音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

【2023年版】ギタースタンド・オススメ5選!|インテリアにも

ギター・スタンド どのようにギターを置いておくかを重視する人、安全性を重視する人、出先でスタンドがないことに困ったことがある人など、スタンドに感じる価値はギタリストそれぞれです。用途にあったスタンドを見付けましょう。 様々なお宅にお邪魔しま…

海外のオススメ・ギター教則メソッド

海外ギター・メソッド 海外にはたくさん有名なメソッド、人気のメソッド、楽しいメソッドがあります。 以下の6個が有名です。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました Hal Leonard Guitar Method: 初心者から中級者向けに幅広い教材を提供し…

【初心者向け】ギター弾き語り童謡10選!|子供・ママ・パパ用

童謡 お子さん、ママ、パパ、全員が初心者でも大丈夫な童謡弾き語り曲を紹介します。 初心者の方はそのままコード進行を見付けて弾き語りしてください。 そして、童謡には意外と難しい理論的解釈が必要なので、中・上級者は文章をお読みになって勉強してくだ…

日本のアマチュア・ギタリストが欲しい周辺機器ランキング・ベスト10

周辺機器 日本のアマチュアギタリストが欲しい周辺機器は、演奏や録音の品質向上、便益、創造性の拡張など、さまざまな要因に基づいて異なります。一般的なアマチュア・ギタリストが欲しがる周辺機器ベスト10を紹介します。 エフェクトペダル: ギタリストは…

音楽活動以外の時間が嫌いな時の対処法

仕事 仕事の時間が辛いという音楽家の方が多くいらっしゃいます。人間関係や労働が苦しいのでしょう。これはお気持ち分かります。私も人から指図されるのが思いっきり嫌いで「教えて下さい」と言われただけで縁を切るようにしています。こんな指図されてまで…

はじめてのDTM【作編曲の方法】

想定読者 どんな機械を買えばいいか分からない方 機械は買ったけど、何から手を付けて良いか分からない方 作編曲の手順が分からない方 自己流でDTMを身に付けた方 音楽制作作業が遅い方 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 順序 作曲と…

【2023年版】サイレントギター・オススメ5選!|アパートでも旅行でも

サイレント・ギター 日本の住宅事情で音が出せないことってありますよね。ご家族の都合、お仕事の帰宅時間の都合もありますよね。そんな時に役立つのがサイレント・ギターです。旅行先や出張先にもお手軽に持って行けます。 壁の薄い、東横インやアパホテル…

【2023年版】アコギ・オススメ5選!|ギター弾き語り初心者

アコースティック・ギター 弾き語り用アコースティック・ギターのオススメ5選を紹介します。 順に値段が高くなっていきますので、ご予算に合わせて選んで下さいね。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました Fender CC-60S Concert Fender ア…

【挫折確定!】ギター初心者が絶対にやってはいけない練習3選!

ウソ情報 ネットにはギター初心者向けの練習情報がたくさんあります。あれを書いている人はだれだと思いますか?全員がプロレベルに上手くなった人ならいいのですが、中には上手くならなかった人、上手くなれなかった人も紛れています。 お知らせ 音楽家コー…

高級エレキギターのおすすめ5選!|

高級エレキギター 初心者も上級者も憧れる高級ギター、お好みに合う一本を選んで「いつかは手にする!」と頑張ってください。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました はじめまして、私は津本幸司と申します。昔ギタリストとして生計を立て…

ギター初心者|最初に覚える音楽理論5選

音楽理論 ジャズ・ポピュラーの音楽理論(クラシックではありません)でギター初心者が最初に覚える内容を10個紹介します。 あくまでギター初心者用です。他の楽器奏者とは順番が違うので注意してください。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越し…

【2023年版】ヤマハ・ギター|オススメ5選!|ギター初心者最初の一本

パシフィカ 初心者が一本目のギターとして何を選ぶか?音、将来性、操作性、ジャンル・・・ ウッサイ、ウッサイ・・・どうせ金額だろ?正直に言っちゃいなよ。金だろ?金!分かってんだよ・・・ と、分かってくれてる人が欲しいですよね。ご安心ください。私…

【2023年版】トーカイ・ギター|オススメ5選!

トーカイ・ギター ごちゃごちゃ歴史なんかはウィキで調べてください。日本の皆さんには世界的な視点をお知らせします。 アメリカでケースからフェンダーのストラトキャスターを出したら「ふ〜ん」というリアクションです。でも、トーカイのストラトキャスタ…

【2023年版】キラー・ギター|オススメ5選!

キラー・ギター 日本が誇るキラーギターは最高ですね。我らがAkira Takasaki氏の御用達ブランドです。アキラ・・キラア・・・キラーのネーミングをオヤジギャグと敬遠するなかれ。それを言い出したらサントリーもブリジストンも同じようなものです。 オスス…

【2023年版】エピフォン・ギター|オススメ5選!

エピフォン 今年買うのはギブソンではなくてエピフォンです。ギブソンの中にエピフォンが含まれるという考えで正しいのですが、150年の歴史を辿るとエピフォンのロゴが欲しくなるでしょう。お好きな方は検索されてください。 オススメ5選を紹介します。 お知…

【2023年版】フェンダー・ギター|オススメ5選!

フェンダー 2023年にお勧めのフェンダー・ギターを5つ紹介します。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 尚、この記事はストラトキャスターやテレキャスターなどの定番フェンダー・ギターの演奏経験がある大人のギタリストを対象にしてい…

【2023年版】アイバニーズ・ギター|オススメ5選!

アイバニーズ 国産のギターメーカーであるアイバニーズのオススメを5つ紹介します。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました Ibanez ( アイバニーズ ) / RG6HSHMTR-WHF サウンドハウスで見る まず、RGモデルです。バスウッドで作られたこの…

募集開始!2023年【音楽家になるためのセミナー】

日本の音楽家へ この記事では私が毎年1回だけ開催している「音楽家になるためのセミナー」の内容を紹介します。 セミナー開催の背景 まずこのセミナーを開催している背景をご説明します。私、津本幸司は音楽家だけでなく、心理と脳のコーチでもあります。201…

兼業音楽家の悩み一発解決する方法【2024年へ】

【10個!】こんな悩みありませんか? モヤモヤが音楽関係、金銭関係、身体関係、人間関係にある 音楽で生計を立てる方法が分からない 音楽人生の目的が見つからない 労働に時間が奪われている 何を相談すればいいかも分からない 音楽的成長が止まっている 年…

【誰でも再現可能】音楽収入+不労所得+旅暮らし【後編】

旅暮らしの維持方法 昨日の記事で書いたように、音楽収入+不労所得+旅暮らしに関しては、私でも達成できたのですから、あなたは確実にできます。 しかし、難しいのは維持です。それはモチベーションが達成前に比べて落ちているからです。維持を頑張るほど…

【誰でも再現可能】音楽収入+不労所得+旅暮らし【前編】

音楽収入+不労所得+旅暮らし 「音楽収入+不労所得+旅暮らし」が私が21歳の頃コーチの前で書いた目標でした。期日は50歳としていましたが、39歳で目標は達成しました。 目標達成時に言われました 「コージ、実は目標達成は簡単なんだよ。維持が難しいんだ…

ギター上手くなるには何年かかる?

ギター上手くなるには何年かかる? ギターが上手くなるには3年間一生懸命練習したら大丈夫ですよ。上達の速度は人それぞれですし、どの状態を「上手い」と考えるかも人それぞれですが、「ある程度上手く弾けるようになった」と感じられると思います。 note.c…

【2023年版】ミニアンプ・オススメ3選|ロック・ギター

ミニアンプ コロナ終わりで、ライブ活動がどんどん活発になってきていますね。フットワーク軽く行きたいものです。この記事ではオススメのギター用ミニアンプを3つ紹介します。 Quilter ( クイルター ) / 101 REVERB サウンドハウスで見る クイルターさんは6…

海外旅行でポンと10万円稼ぐ方法

例えばタイ タイまでの飛行機は往復エコノミークラスで5万円、プレミアムエコノミーで10万円、ビジネスクラスで20万円です。 ビジネスクラスに乗りたいですよね。でも、どんなに頑張ってもプレミアムエコノミーくらいしか出せない・・・お気持ち分かります。…

「勝つ2024年」にするたった一つの方法とは

元通り コロナ後に元通りになったと思いきや「あれ?前より忙しくなってないか?」「あれ?給料変わらないよな?」「あれ?物価だけ上がってない?」もう最悪ですよね。お気持ち分かります!ホント悲惨です。誰も救ってくれません。 今年2023年も後4ヶ月、こ…

祝・62歳退職後に音楽家に転身して10周年!

還暦 偶然にも今年は還暦前後の方とお目にかかる機会がたくさんあります。年齢的には私よりひとまわり上の先輩達のセカンドライフ用の音楽人生設計図をお手伝いするのが非常に楽しいです。妻が丁度還暦なので世代差を感じることなくお話できるので、それも楽…

暇な音楽家が一番仕事している

忙しさ 知的労働は目に見えないので周りからは生産性が見えません。現代人は他人からの評価を気にするために、周りから確認できるように忙しさを演出しています。そして、「忙しい」「時間がない」を口癖に8時間無駄にしたことに目を背けて、8時間労働したこ…

社会にこき使われる仕事から抜けだす方法【音楽家用】

作り忘れ 社会にこき使われてる仕事をしている人は、思考プロセス作りを怠った人なんです。この思考プロセスは誰でも作れるので、ただやり忘れてただけだと思って、今から作ればその状態から抜け出せます。 思考プロセスとは 思考プロセスとは思考の過程を意…

【ギター】田舎の高校生がプロレベルになった方法

大人は皆忙しい 大人の私達ってなんだかんだで忙しいですよね。特に大きな会社を経営しているわけじゃないのに忙しい!そして急ぎが多い!そして疲れる!さらに体力が無くなってきている・・・もう痛いほど気持ち分かります。 こんな私達って若い頃に、ギタ…

音楽家のニューロダイバーシティ

ニューロダイバーシティ ニューロダイバーシティという言葉が出てきて久しいのですが、特定分野の「そういう人」が集まる集会に参加してきました。 これだけ聞くとなんかすっごい人の集まりのように聞こえますが、30年前ならこういうことです 「君は障害を持…