ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAW オススメ3選!

デスクトップ・オーディオ・ワークステーション DAWのソフトと呼ばれています。あれこれ買い換えるものではないので慎重に選択すべきです。 今ギタリストのあなたが選択すべきDAWソフトを3つ紹介します。 ギタリストの為のDAWを選びます 世界的なシェアとし…

ギタリストがショパンから学ぶこと

ショパン 知ってますよね。そうピアノの人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらショパン何を学ぶかが分かりますよ。 ピアノ曲から学ぶ クラシックの作曲家ってオーケストラの曲をたくさん書いたりしてるの…

やめると上達する5つの習慣

ギター上達を 邪魔する習慣をやめましょう。5つあります。やってたらどうしよう。心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギターの上達を邪魔する5つの習慣が分かり、やめることが出来ますよ。 その1:遊び 遊びといっても何もかもやめる必要あり…

オーディオ・インターフェイス オススメ3選!

オーディオ・インターフェイス これに関してはこまめに買ったり売ったりするような機材ではないので、吟味して選ぶ必要がありますよね。 3つ選択するオーディオ・インターフェイスとは そもそも、オーディオ・インターフェイスは歌やギターのアナログの音を…

イヤホン オススメ3選!

イヤホン 最近は電車でも高級イヤホン使ってる人が多いですよね。皆さんこだわりがあるようです。ギタリストの私達はどのようなイヤホンを選ぶべきか迷いますよね。 リファレンスになります 電車の中などで「でっかいヘッドホン」をするのは気が引ける方にと…

ギター練習の3つの間違った頑張り方

3つの間違った頑張り方 何でもかんでも頑張ればいいってもんでもないんです。今日ギターの練習を頑張って、明日の練習の計画立てて・・・これには危険な罠が潜んでいます。 (年齢差15歳・・・私が年上ですよ・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら3つの…

ヘッドホン オススメ3選!

ヘッドホン ショッピングサイトではとんでもない数のヘッドホンが発売されています。これは迷ってしまいますよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのあなたが買うべきヘッドホンが見つかりますよ。 持ち…

音楽家の4つの優先事項

音楽家には (15年前の寝起き) 4つの優先事項があります。ギター?生活?金?お客様?見た目?髪の毛?衣装?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家にとって大切な4つのことが分かりますよ。 4K 4K労働で知ってますよね。「汚い」「苦…

ギターお掃除グッズ オススメ3選

ギターのお掃除グッズ 道具使いにとって、道具を磨くのは当然のことです。プロ野球選手がグローヴを磨きまくるってのも良く聞く話ですよね。 オススメのお掃除グッズを3つ紹介します。 小さな注意点 ギターの素材などによっては相性の合わないお掃除グッズな…

クリップ式チューナー オススメ3選!

クリップ式チューナー 昔はペダル式のチューナーやボリュームペダルに接続する人が多かったのですが、近年はギターのヘッドに付ける方増えていますね。 そしてたくさんの機種が売られていますので迷いますよね。 オススメのクリップ式チューナーを3つ紹介し…

ギタリストの外来語の使い方

英語ばかり 英語が多くて困っちゃいますよね。何がどういう意味なのかさっぱり分からない・・・ でも使わないとかっこ悪いし、使い間違うともっとかっこ悪い、でも、全部調べてられないし・・・ (ハワイの夕焼け・・・空に歩道が出来ていました) 心配無用…

コーラス・エフェクター オススメ3選!

コーラス・エフェクター・ペダル コーラスは時間とピッチを微妙にずらして複数の音が鳴っているように聞かせるためのエフェクトです。そしてコーラスは高価なものである必要はありません。1万円以内で買えるコーラスに限定してご紹介します。 ベスト3 ELECTR…

リバーブ オススメ3選!

リバーブ・エフェクター リバーブはそもそもギタリストが足下で操作するようなものではなく、PAさんやエンジニアが録音し終わった音に追加するようなエフェクトです。数千円のものからラックなどの数十万のものまであります。従って、この記事では1万〜2万円…

チャンスが来る人になる方法

チャンスが来るギタリストになる方法な〜んかツイてない・・・こう思う時ってありますよね。え?毎日? (1歳) 心配無用です。 この記事を読んだらチャンスが来るギタリストになる方法が分かりますよ。 解決策 「笑顔!笑顔!」「元気!元気!」これを唱え…

練習用ギターアンプ オススメ3選

練習用アンプ 一度、別ウィンドウで「練習用ギターアンプ」で検索して下さい。まぁ訳分からなくなります。なぜか?・・・あれ・・・紹介している人も選べないんです。よく考えて下さい。貴方に必要なのは選択(センタク)です。蘊蓄(ウンチク)ではありませ…

ギタリスト人生を崩壊させる3つの感染源

ヤバイ人 いるものです。私達ギタリストはヤバイ人に近付いたら感染してしまいますもし、自分の周りにいたら・・・不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストを崩壊させる3つの感染源が分かりますよ。 第一の感染源 会話で金銭面と体型面…

機材買いの基準の作り方

どんな機材を買えば良い? こんな質問頂きました。確かに高ければ良いというものでも、安ければ良いいとうものでもありません。どうやって基準を作れば良いのか・・・悩みますよね 心配無用です。 この記事を読んだら機材を買う基準を作ることができますよ。…

コンプレッサー オススメ3選

コンプレッサー コンプレッサーは大きな音を小さくする機械です。コンプレス(圧縮)する機械と考えれば良いでしょう。 ベスト3 MXR / M102 Dynacomp エムエックスアール ダイナコンプ サウンドハウスで見る 楽天で見る Amazonで見る まずはこれです。なんだ…

ワウペダル オススメ3選

ワウペダル ワウペダルはいわゆる足で操作するトーンやイコライザーのようなものです。文字通り「ワウワウ」という音になります。定番を3つ紹介しますので、初心者の方はどれか選んで下さい。上級者の方はこの3つを使ったことがないのはおかしいのですぐに3…

ギタリストがシューマンから学ぶこと

シューマン 知ってますよね。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらシューマン何を学ぶかが分かりますよ。 恋心から学ぶ シューマンは1人の女性を愛しました。すったもんだあったのですが、良い感じになった時に…

ギターストラップ オススメ3選

ストラップ あらゆるギターにあらゆるストラップの組み合わせを試してきました・・・失敗もたくさんしました。私がベスト3をオススメしますが、ギターを肩にかけるストラップは消耗品です。一生使えるストラップを保証する記事ではないことを、最初にご承知…

6thコードとは シックスス・コード

Maj7でも7でもない 6って書いてあるコードありますよね。C6は「シー・シックス」と呼びます。なんでこんなコードがあるんでしょう。と、いうかその前にこれって一体何? 心配無用です。 この記事を読んだらシックスス・コードが何か分かりますよ。 結論 C6は…

ギタースタンド オススメ3選

ギタースタンド ギタースタンドはギターを置くためのもの。それはご存知だとおもいます。しかし、どのスタンドを使ってもギタリストは1回は「倒した経験」があるものです。100%安全なギタースタンドを保証するものではないことを、最初にご承知おき下さいま…

音楽家になるべきではない3種類の人

仕事やめて音楽家? 夢があって良いですね。でも音楽家になってはいけない人がいます。自分だったらどうしよう・・・不安ですよね。 (23歳・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家になるべきではない3種類の人が分かりますよ。 その1 目先の利益…

シールド オススメ3選

シールド ギターとアンプやエフェクターを繋ぐためのシールド・ケーブルにもたくさんの種類があります。定番を紹介しますので、以下どれを選んで頂いても間違いないでしょう。 ベスト3 SPECTRAFLEXスペクトラフレックス 楽天で見る Amazonで見る 私はこれで…

アコギ弦 オススメ3選

アコギ弦 アコギはアンプに繋がないのでどんな弦を選ぶかが音質に直接影響します。 これは慎重に選ばないといけません。 オススメするゲージ(太さ)はすべて0.12~0.54に統一しています。 ベスト3 MARTIN / M140 ACOUSTIC 80/20 Bronze Light マーチン ブロ…

ギターケース オススメ3選

ギターケース ギターを入れるケース。近所のスタジオに持って行ったり、学校に持って行ったり、電車に乗せたり、自転車乗る時に背負ったり・・・用途はたくさんあります。 3つオススメしますが、当然ケースは消耗品です。オススメを買ったからといって永久に…

ギタリストの恩返し

音楽でお世話なった人 音楽で先輩や先生から、指導、アドバイス、共演など色々お世話になることがあるでしょう。ツルの恩返しのように何かお礼をしたいですね。でもそれは不要です。は?なんで? 心配無用です。 この記事を読んだらなんで恩返しすべきでない…

貧乏ギタリストの禁句7選

禁句 貧乏ギタリストが「言ってはいけない言葉」があるんです。言ってしまってたら大変です。ずっと貧乏なままです。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだらもうその「言ってはいけない言葉」を言わずにすみますよ。 禁句…

ギタリストが早起きすべき7つの理由

早起き 苦手ですよね。なんで早起きなんてしなきゃいけないんだ・・・ (2005年ハワイの朝) 心配無用です。 この記事を読んだら早起きする理由が分かりますよ。 早起きすべき7つの理由 美容のため 健康のため 時間を充実させるため 思考を安定させるため 終…