でも、内容の濃い情報をインプットするのって難しいですよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら、超簡単にできるギタリストのインプット術が分かりますよ。 …

ギタリストの月収

ギタリストの月収 プロ・ギタリストっていくらもらってるの?気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの月収が分かりますよ。 結論 以下は例に過ぎません。 バンドのギタリスト 事務所に所属してバンド活動している若手ギタリスト…

【ギタリスト失格?】チューニング時の禁止行為3選!

チューニング サウンドハウスで見るどんなギタリストでも必ず行うチューニング。この時に言ってはいけないことや、やってはいけない事があるんです。それやる人はギタリスト失格です。もし、自分がやってたらどうしよう・・・。不安ですよね。 トータル・ギ…

99%のギタリストが知らない【2種類の歪み】

2種類の歪み 私、津本幸司は現在東京藝術大学大学院博士課程でギターの歪み音色の研究をしています。 さて、99%のギタリストが知らない【2種類の歪み】があるんです。しかも、アナタは両方とも必ず使ったことがあります。オーバードライブとディストー…

【意外!】ギター演奏と息、声、頭、体、足の動き

多い質問 トータル・ギター・メソッドの質問スレッドで以下のような質問をたくさん頂いています。 「演奏中の呼吸はどうすればいいですか?」 「足でリズムを取る時は裏で取りますか?」 「体や頭は大きく動かしてリズムを取ればいいでしょうか?」 「ギター…

勉強が苦手でもギタリストになれる!

高校生 15年前・・・この子が明日大学受験 高校生からご質問頂きました。 「国語、算数、理科、社会が小学生の頃から苦手でした。中学生になって英語が追加されて苦手な教科は五教科になりました。僕は高校を卒業したらギタリストとして音楽の道に行こうと思…

【繰り返す?!】ギタリストの正しい学習法

正しい学習法 手っ取り早い方法ばかり探してしまいますよね。検索時間の方が学習時間より長かった・・・なんて事もあるでしょう。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの正しい学習法が分かりますよ。 結論 繰り返すんです。 何を繰り返すかが大…

2019年【オススメ機材】ベスト1

ベスト1をまとめる 「オススメ機材3選!を参考にしています!でも、記事を全部読んで一番下のベスト1をクリックする作業が面倒です。ベスト1だけ並べてもらえませんか?」と、言われました。 トータル・ギター・メソッドの評判 ちょっと面倒・・・でも・・・…

ギターは歳を取ると下手になる?

年齢 *40年後こうなります ご質問頂きました。 「中年のギター弾きです。年々技術が低下してるのですが、ギターは歳を取ると下手になるのでしょうか?そしてそれは体力の低下が原因でしょうか?」 そして、この方は他のプロ・ギタリストの記事をお読みにな…

ギタリストの筋トレ・メニュー

筋トレ 私、津本幸司はトライアスリートです。体重も自由自在です。ギタリストのために筋トレ・メニューをご紹介します。 ただし! 推奨であり、強制ではありませんので自己責任で宜しくお願い致します。 初心者 初心者の方は自分の体重を使って以下の種目を…

ギタリストのステージ上での禁句3選とは?

言ってはいけないこと ギタリストがステージ上で言ってはいけないあるんです。お客様を敵にまわしてしまいます。でも、ほとんどのギタリストが言っちゃってます。もし、自分が言ってたら・・・不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリスト…

ギタリストは成長してはいけない

プロ・ギタリスト 今年もISMギタリスト養成所からたくさんのプロ・ギタリストが生まれています。あるギタリストはプロになってからもドンドン成長しています。だから「激怒」しました。なんで成長してるのに怒られるか分かりませんよね。 トータル・ギター・…

ギタリストが関わるとヤバイ5人と関わるべき1人

芸術家 津本幸司撮影(防弾ガラス越しのスマホ写真) 私達ギタリストを含む音楽家、そして芸術家が関わってはいけない人が5種類います。そして関わるべき人が1種類です。気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが関わるとヤバイ5人…

上手くなるギタリストを見分ける方法

ギタリスト 94年バークリーの寮 私はオーディションの審査員や音大の受験審査員をやっています。実はギターを弾いてもらわなくても、オーディション会場に入った瞬間、上手くなるギタリストかどうか分かるんです。超能力?違います。不思議でしょ? 心配無用…

ギタリストになるために整備する4つの必須項目

ギタリストになるため プロでもアマチュアでも関係ありません。ギターを1本でも持っているなら、あなたはギタリストです。もっと自由に楽しくギターを弾けるギタリストを目指して下さい。それを目指す上で「整備すべき4つの必須項目」があるんです。知りたい…

【意外】ギタリストになるために上京するべき?

上京すべき? 私が運営するISMギタリスト養成所には地方在住の生徒様がたくさん在籍しています。夜行バスや新幹線はもちろん、飛行機で通ってらっしゃる方もいます。そして、必ず相談されるのが 「上京した方がいいのでしょうか?」 心配無用です。 この記事…

貧乏プロ・ギタリストが多い4つの理由

貧乏プロ・ギタリスト たくさんのプロ・ギタリストから相談を受けます。悲しいかな、裕福なプロ・ギタリストは一握りです。貧しいプロ・ギタリストが多いのが現状です。なんでこんなに貧乏プロ・ギタリストが多いんでしょうか。それには理由があるんです。 …

【けいおん】の影響でギター始めるのはいいの?

ご相談頂きました 20代半ばの男性です。 「けいおんの影響でギター始めたんですが、周りには言ってません。恥ずかしいことでしょうか?」 もちろん、恥ずかしいと思ったから言ってないんでしょうね。 心配無用です。 この記事を読んだら【けいおん】の影響で…

ギタリストに学歴は不要?

質問あるある 「ギタリストに学歴は不要ですよね?」 よくある質問です。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストに学歴がいるかどうか分かりますよ 結論 「ギタリストに学歴は不要です!」 どうです? 言い切って欲しかったでしょ? 他の人の言葉を…

【ダレトク?】ギターやる人ってアホ?

役立たね〜し 「ギターなんてやるひとってアホじゃないの?」 「だれが得するんだよ?」 「何かの役に立つことやったほうがいいだろ」 こんなこと言われることありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターやるひとがアホかどうか分かりますよ…