ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2021-01-01から1年間の記事一覧

【音楽家専用】年末に始める新年の準備

一年の計 天ぷら食ふて日本酒で酔ふ。いずこと思ふ?小鉢の具材が手掛かり。 英語で一年の計のことをNew Year’s Resolutionと言います。現代ではこの英語はイヤミで使われており、1月1日に決めて1月15日にすでに諦めてしまう現象を指したりします。今年こそ…

サラリーマン音楽家が最高な理由

兼業音楽家 2005オーカルルは驚きの茶色です。コスパ最高で異次元空間にトリップできます。 サラリーマンの方が音楽家を兼ねるのが不思議でなくなった昨今。サラリーマン音楽家の魅力が最高な理由があるんです。 ①右脳が鍛えられる バークリー音楽大学で夏期…

今年プロ音楽家になった人の5つの特徴

来年こそプロ音楽家に転身 今年は3人であえて「イケア効果」にまんまと引っかかってみました。 ISMギタリスト養成所では今年も多くの大人のギタリストをプロ・ギタリストとして輩出しました。そんな方々の共通点を紹介します。来年プロ音楽家を目指す方の参…

【意外】他の音楽家の間違いを指摘してはいけない理由

他の音楽家 これ全品、私の為だけに銀座のシェフがわざわざ開発用の休暇を取って、一点ずつ仕込んで、翌日提供してくれました。本気の提供に本気で味わいました。ソース一滴残さず頂ける最高のディナーに感謝と涙。家内に2日前に連絡して前の日に食べる予定…

大人のギタリストが参加すべきセッションとは

セッションとは 2021年12月26日最高のEGC会合がありました。次はあなたと一緒に。 セッションとは知ってる人も知らない人も入り交じり演奏することです。言い換えれば、音楽という世界の共通言語で対話をする訳です。ライブよりも気軽ですし、もっとも音楽家…

正しいギターの練習とは(模索遍歴を参考に)

ギターの練習 この記事をお読みになる方はプロ・アマ問わず正しいギターの練習方法を模索してる方でしょう。私のことを知らない方も多いでしょう。私は元プロ・ギタリストです。昔は世界中で演奏していました。プロになる前はアメリカ東海岸の音楽大学を卒業…

【格安】永久保存版の年末年始オススメ乾杯用ワイン10選

高額不要 高いワインなんて買う気しないですよね。確かにそんなのしか買わない人は本当のワインを知らない偽者です。格安で年末年始のワインを10本選びましょう。お料理や状況にバッチリ合うようにしますのでお任せあれ。すべて過去1ヶ月以内に私で人体実験…

【勘違いばかり!】ま、クリスマス・イブに聴くべき音楽5選

クリスマス曲 今年は2週間に1度のペースで計12泊しました・・・飽きた・・・ 我々日本人はあらゆる勘違いをしながらクリスマス音楽を聴いてます。グローバルに恥をかかないためにも勉強しましょう。はっきり言って以下の話を日本人の私がアメリカやイタリア…

ギタリストは休暇にこの音楽を聴け!

休暇 サダハル・アオキという天才は、私のような甘い物嫌いにもペロッと食べさせる魔力を持っているようです。 年末年始の休暇の時期にこそ聴いたらいい音楽があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが休暇に聴くべ…

ギタリストがボーナスをつぎ込んではいけない3つの

ボーナス 津本幸司撮影。何度も見に行きましたが防弾ガラスで反射して見づらいのなんの・・・ 今年もお疲れ様でした。冬のボーナスはたっぷり貰いましたか?何に使おうかワクワクしてますよね。そんなギタリストがボーナスをつぎ込んではいけない3つの物があ…

ギタリストのスキンケア

スキンケア 先週、男性のTGM会員様からご質問頂きました。「どんなスキンケアしてますか?」これが間違いなんです。意味不明ですよね。 トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがやるべきスキンケア?が分かりますよ…

【クリスマス】子供にウンコとチョコとカレーの区別を付けさせる方法

クリスマス 大人の音楽家はご家庭で過ごすクリスマス・シーズンをお楽しみ頂くことでしょう。こんな時にお子さんにウンコとチョコとカレーの区別を付けさせる方法があるんです。意味不明なこと言い始めた・・・どうぞご退場下さい。 心配無用です。 この記事…

実は考えてはいけない。音楽と○○の関係

音楽のために 音楽のためにこうすればいいですか?音楽の上達のためにはこれが必要ですか?音楽とこれとはどういう関係がありますか?かなりの数の質問を頂きます。これそもそもヤバい方向で考えちゃってるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 こ…

間違い厳禁!自信を持つ事と自信過剰の違い

自信 首かしげて「こんな美味しいものが世の中にあったんだ」と思いながら食べました。 「自分を信じる」って聞こえがいいですよね。7月のコーチングセミナーを受講した音楽家でも自信喪失していた人が立ち直って行きました。ただ・・・行き過ぎて自信過剰に…

ギタリストのワインの飲み方

11月13日の記事を参照 ワイン 25歳以下の若いギタリストは常識的なレストランでのワインの飲み方を知らないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのワインの飲み方が分かりますよ。 ①ワインリストを見る 数千円から100万円くらいまでの…

ギタリストがぬいぐるみから学ぶこと

クマ? ・・・なんじゃこりゃ?おっさんにはイミフです 娘さんのお部屋にあるあのクマのぬいぐるみ・・・意味不明ですよね。私達大人のギタリストはあのぬいぐるみすら音楽活動の糧として使おうではありませんか! ダッフィ(左から3つ目) ミニーマウスはご…

自分の音楽学習が正しいか確認する方法

おへそが出るからパンツインしたら、アシスタントが「クソダサいから写真撮りました」と。女子会のネタにされる前に自分で晒します。 正しい? 自分の勉強や練習が正しいかどうか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、自分の音楽学習が正…

99%音楽家が知らない音楽理論の実践用質問術

音楽理論 単体では非売品です(トータル・ギター・メソッドに内包されています) 音楽理論って学ぶのも難しいですが、使い方ってもっと難しいんです。だから質問するべきなんですが、その質問方法がめちゃくちゃ難しいんです。私自身何カ国でこの講義をした…

音楽家必見!世界基準で恥!「間違った服装」

服装 服装自由 グローバル化なんて一昔の言葉。世界基準で服装に気をつけましょう。いつか、服飾業界の重鎮と一緒に服装のセミナーをやろうと思いますが、その前に基本的というか常識というか無礼というかマナーというかめちゃくちゃな人がいるので、私達大…

音楽家が爆発的に成長する裏技

成長 今日は建築・美術の専門家に金唐革紙のご指導頂きました。平面と立体の奥深さに感激です。 音楽家って一人で練習しますよね。なかなか上達しませんよね。これ裏技があるんです。知りたいですよね? 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽家が爆発的…

プロ・アマ関係なし!大人の音楽家だけがワンランク上に行ける理由

大人の音楽家 今週の旅暮らし宿。「あなた!私のバッグは?」「てか、俺のバッグは?」こんな保護色で擬態されたら私達のような老夫婦にはキツいです。 今の時代、音楽家にプロもアマも関係なくなりました。大人の音楽家は皆一括りです。そんな音楽家だから…

ギタリストが聞いておくべき歌手5選!

クリスマス・シーズン この時期になるとアメリカンな歌声が季節に合うと感じるのは私だけでしょうか?今日はオススメの歌手5選というか絶対に聞いておくべき歌手5選を挙げますので常識として覚えておいて下さい。 ①フランク・シナトラ 後にも先にもますフラ…

ギタリストが生け花から学ぶこと

生け花 「わぁキレイ」だけの低知能な一次的思考で見てはいけないのでしょうけど、よくわからないです 今日も勉強のために、お花の先生達に連れて行って頂きましたが、はっきり言ってよく分かりません。私が未熟です。 無理矢理学んで行きましょう! 1.池坊…

【大人のギタリスト】こだわりのギター10選!

こだわりのギター 本日は会員様のこだわりのギターを10本紹介します。 会員様には事前許可というか、紹介目的でアップして頂いた物です 個人情報が見切れてる部分はこちらで隠しています。文章で個人が特定されそうな部分もこちらの裁量で削除しています。 …

ギタリストは効率的な練習方法を探してはいけない!

効率的 今週は3人でダッフィ色であえてランドにしたら「スティッチ、そこの茶色と、茶色と、茶色の3人とお友達になりたーい」と言われて一人ずつ名前晒された。 ギタリストは常に「効率の良い方法はないか?」「こうすればより速く、より早く、より・・・」…

20代前半のギタリストが覚えておくべき初歩的金融用語

娘専用ブログ? 17年前・・ハレクラニというホテルです。一番奥がゴルファーの丸山茂樹さん 今年も毎日娘専用のブログを更新しました。私は娘だけが読める金融ブログを毎日更新してるんです。 トータル・ギター・メソッド評判 読みたい? や〜だよぉ〜! 実…

ギタリストが動物から学べること10選!

動物図鑑 このブタさんワイン(南仏)オススメです。2千円ほどです(日本であればですが)。チョコ21(チョコレートコーティングのイタリアのブルー・チーズ)とのマリアージュ(相性)で奥様と是非。by 津本幸司 昨日は一日図書館に入り浸り大量の幼稚園児…

逆効果練習ストップ!ギタリストの練習の種類

逆効果 ここは抹茶と和菓子と読書のため週1回通ってます。 逆効果の練習してる人が多いんですよね。毎年年末年始に実施している5分刻みの総復習(2時間で全ての項目を復習するマンツーマン講座です)で驚きの光景を目にします。 「う、うそ?!一年間その練…

大人のギタリスト専用!今年の総復習!

今年も開催! 今年も開催します。「年末年始の5分刻みの総復習」1997年のISMギタリスト養成所創立からずっと続いている人気講座です。私・・・そろそろ体力の限界でして来年度はできるかどうか分かりません(苦笑)1人に付き5分刻みであらゆる項目を2時間で…

ギタリストが待ち望んではいけないたった一つのこと

望み 今日は落ちる前の銀杏の葉を見に上野公園に来ました いつか色々なんとかしたいギタリスト達が待ち望んではいけないことがあるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが待ち望んではいけないたった一つのことが分かりますよ。 トータル…