ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーパワーを発揮する簡単な方法

スーパーパワー お子様用の言葉じゃないんです。私達皆が持ってるこのスーパーパワー、発揮してないだけなんです。簡単に発揮できます。 結論 さっと結論を言うと「本気」になるだけです。 実話 これは実話です。書籍やインタビューで度々語っていますので、…

音楽家は半笑いで楽々目標達成

4K 目標達成なんて簡単です。映像の4Kと同じようにクリアに見えてればいいんです。ただ、映像だけじゃだめ。目標達成した自分はどんな風に世界を見ているか、どんな気分か、どんな時間を誰と過ごして、何を話して、何を食べて、どんな生活をしているかを明確…

音楽家のデジタルの使い方

誤解のないように まず誤解のないように最初に言いますが、デジタル機器は必要ですし、スマホも便利ですし、SNSも必要ですし、ディスコードで集まることも大好きですし、Facebookレッスンも効果あります。これらを否定する訳じゃありません。 夜はデジタル遮…

【ICOとは?】芸術家がNFTで稼ぐ前提知識

NFT 先日音楽家のweb3.0セミナーを実施しました。参加者の方々は着々とNFTで稼ぐ準備を進めています。私自身音楽以外の案件を死に物狂いで開発してる最中です。そんな中、NFT以前の前提知識に欠けてる人がいることに気付きました。いくらなんでもその状態か…

上っ面だけの音楽家にならない方法

上っ面 どうも表面的な音楽家になりがちですよね?これは理由があります。以下は私の脳の方(心理やコーチングじゃなくて)の先生(ジム・クイック)からの受け売りです。 理由 3つのMが揃ってないから。 3つのMとは 3つのMとはMindset Motivation Methodで…

【それは間違い!】芸術家が間違ってるデジタルとアナログ

相談 相談頂きました。40代の男性です。ライブがやりたい、曲が作りたい、バンドやりたいとの希望をお持ちでした。ふ〜んと思って聞いていたら「こんな古い考え方ではだめでしょうか?」と言ったので意味不明でした。よくよく聞いてみると、この方はもう曲作…

音楽家が秘密を交換する方法

魔法サウンド コージ君とヤスコちゃんが魔法の楽器を交換しました。お互い家に帰って弾こうとしました。しかしその楽器には秘密があるんです。 ある音を弾くと魔法のような素晴らしい音がします。 でも、他の音を弾くと楽器ごとぶっ壊れます。 その音は所有…

頭良い人がやってる学習方法【音楽・英語・プログラミング】

音楽・英語・プログラミング 音楽・英語・プログラミングの3つはたくさんの人が挑戦してたくさんの人が挫折する分野です。私は英語とプログラミングは幼少時からできたので教えることはできません。音楽は上手くいかない状態を乗り越えたので教えることがで…

ギターのスケールをプロ並みに弾く5ステップ

スケール 演奏関連記事を書くと必ず数社が連絡してくるので、毎回「津本幸司死去」と書いとかないとだめなのが面倒です。だから避けてるんですが、ちょっと最近の投稿を見ていて気になったのと、最優先はトータル・ギター・メソッドⓇ会員様なのでこの記事を…

今年を締めくくるギター練習法

2022年終盤 早いもので後2ヶ月で今年も終わりです。今年ちゃんと上達しましたか?思うような活動できましたか?来年に向けて準備はできてますか?今年を締めくくるギター練習法をおさらいしましょう。 前提 ごちゃごちゃ語って後からセールスするセコい真似…

芸術家が満足な活動をする唯一の方法

活動 一人で活動できる芸術家はいませんよね。音楽家なら聞き手が必要ですし、絵画も見る人がいてなんぼの世界です。芸術家が満足な活動をする唯一の方法があるんです。 結論 マスター・マインド・アライアンスを作る。 発案者 私は二十歳前後で自分の師匠か…

音楽家が持つべき心の5Gとは

心の整い 「津本さんと心を整えたいです!」こんなことを23歳のモデルの女の子に言われたら昇天してしまいます。どうやるか迷いましたが、アメリカで開催された私の師匠のオンライン・セミナーに参加して私と彼女の二人分(60万円)を払ってあげて、私が同時…

音楽家の「あべこべ」正解と間違い

あべこべ 順番が正しいような気がするのに間違ってたり、順番が反対なのに正しかったりする「あべこべ」を整理しましょう。子供でも分かる内容から順番に説明します。 雨 正解:雨が降ったから地面が濡れた間違:地面が濡れてるということは雨が降った説明:…

音楽家の確率入門【お子ちゃまレベル】

確率 私は心理・統計・確率を基に生きてきました。はっきり言って確率さえ抑えておけば音楽人生は安泰です。上手く行く確率が高いならやれば良くて、上手く行く確率が低いなら止めておけばいいんです。それだけの話。人間関係、身体関係、音楽関係、金銭関係…

日本の音楽家が満たされてない本当の理由

満たし 2001年ヘアメイクさん2人付きのアイドル時代ww 満たされてる日本の音楽家を列挙することってできますか?売れてる人じゃないですよ。売れてる人じゃないですよ。お金持ちでもないですよ。頑張ってる人でもないですよ。楽しんでる人でもないですよ。…

音楽家が貨幣の次に得る資産

貨幣 貨幣の時代が終わろうとしています。レイ・ダリオの新著は読みましたか?500年の歴史のサイクルを説明しています。ニクソン・ショックから数十年・・・当然の流れでしょう。貨幣の形が変わるだけでなく稼ぎ方や使い方も変わってきています。もう、ブラ…

芸術家のメタバース使用5つのポイント

メタバース メタバースなんて死語になります。インターネットのようなものです。今なら「昨日何やってた?」「インターネットやってた」なんて言わないですものね。メタバースなんてただの「箱」なんです。中で何をやるかが肝なんです。凡人が集まってもただ…

【復習】次世代の音楽家の3つの精神

復習 先日、最初で最後の音楽家のweb3.0セミナーを実施しました。全員勝ち組になるでしょう。もうこのセミナーは二度とやりません。勝ち組の方でも、私が世間との関わりを断ってるので、復習の方法が私と個人的に会う以外にありません。従って、大切な理念の…

芸術家が相手を信用する前にやること

問題です コージ君とヤスコちゃんがいました。仲良しです。コージ君は 「空中で瞬間移動ができるよ!100万円でやり方教えるよ!」 と言いました。(いいそう・・)ヤスコちゃんは 「やってるの見せてくれたら100万円払うよ!」 と言いました。コージ君は 「…

音楽家のワイン入門【2022年・秋】

最初のワイン まずは分かりやすい赤ワインから入門して下さい。しかも味が濃いヤツが分かりやすいですよ。私が指定します。 国 国はフランスにして下さい。理由は考えなくていいです。 地域 地域はボルドーという場所のワインにして下さい。理由は知らなくて…

芸術家の正しいお金のスキルとは

資本主義 かっこよすぎるおじいちゃん・・・これ目指してます 資本主義である限り芸術家が社会活動していくのにはお金が必要です。清貧主義なんてきれいごと言うのは人生を諦めた人の言い訳です。そこまではもう分かるでしょう。困ったことに「間違ったお金…

芸術家の今後のネット上での安全の守り方

スクショ ネット上のコミュニティを見ていると、なんか新しいことをやろうとして、ネット上での操作が分からず「こんな風になってまぁす。どれを押せばいいのですかぁ?」とスクショを送ってくる人、平気でカギの番号をSNSで公開してる人、秘密鍵を同じコン…

【勘違い禁止】音楽家の自分の2つの価値

2つの価値 音楽家にの自分には2つの価値があります。この価値を混同して反対方向に努力してる音楽家が私の大切な友達に2人いるんです・・・もったいないぞ!と毎週言ってるけど伝わらないんです。しかもどちらもプロレベルのギタリストで作編曲やDTMまでこな…

指数・対数これだけで数年後はリタイア暮らしできる!

リタイア 2014年にセミリタイアしてから、現状のほぼ完全リタイア生活を満喫してます。これ簡単な数学なんです。ちょっと拒絶反応が起こるかも知れませんが、頑張って指数と対数だけ覚えれば数年後には悠々自適に暮らせますよ。難易度的には鉄棒で逆上がりが…

【バンドマン必見】ライブ料金の決め方

ライブ料金 こんな3密歓迎時代もあったね 20代前半の女性歌手から相談頂きました「ワンマンライブやるのですが、ライブのチケット代っていくらにしたらいいですか?」素直な質問です。その後に「有名人は1万円だから私は5千円くらいでしょうか?対バンでやっ…

芸術家のワインの飲み方

ワイン 音楽・絵画・ワイン・歴史・哲学の5つを知らずに生きるほどもったいないことはありません。すべて学ぶには数年かかりますが価値はありますよ。この記事ではワインの部分の最初のとっかかりだけをお話しましょう。 ギリシャ神話 いきなりギリシャ神話…

次世代の芸術家の根底の価値観

バーチャル・ファースト 音楽家を含む芸術家は次の時代に根底の価値観として「バーチャール・ファースト」に移行しなければなりません。今まではリアルの代わりに便宜上バーチャルを使ってたり、コロナとかでしょうがなくバーチャルにいたのですが、主従関係…

トップ5%の芸術家がやってる簡単なこと

トップ5% 世界中のたくさんのトップ・アーティストとお会いしています。そんなトップ5%の芸術家がやっている簡単なことがあります。 結論 彼らはクリア・ディレクションを毎日微調整してます。 (これはどちらかというとうちの派閥ではなく、ブライアン・ト…

今年の「音楽家になるためのセミナー」開催の理由

音ため(おんため) この方々が2023年の勝ち組です 「おんため」として長年開催してきた「音楽家になるためのセミナー」ですが、2017年、2018年と不開催でした。スタッフも私もトータル・ギター・メソッドⓇの制作でてんやわんやだったからです。2012年から5…

2022年【特別版】 音楽家になるためのセミナー 2/2

特別版 昨日の記事をお読み頂けたでしょうか?毎年書いている「音楽家になるためのセミナー」について熱く語りました。そして今年が特別版だということもチラつかせました。この記事ではどのように特別版なのかを説明します。 内容 セミナーの内容は80ページ…