ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

定番ロック・ギターの技術習得方法【3ステップ】

ロック・ギター エレクトリック・ギターを持ったら弾いてみたいジャンルの一つがロック・ギターでしょう。今日はあらゆる定番ロック・ギターの技術習得方法を3ステップで見て行きましょう。 結論 ロック・ギターの正しい練習方法は ①コピーする ②録音する ③…

ギターを始めたい!【どっちを選ぶ?】

機材の二者択一 ギターを始めたいんだけど「○○と○○どちらが良いのですか?」としばしば質問頂きます。当然「場合による」との回答になるのですが、詳しく見て行きましょう。大人のギタリスト達は是非これから始める初心者に教えてあげるときに役立てて下さい…

中高年の音楽家が10年で目標達成する方法

中高年音楽家 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、中高年の音楽家であり、できるだけ早く目標達成したいことでしょう。私自身、多くの中高年音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより10年で目標…

【ギター初心者】最初のリード・ギター基礎練習

ギター初心者 何から練習していいか分かりませんよね。私自身あらゆる本を書いてきましたが、先日ピアノ経験のある女子高生から「ギターの基礎練習したいのですが、コードは弾けるようになりました。リード・ギターは何から練習したらいいですか?」と聞かれ…

【2022年版】アンプシミュレーターオススメ5選!

アンプ・シミュレーター 2022年のオススメのアンプ・シミュレーター5選を紹介します。 STRYMON ( ストライモン ) / IRIDIUM サウンドハウスで見る やっと出ました。あのストライモンがアンプシミュレーター付くったらすごいだろうなと、誰もが思ったはずです…

オヤジギタリストの悲劇!子供のギター離れ

質問頂きました 「一緒にギターを始めた長女がK-POPにハマってしまい、ギターから離れてしまいました。悲しいです。どうすれば良いでしょうか?」 あのねぇ・・・娘・子供・長女・次女・三女・などというキーワードを書いて質問されると、私が本能的に本気に…

音楽家が今の自分の殻から抜け出す方法

音楽家の殻 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動において自分の殻から抜け出せないことに悩んでいることでしょう。私が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより自分の殻から抜け…

ディストーション・オススメ5選【2022年版】

ディストーション 今年のオススメ・ディストーション5選を紹介します。 1.PROCO ( プロコ ) / RAT2 ディストーション サウンドハウスで見る ストラトと繋いでジェフ・ベックのサウンドを、セイモア・ダンカンのハムバッカーと繋いでヌーノ・ベッテンコート…

音楽家が成長意欲を維持する3つの方法

成長意欲 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動において成長意欲を維持できないからでしょう。私が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングをご自身で行うセルフ・コーチングにて成長意欲を維持できます。 1.自己分割 自分の得意と不得意を…

テクニカル・ギターの正しい練習方法

テクニカル・ギター 大人のギタリストなら1度は技巧派の演奏に憧れたことがあるでしょう。私自身現役の頃はテクニカル・ギタリストとして売り出した(された)こともありました。正しい方法を身に付けましょう 結論 テクニカルギターの正しい練習方法は チェ…

【2022年版】ギター弦 オススメ5選

ギター弦 楽器、スタイル、レベルによって使う弦が変わるんです。サッとオススメを紹介します。 1.ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / Regular Slinky #2221 サウンドハウスで見る エレキギターの弦といえばこの弦です。ゲージは10ー46といういわゆる「レギ…

音楽家が内在する力を発揮する方法【3ポイント】

音楽家の内在する力 この記事を読む読者は内在する力が存分に発揮できてない音楽家であろう。レベルを問わずもっと力が発揮できるはずだ、もっと良い方法があるはずだ、もっと早く可能性を大きくできるはずだと悩んでいることでしょう。自分自身を自分のコー…

ロックギターの練習方法

ロックギター ギタリストたるものロックギターに一度は憧れたことがあるでしょう。歪ませた音でドカンぶちかますのが魅力ですよね。正しい練習方法を身に付けましょう リズムギター まずはリズムギターです。最初にチェックすることって何だと思います?ピッ…

プリアンプMOOER ( ムーアー ) / Micro PreAMP オススメ5選

プリアンプとは 通常はギターをアンプに繋いで、さらにアンプをスピーカーに繋いで、音を鳴らして、マイクで集音してPAや録音機器に送るのですが、プリアンプを使えば、ギターから直接ラインでPAに送るようにアンプ、スピーカー、マイクの集音を全部やってく…

音楽家の自己改革【5ステップ】

自己改革 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動の自己改革を求めているからでしょう。私が専門としている音楽家コーチングをご自身で行うセルフ・コーチングにて推し進めることが可能です。自分の音楽活動時間への投資と結果のパターンを見極め…

【音楽家専用】年末に始める新年の準備

一年の計 天ぷら食ふて日本酒で酔ふ。いずこと思ふ?小鉢の具材が手掛かり。 英語で一年の計のことをNew Year’s Resolutionと言います。現代ではこの英語はイヤミで使われており、1月1日に決めて1月15日にすでに諦めてしまう現象を指したりします。今年こそ…

サラリーマン音楽家が最高な理由

兼業音楽家 2005オーカルルは驚きの茶色です。コスパ最高で異次元空間にトリップできます。 サラリーマンの方が音楽家を兼ねるのが不思議でなくなった昨今。サラリーマン音楽家の魅力が最高な理由があるんです。 ①右脳が鍛えられる バークリー音楽大学で夏期…

今年プロ音楽家になった人の5つの特徴

来年こそプロ音楽家に転身 今年は3人であえて「イケア効果」にまんまと引っかかってみました。 ISMギタリスト養成所では今年も多くの大人のギタリストをプロ・ギタリストとして輩出しました。そんな方々の共通点を紹介します。来年プロ音楽家を目指す方の参…

【意外】他の音楽家の間違いを指摘してはいけない理由

他の音楽家 これ全品、私の為だけに銀座のシェフがわざわざ開発用の休暇を取って、一点ずつ仕込んで、翌日提供してくれました。本気の提供に本気で味わいました。ソース一滴残さず頂ける最高のディナーに感謝と涙。家内に2日前に連絡して前の日に食べる予定…

大人のギタリストが参加すべきセッションとは

セッションとは 2021年12月26日最高のEGC会合がありました。次はあなたと一緒に。 セッションとは知ってる人も知らない人も入り交じり演奏することです。言い換えれば、音楽という世界の共通言語で対話をする訳です。ライブよりも気軽ですし、もっとも音楽家…

正しいギターの練習とは(模索遍歴を参考に)

ギターの練習 この記事をお読みになる方はプロ・アマ問わず正しいギターの練習方法を模索してる方でしょう。私のことを知らない方も多いでしょう。私は元プロ・ギタリストです。昔は世界中で演奏していました。プロになる前はアメリカ東海岸の音楽大学を卒業…

【格安】永久保存版の年末年始オススメ乾杯用ワイン10選

高額不要 高いワインなんて買う気しないですよね。確かにそんなのしか買わない人は本当のワインを知らない偽者です。格安で年末年始のワインを10本選びましょう。お料理や状況にバッチリ合うようにしますのでお任せあれ。すべて過去1ヶ月以内に私で人体実験…

【勘違いばかり!】ま、クリスマス・イブに聴くべき音楽5選

クリスマス曲 今年は2週間に1度のペースで計12泊しました・・・飽きた・・・ 我々日本人はあらゆる勘違いをしながらクリスマス音楽を聴いてます。グローバルに恥をかかないためにも勉強しましょう。はっきり言って以下の話を日本人の私がアメリカやイタリア…

ギタリストは休暇にこの音楽を聴け!

休暇 サダハル・アオキという天才は、私のような甘い物嫌いにもペロッと食べさせる魔力を持っているようです。 年末年始の休暇の時期にこそ聴いたらいい音楽があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが休暇に聴くべ…

ギタリストがボーナスをつぎ込んではいけない3つの

ボーナス 津本幸司撮影。何度も見に行きましたが防弾ガラスで反射して見づらいのなんの・・・ 今年もお疲れ様でした。冬のボーナスはたっぷり貰いましたか?何に使おうかワクワクしてますよね。そんなギタリストがボーナスをつぎ込んではいけない3つの物があ…

ギタリストのスキンケア

スキンケア 先週、男性のTGM会員様からご質問頂きました。「どんなスキンケアしてますか?」これが間違いなんです。意味不明ですよね。 トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがやるべきスキンケア?が分かりますよ…

【クリスマス】子供にウンコとチョコとカレーの区別を付けさせる方法

クリスマス 大人の音楽家はご家庭で過ごすクリスマス・シーズンをお楽しみ頂くことでしょう。こんな時にお子さんにウンコとチョコとカレーの区別を付けさせる方法があるんです。意味不明なこと言い始めた・・・どうぞご退場下さい。 心配無用です。 この記事…

実は考えてはいけない。音楽と○○の関係

音楽のために 音楽のためにこうすればいいですか?音楽の上達のためにはこれが必要ですか?音楽とこれとはどういう関係がありますか?かなりの数の質問を頂きます。これそもそもヤバい方向で考えちゃってるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 こ…

間違い厳禁!自信を持つ事と自信過剰の違い

自信 首かしげて「こんな美味しいものが世の中にあったんだ」と思いながら食べました。 「自分を信じる」って聞こえがいいですよね。7月のコーチングセミナーを受講した音楽家でも自信喪失していた人が立ち直って行きました。ただ・・・行き過ぎて自信過剰に…

ギタリストのワインの飲み方

11月13日の記事を参照 ワイン 25歳以下の若いギタリストは常識的なレストランでのワインの飲み方を知らないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのワインの飲み方が分かりますよ。 ①ワインリストを見る 数千円から100万円くらいまでの…