ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年正月に芸術家が必ずやるべき儀式

2022年大晦日 この記事公開は2022年12月31日です。2023年1月に芸術家が必ずやるべき儀式を紹介します。 結論 クリスマス・ディナー 以上 意味不明? 「なんで正月にクリスマス・ディナーやるのが儀式なんだ?」って思いますよね。これは予祝、つまり前祝いな…

あなたは輝ける!来年こそ輝く音楽家!

結論 フィロソファーとドゥワーの二重人格で来年をもらいましょう。 フィロソファーとは フィロソファーとは哲学者って意味ですが、理念、信念を持つ人という意味です。 ドゥワーとは ドゥワーとは行動を起こす人です。上記のフィロソファーと一緒になると百…

【音楽家】仲間で集中的に集まるメリット

EGC 銀座のビルの最上階を独占し夜景をバックに演奏 エグゼクティブ・ギター・クラブと称して2020年3月から10名以内で集まっています。会合は春夏秋冬1度ずつ年四回で、ギター・デュオ・セッションとお酒と会話を楽しみます。入会金は30万円と高額で、年会費…

【芸術家】年末年始に諦めるべき自己成長

今年の成長 今年も振り返るとものすごい成長をしました。去年の倍、一昨年の4倍、3年前の8倍は成長してると感じています。毎年倍増して行く自分の存在を感じられることに、本当にコーチ達(トニー・ロビンズとジム・クイック)に感謝しています。ちなみに、…

時代の速さに焦らない大人になる方法

アーパネット 1970代・・・インターネットもない冷戦時代、世の中はディズニーが天才、アインシュタインが天才と盛り上がりでA.R.P.A というプロジェクトがあっただけなんです。これはアドヴァンスト・リサーチ・プロジェクト・エージェンシーといって有名大…

芸術家の2023年を迎える準備とは

始まってる 次の時代はもう始まってます。私自身どっぷり浸かってるので、2022年までの世界には戻れません。普通の人はまだです、特に現在上手くやってる人は現状維持の方が楽しいので変化させるのはかなり難しいです。最も困難なのがカワイイ女の子達です。…

【2023年用】今年飲んで良かったシャンパン5選

2022年 2022年5月31日リビングにいらっしゃる姫君 今年も何百万円もシャンパンに注ぎ込みました。ベスト5を紹介します。飲んだ時期と一緒に合わせたものによっても印象が変わるので参考までに色々書きます。 ベスト5:ボランジェ・ラ・グランダネ2014 日付:…

音楽家のNFT「向き・不向き」

個別アイデア 9月以降たくさんの音楽家から個別のコーチング・セッションとして相談を依頼されています。中にはこんな有名な人まで・・とサインもらいたくなる先輩もいらっしゃいましたが、仕事は仕事。心を鬼にしてケチョンケチョンに言いました。反省、と…

【芸術家】人脈の加重平均とは

加重平均 芸術人生の成功曲線や、資産形成の複利計算など統計学なしでは説明できないことが多くあります。その中でも加重平均という基礎を覚えて下さい。 例えば、たった2クラスしかない高校があるとします。秀才クラス30人のテストの平均点が90点だとしまし…

芸術家のためのブロックチェーン入門④「トランザクション(取引)」

芸術家へ ①「イーサリアムとは何か」②「イーサリアムの構成要素」③「イーサリアムのアカウントとアドレス」はお読みになりましたか?今回は④「トランザクション(取引)」について説明します。難しい専門用語はカッコで説明しながら書きますのでご安心下さい…

【裏技】無意識にお金が集まる音楽家になる3つの方法

アール・ナイチンゲール アメリカの音楽高校に通っていた時はエンタメはラジオだけでした。ホームステイでしたのでテレビはホストファミリーの子供達が占領してたからです。アール・ナイチンゲールの声が流れていました。もちろん既に亡くなってたので、生放…

芸術家が知るべきブドウ品種10選

ブドウ 絵画・音楽・ワインの3つが分かるのが世界レベルの証拠です。だけどワインが分かるなんて今や常識です。ワインを構成する葡萄品種を最低でも10個は知りましょう。初心者でも分かりやすく書きますね。個人的には現在、スペインの奥の方の珍しい葡萄品…

芸術家のためのブロックチェーン入門③「イーサリアムのアカウントとアドレス」

芸術家へ 二つ前の記事「イーサリアムとは何か」と、一つ前の記事「イーサリアムの構成要素」はお読みになりましたか?今回は「イーサリアムのアカウントとアドレス」について説明します。難しい専門用語はカッコで説明しながら書きますのでご安心下さいね。…

【心配性vs自信過剰】2種類の対処

クライアント 現在の私のコーチング・クライアントは合計10名です。その中の2人は3年前から音楽家の投資トレード・セミナーを受講しており、2年前から毎月8万円積み立て投資をしています。2人とも同じ1947年生まれで私より2つ年上の男性です。同じ所に同じ金…

芸術家のためのブロックチェーン入門②

芸術家へ ひとつ前の記事はお読みになりましたか?イーサリアムが何かを説明しました。この記事ではイーサリアムの構成要素を見て行きます。構成要素をコンポーネントと呼びます。専門用語はカッコで説明しながら書きますから安心して下さいね。 ノード ノー…

芸術家のためのブロックチェーン入門①

芸術家へ デジタルに詳しくない方、数学が苦手な方に向けて、私の復習がてら、そして子供達に残す意味でブロックチェーン技術を紹介します。参考になれば嬉しいです。 イーサリアム 誰もが使える次世代(もう今の世代)のデジタルの基本がイーサリアムです。…

現代の芸術家の禁句=>略語

略語 略語は誤解のもとと考えましょう。私自身あまりに誤解することが多いので、略語を使われたら「それは○○○という意味ですか?」と略してない言葉で一度確認するようにしています。 例 代表例が「コンプ」という略語です。 音楽家が演奏現場にいる場合は、…

芸術学習は複利を利用する

複利 会ったことないけど声は聞き取りやすい(ちょっとうるさいw) 複利を説明する必要はないでしょう。100%から10%増の10%増は120%じゃなくて、121%というふうに増加分対しても増加率が加算されるという意味です。芸術制作の練習や勉強や努力は複利で…

芸術家の2023年の準備方法

主従関係 現実世界中心に生きてる私達ですが、バーチャル・ファーストに主従関係が逆転するのが来年です。この流れは向こう5年掛けてゆっくり進みます。気付いたら取り残されてるという状況になります。90年代のインターネット、2005年からのSNS、最近のweb3…

音楽家のトラストレス準備【死に向けて】

トラストレス さすがに見せられん やっと完成しました。私が作ってたのは私の死亡証明がなくても、たとえボケ老人で生き続けたとしても、時間が経てば自動的に妻や娘や彼女や愛人や慈善団体や赤十字や児童養護施設に私の暗号資産が分配されるシステムです。…

NFT音楽が勝ち始めてる世界

AWS Amazonって会社知ってます?「当たり前だろ!」と皆言います。でも何する会社か知らない人多いんですよね。ネット通販の会社だと思ってる人多いんです。初期から知ってる人はネットの本屋さんのイメージが抜けないでしょう。でも、その通販の事業なんて3…

芸術家が登るべき4つの階段

故障中 「ヘイ・コージ、4つのエレベーターは常に故障中だけど、4つの階段は常に開いてるよ。ただし入場するにはチケットがいるけどね」 これが私が衝撃を受けた師匠からの言葉でした。4つのエレベーターとは人間関係、身体関係、仕事関係、金銭関係において…

今年実際にやって効果があったアンチエイジング術10選

48歳 今年もなんやかんやで工夫して死なないように生きました。結果としてアンチエイジングにつながったことを10個紹介します。1つでも真似したらいいかも知れません。 ①全日:グルテン・フリー グルテンを避けました。話題のリーキーガットを避けるための方…

芸術家が完璧に幸福を感じる簡単な方法

アップダウン 大統領気分 そりゃアップダウンあるのが人生でござりまする。総合的に完璧な幸福を感じる簡単な方法は知ってるでござりまする。 結論 その場所にいること。 以上です。会社にいるなら会社にいる、家にいるなら家にいる、絵を見てるなら絵をみる…

成功者が自己投資を惜しまない理由

胡散臭い 「自己投資なんて胡散臭い」こう思うから人生変わらないんです。成功者は現在進行系で自己投資をやりまくってます。私も受講者として参加しているセミナーの隣の席が「な、なんであなた様クラスの方が?!」と驚くような成功者が座ってたりします。…

仕事・お金・人間関係に困らない人がやってること

周り 私の周りには仕事・お金・人間関係に困ってる人は居ません。どちらかというと困ってない人だけで集まってるだけです。共通点があるので真似して下さい。年齢は関係ありません。いつからでもできます。 ①セイフティを持つ お金に困ってると判断が間違っ…

芸術家が極楽浄土に行く方法

銭湯 銭湯の床にホコリのようなものがあったので、私は掛け湯の洗面器でジャァ〜と流しました。それを見ていたジジイ二人組が 「わしらもに〜ちゃんを見習わなきゃなぁ、このままじゃ極楽浄土に行けねぇもんなぁ、ははは」 「そうだな、悪いことばっかりして…

芸術家の最重要会議「カウンシル・ミーティング」とは

会議 芸術家が行うべき最重要会議があります。毎日やってますか?私は英語でやっています。カウンシル・ミーティングといいます。日本語では評議会とでも訳すんでしょうか。 人数 会議人数は5名から10名です。最低5人必要なのは、自分と4分野のメンター各一…

年末年始大人のデート術

外出 これは何年も前の写真です。今年はアタナとだけですよ。 年末年始は何かとデートが多いですよね。こんな時に男女共に「お里が知れる」んです。無頓着もダメですし、頑張りすぎるのもNGです。サラッと常識マナーを書きますので、男性も女性も最低限頭に…

【受講者の声がヤバかった】音楽家の投資トレード・セミナーから5年後

5年 資産形成には最低でも5年が掛かります。今日はやっとの思いで5年前の2017年の投資トレード・セミナーの受講生の「今」を取材して来ました(スタッフがですが)ので、現状と生の声をお届けします。お名前は全員仮名ですが、お住まい、年齢、ご職業などは…