ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【初心者ギタリスト必見】最初に覚える3つのアルペジオ

アルペジオ

はじめにアルペジオには2種類あり、弾き語りなどの伴奏用のアルペジオとリード演奏用のアルペジオがあります。この記事では後者のリード演奏用のアルペジオを紹介します。初心者の方は、どんなアルペジオから覚えたらいいか分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、初心者ギタリストが最初に覚える3つのアルペジオが分かりますよ。

結論

  • CMaj7(シー・メジャー・セヴン)
  • C7(シー・セヴン)
  • Cm7(シー・マイナー・セヴン)

以上の3つです。

CMaj7(シー・メジャー・セヴン)

f:id:totalguitarmethod:20200423103129p:plain
ダイアグラムを見て下さい。●がCMaj7のコード・フォームです。このコード・フォームに3つの音を追加すると考えます。○が追加する音です。奇数弦にのみ音を追加しているのが分かるでしょうか。具体的には5弦7フレット、3弦5フレット、1弦7フレットです。これを順番に弾くとCMaj7(シー・メジャー・セヴン)のアルペジオになります。

www.youtube.com

C7(シー・セヴン)

f:id:totalguitarmethod:20200423103142p:plain
●がC7のコード・フォームです。このコード・フォームに3つの音を追加すると考えます。○が追加する音です。また、奇数弦にのみ音を追加しているのが分かるでしょうか。具体的には5弦7フレット、3弦5フレット、1弦6フレットです。これを順番に弾くとC7(シー・セヴン)のアルペジオになります。

ここで、CMaj7との違いを探して見ましょう。CMaj7は3弦が4フレットですが、C7は3フレットです。CMaj7は1弦7フレットを追加ですが、C7は1弦6フレットを追加します。この違いがメジャー・セヴンとドミナント・セヴン(メジャーとかマイナーとか付かない普通のセブン)の違いなんです。

www.youtube.com

Cm7(シー・マイナー・セヴン)

f:id:totalguitarmethod:20200423103202p:plain

●がCm7のコード・フォームです。このコード・フォームに3つの音を追加すると考えます。○が追加する音です。またまた、奇数弦にのみ音を追加しているのが分かるでしょうか。具体的には5弦6フレット、3弦5フレット、1弦6フレットです。これを順番に弾くとCm7(シー・マイナーセヴン)のアルペジオになります。

ここで、C7との違いを探して見ましょう。C7は2弦が5フレットですが、Cm7は4フレットです。C7は5弦7フレットを追加ですが、Cm7は5弦6フレットを追加します。この違いがドミナント・セヴンとマイナー・セヴンの違いなんです。

以下の動画での解説は1音上のDm7で行っていますが参考までに

www.youtube.com

まとめ

私がこの記事を書いた理由は、初心者の方がアルペジオを覚える時に「タブ譜を見ながら練習してしまい全く身に付かないという症状」が起こりまくってるからです。上記にタブ譜を記載しなかったのはそのためです。「構造を把握」するべきなんです。だけど、書籍などに書くときには弾く順序も示さないと行けないので私達書き手もタブ譜に頼るしかないんです。タブ譜を見て欲しくないのにタブ譜を書くしかないという・・・どうか、構造を把握して下さい。

トータル・ギター・メソッドには覚えるべきアルペジオを100コンテンツに用意してますが、タブ譜を追いかけて「練習した気になる」ことだけは避けるようにして下さいね。質問があればトータル・ギター・メソッドの質問スレッドからいつでもお待ちしています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain