ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストのライフワークを見つける5つの質問

ライフワーク (メガネと帽子かぶってみました) 人生掛けてやることです。これが見つかれば毎日ウキウキして過ごせます。朝起きるのも楽しみでしょうがないですよ。ただ・・・見つけにくいんですよね。そう、好きなことと、得意なことと、自分が何に向いて…

知らないと恥ずかしい!超定番ジャズ・スタンダード3選!

スタンダード 誰でも知っている世界の定番曲です。プロは100曲以上レパートリーがあるものです。初心者の方は3曲くらいを覚えて中上級者に「スタンダードはまだ勉強中なんです・・・でも○○と、○○と、○○くらいなら知ってます」と、謙遜気味に言いたいですよね…

ギターの練習って朝と夜どちらが良い?

面白いご相談頂きました 「ギターの練習って朝と夜どちらが良いですか?」 確かに気になりますよね。 (ショパンミュージアムで撮りました) 心配無用です。 この記事を読んだら朝と夜のどちらに練習したらいいのか分かりますよ。 結論 内容によって分けまし…

超簡単!失敗を帳消しにする方法

失敗 何かに挑戦したら・・・失敗しちゃうことってありますよね。なかったことにならないのか・・・と、思ってしまいます。 藝大の門 心配無用です。 この記事を読んだら失敗を帳消しにする方法が分かりますよ。 結論 挑戦して失敗したことを帳消しにする方…

ウソ?ギタリストが打ち上げをすると下手になる?

打ち上げ (女子高生達のおやつタイムに参加) 学園祭や、ライブ、レコーディングに、撮影・・・終わったら 「お疲れぇ〜!カンパ〜イ」 この打ち上げ・・・下手になります。「なんでだよ!楽しみ奪うなよ!」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を…

ギター初心者!コード練習パターン3選!

ジャンジャカジャン 初心者の時ってどんなコードを弾いても右手が同じパターンになっちゃいますよね。バリエーションが欲しいけど、難しいパターンは弾けないし・・・ 困りますよね。 お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら初心者用のコー…

意外なライバルに勝つ方法

ライバル いますよね。 1996年にこの写真見てたら私達自身気を失います こいつよりは絶対に上手くなりたい!こいつより早く成功したい!こいつより知識を身につけたい!こいつより有名になりたい!どうすればいいんだ・・・・!悩みますよね。 心配無用です…

すぐ実践!ギタリストの音楽仲間の選び方

音楽仲間 選ぶの大変ですよね。ギタリスト仲間とのいざこざや、バンド仲間との人間関係のご相談などは毎週のようにお受けしています。相手が自分に合う音楽仲間か、自分が相手に合う音楽仲間かなんて分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡…

知ってた?ギタリストの人生ってボーナス・ステージなこと

ご相談頂きました 24歳の青年です。 母1974年 「ギタリストを目指してたけど就職しろと親に言われて、就活してたけど就職浪人。どっちの方向も挫折してしまいました。しかも、彼女もできたことなければ、太っててさらにハゲ始めてる・・・どことなく体調も悪…

意外と正解!ギタリストの直感

スタイル変える? (メタル時代) なんとなく直感が働くことってありませんか?例えば、「パンクにスタイルを変えよっかな?なんか行けそう!」なんて、ふと思うことありますよね。でも「気のせいか・・・」って、思いますよね。これが違うんです。その直感っ…

マジ?座りっぱなしで練習したら効率悪い!

姿勢 (チョーキングってこんな筋力必要でしたっけ?) 座りっぱなし練習しますよね。これ効率悪いんです。なんで? (トータル・ギター・メソッドの評判) 心配無用です。 この記事を読んだらなんて座って練習したら効率悪いかが分かりますよ。 結論 同じ姿…

知っておくべき!ギタリストがやってはいけない3つの行い

行い (ショパンの心臓がある教会に行きました) ギタリストとしてやってはいけない「行い」が大きく分けて3つあるんです。何かわかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがやってはいけない「行い」が3つ分かりますよ。 その1 身体的…

今さら聞けない!ピッキングの基本!

ピッキングの方法 ギターの技術で最も大切で、最も初歩的で、最も難しく、最も教えてもらいにくいのがピッキングです。今さら聞けないですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらピッキングの基本が分かりますよ。 さあ、ピッキング…

実は間違い!ギタリストは成長の速さを気にしてはいけない!

成長の速さが・・・ サドウスキー親子3人 すごい「速さ」で成長するっていいですよね。その成長の「速さ」が速いほどいいと思っちゃいます。でも、成長の「速さ」を気にするのは間違いです。というか命取りです。なんでかわかりませんよね。 心配無用です。 …

意外!コードが弾けたらアルペジオは弾けたも同然だった

アルペジオ アルペジオは皆が苦手な項目なんです。スケールとアルペジオは2大基礎項目と言ってもいいでしょう。でもスケール練習には力入れるのに、アルペジオ練習をおろそかにするギタリストって多いんです。その理由は「難しいから」です。 心配無用です。…

ギタリストの偏差値?

ご質問頂きました 左から4人目 25歳のプロを目指すギタリストです。都内の大学を出て、サラリーマンとして一般企業に就職して3年目だそうです。この方が私に聞いたのが「僕はどのくらいのレベルにいるのでしょうか?上から数えた方が早いですか?下から数え…

実は簡単!難しそうなフレーズ3選!

フレーズ 難しそうに聞こえるフレーズってありますよね。そんなフレーズ弾けるようになりたいものです。でも、「どうせ反復練習を死ぬほどやらないとできないんだろうなぁ」って諦めモードになっちゃいますよね。 お気持ち分かります。 心配無用です。 この…

【意外な結末!】慎重なギタリスト vs 軽率なギタリスト

勝負 この勝負どちらが勝つと思います?慎重なギタリスト vs 軽率なギタリスト 心配無用です。 この記事を読んだらどちらが勝つか分かりますよ 結論 軽率なギタリストの圧勝です。 言葉 「慎重」「軽率」の2単語を並べると「慎重」は良い感じで、「軽率」は…

安心!ギタリストがやり残して死ぬことを避ける方法

やり残し 死ぬ間際に「こんなことやってみたかった・・・」「こんなことやればよかった・・・」こんな風に思いたくないですよね。 (金持ってる生徒の悪ふざけ・・・左) 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがやり残して死ぬことを避ける方法が分…

意外と大きい!ギター練習日誌の3つの効果

練習 練習してますよね。 昔のコレクション ギターの練習日誌は付けていますか?これが意外と効果が大きいんです。ホントか?面倒なだけなんじゃないのか?って思いますよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらギター練習日誌の3つの…

これだった!音楽理論が分からない理由

ご質問頂きました。 「本やネットで調べまくってるんですけど、音楽理論が分からないんです・・・」困りますよね。頑張っても空回りしてるようでイヤになっちゃいます。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ音楽理論が分からないか、…

簡単!他のギタリストの長所をゲットする方法!

他のギタリスト 「あのギタリストすごいなぁ!」こんな風に思うことってありますよね。そんな他のギタリストの長所を自分のものにできればいいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡単に他のギタリストの長所を自分のものにできますよ。 結論 その…

ジャズは難しいはウソ!簡単ジャズ・フレーズ3選!

ジャズって・・ ジャズってなんとなく難しい雰囲気ですよね。ちょっとジャジーに弾いてみたいけどなかなか手が出ない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら簡単なジャズ・フレーズが弾けるようになりますよ。ここでは全てキー=Cで…

パリピ無理?社交的じゃないギタリストが周りとなじむ方法

集団 どうも苦手な人っていますよね。 (日本の高校(同志社国際)ではコーラス部・・・男1人) 知ってました?ギタリストって結構派手に皆とワイワイやってる人種に見てますが、実はほとんどのギタリストが社交的じゃないんです。そりゃそうですよね。ギタ…

初心者必見!最初に覚えるブルース・フレーズ3選!

最初のフレーズ 初心者の方が最初にどのフレーズから覚えたら良いのかって悩みますよね。お気持ち分かります。私も初心者の頃それで苦労しました。 (ちなみに、私のインスタは女子スタッフ写真のみです) 心配無用です。 この記事を読んだらどのブルース・…

ギター。どうやってプロになる?

質問頂きました 「勉強して、練習したら上手くなるのは分かるんですが、どうやってプロになるんですか?」非常にストレートで気持ちいい質問です。 (なんとも恥ずかしいデビュー当時の売られ方) 心配無用です。 この記事を読んだらどうやってプロになるか分…

左手不要?カッティング・エクササイズ3選!

ギターのカッティング エクササイズ大変ですよね。どこから手を付けて良いか分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら何からカッティングの練習をすれば良いかが分かりますよ。 結論 右手から練習します・・・って当たり前…

間違った目標の立て方

お話下さいました 「津本さんの話を聞いてちゃんと目標を立てて頑張ろうと思いました!そしてちゃんと明確な目標を立てました!」すごく、嬉しかったです。ただお話を聞いたら・・・間違った目標の立て方でした・・・ぞっとしますよね。 (イタリアのredとい…