ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

プロ音楽家になるための3つの方法!「自宅でできる!」

プロ音楽家を目指す! 緑と青のペアルック・ブラザーズww 1年に1度「プロ音楽家になるためのセミナー」というものを開催しています。話を聞くだけのセミナーではなく、5時間掛けて自分の能力を開発するワークショップとして機能させています。知るだけのセ…

【初心者ギタリストにオススメ】ジャズ・スタンダード3選!

ジャズ・スタンダード ジャズって初心者ギタリストには取っつきにくいですよね。膨大な数がありますし、オススメを調べてもたくさん出てきすぎてわけ分からない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、初心者ギタリストにオススメの…

アマチュア・ギタリストが自分の音楽才能に気付かない理由

音楽の才能 進化の過程ww ギターを弾いていると「自分って音楽の才能がないのかな?」って思っちゃいますよね。一度でいいから「自分って音楽の才能あるなぁ!」とか行ってみたいですよね。「神様ぁ〜!音楽の才能を下さい!」って言ったら・・・神様にブ…

【芸術の秋】オススメのギター・テクニック3選

ギター・テクニック リズム・ギター・テクニック、リード・ギター・テクニック、特殊テクニック・・・の3つがありますので、この記事では芸術の秋にふさわしい(?)3つのテクニックを紹介します。 その①ロックのリズム・ギター 「このレベルのこと・・・w…

ギターが下手になる「偽」成功術3選!

成功術!? 世の中には偽物の成功術がたくさん転がってるんです。ギタリストがこれを実践してしまうとメチャクチャ下手になってしまいます。これは私の大学時代のコーチがそのコーチのコーチ(Jim Rohn)に教えて貰ったことですので、私は受け売りの受け売り…

【芸術の秋】中上級者にオススメのギター・フレーズ3選

ギター中上級者向け! インターネット上で初心者向けの記事はたくさん見つかると思いますが、中上級者向けの記事って少ないですよね? トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事で私が中上級者向けのオススメ・ギター・フレーズ3選を選んで…

ギタリストが欲しいモノを手に入れる方法!

欲しいモノ 近所の子が魔法のランプを擦りに来ました♫ ギタリストが欲しいモノ・・・いまだに手に入らないのには理由があるんです。よく分かりませんよね。 在宅ギターライフのお供に 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが欲しいモノを手に入れる…

【芸術の秋】初心者にオススメのブルース・フレーズ3選

初心者用ブルース・フレーズ ブルース・フレーズを初心者用に選ぶって結構難しいんです。技術的に簡単なように見えて奥が深かったり、繰り返すだけのフレーズなのに見た目が複雑になったり、見た目は簡単なのに音が出なかったり・・・誰かに選んで欲しいです…

音楽家になる!【誰でも目指せる!】

音楽家になるには 音楽になるには特別な学歴や資格は不要です。プロだけが音楽家ではありません。アマチュアでも音楽家です。そして誰でも目指せるんです!でも・・・自分なんて・・・って思っちゃいますよね。 オンラインで100名のギタリストが集まる場所に…

【芸術の秋】オススメのオシャレなアルペジオ3選

オシャレなアルペジオ 芸術の秋にオシャレなアルペジオを極めてみませんか?どんなのがオシャレか分かりませんよね。私にも分かりません。ま、テンションってのを入れたアルペジオをオシャレなアルペジオってコトにしましょう!でも、どうやってテンションを…

下手なギタリスト!原因は「綺麗な言葉」

下手なギタリストの共通点 プロ志向限定の話です。下手なギタリストには「綺麗な言葉を使う」という共通点があります。一見逆のような感じにも見えます。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、なぜ下手なギタリストの共通点が…

【芸術の秋】オススメのカッティング3選

カッティング パターンが多い・・・というか組み合わせ次第で無限に可能性が生まれてしまう・・・だれか選んで!って思いますよね。もちろんトータル・ギター・メソッドのカッティング編では私が100個抜粋して順に練習するだけで満遍なく上達するようにプロ…

ギタリストになるには?二者択一の方法

ギタリストになるにはどうしたらいい? 大学2年生の方からご相談頂きました。「ギタリストになるにはどうしたらいいですか?」という主旨のご相談なのですが、犠牲になる物事が多すぎて困っているそうです。コレをするとアレが犠牲になり、アレをするとコレ…

ギター仲間の作り方

ギター仲間を作るにはどうしたらいいのでしょうか? 40代の方からのご相談でした。確かにギター仲間ができると、話も弾むし、モチベーション・アップにも繋がりますよね。でも、今さらバンドメンバー募集ってのも無理だし、ギター教室に通う時間もないし、で…

【意外】ギタリストが完璧を目指さない方がいい3つの理由

完璧主義ギタリスト 「このスケールを全部覚えきるぞ!」「これが弾けるようにになってから次だ!」とか考えちゃうのが日本人ギタリストの特徴です。すごく完璧主義者が多いようです。でも、これだとダメなんです。ギタリストは完璧を目指さない方がいいんで…

【オーバードライブ】【ディストーション】【ファズ】オススメ

歪み系エフェクター ロック・ギターっぽい音の代名詞が「歪み音」です。歪み系エフェクターはエレクトリック・ギターのお供として買うべきですよね。歪み系エフェクターは大きく分けて3種類あるんです。オーバードライブ、ディストーション、ファズです。ど…

音楽で生計を立てるための7つの守るべきこと

音楽で生計 好きなことで生計を立てるのって大変そうですよね。でも7つのことさえ守れば音楽で生計は立てられるんです。(20歳の若いギタリスト限定・・・ってわけじゃなくて別に50歳からでも60歳からでも大丈夫です。100歳まで生きる時代ですよ。昔の20歳と…

【ワウペダル】【ワーミー】【ボリュームペダル】オススメ!初心者必見

踏み込み系エフェクター 自分の弾いたギターの音を足の踏み込み具合で変化させられるのがワウペダル、ワーミーなどの踏み込み系エフェクター。一度は使ってみたいですよね。どれから買えばいいのでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらオススメの踏…

【これさえ覚えれば大丈夫】ギターのマイナー・スケール3種類

マイナー・スケール マイナー・スケールって聞いたことありますよね。なんか暗〜い雰囲気のスケールです。このマイナー・スケールって3種類あるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターのマイナー・スケール3種類が分かり…

オススメのギター【EQ】【コンプ】【フェイザー】

EQ、コンプ、フェイザー EQ(イコライザー)、コンプレッサー、フェイザーは持ってたらなんか玄人っぽいですよね。たくさんありすぎて困る・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら、この秋にオススメのギター用イコライザー、コンプレッサー、フェイザーが…

プロ音楽家になるためのセミナー

目指すのはプロ! この記事では私が毎年1回だけ開催している「プロ音楽家になるためのセミナー」の内容を紹介します。 セミナー開催の背景 まずこのセミナーを開催している背景をご説明します。私、津本幸司はプロ・ギタリストであり、心理カウンセラーでも…

【66日が勝負】アルバイト生活からプロ・ギタリストになれる

プロ・ギタリストを目指す人 1996年に3人で東海岸の天下を取った時のポーズを2011年に再現しましたw(日・米・欧) アルバイト生活をしながらプロのバンドマンやギタリストを目指す方って多いですよね。心より応援しています。だけど挫折しちゃう方が結構多…

【ギター初心者】この秋!覚えるコード3選

ギターのコード 初心者の方がギターのF(エフ)が押さえられなくて挫折・・・ってのよく聞きますよね。トータル・ギター・メソッドではクイック・スタート編として3つのコードを最初に覚えることをオススメしています。それらはE、A、Dの3つです。それはこの…

【ギターが下手になる!】レコーディングの常識5選!

レコーディング 今の時代はアマチュア・ギタリストでも簡単に自宅でレコーディングできるようになりました。便利な時代です。昔とは違う常識も生まれました。ただし、その中には確実にギターが下手になるレコーディングの常識があるんです。 怖いですよね。 …

【ギター初心者】オシャレなコード3選

ギターのコード ギターのコードってたくさんありますよね。手っ取り早く「オシャレなコード」弾きたい!って思いますよね。その反面「自分にはまだ早いかな?」とも思っちゃいます。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター初心者でも弾けるオシャレなコ…

【毎年恒例!中高校生用】学校に行かなくても大丈夫!

毎年恒例無料相談日 友達皆無の海外の中学時代・・・だって、日本人の同級生皆無だし、学校の先生は自分の父親だし・・・ww 毎年8月31日は中高生限定の無料電話相談日です。 方法は簡単以下のアドレスに住所、氏名、年齢、学校名、電話番号を送るだけです…

【ギターが上達する】練習前の脳内チェンジ術

ギターが上達する人 ギターが上達する人って練習前に脳を「音楽モード」にチェンジしておかなきゃいけないんです。「学生モード」「サラリーマン・モード」のまま練習しても上達しません。じゃあ、どうやってチェンジするのでしょうか?てか、そもそも音楽モ…

【練習!】上手くなるギタリストの1日のマインド・シフト術

1日 ギタリストは、学生さんでも、サラリーマンでも、主婦でも、24時間の1日をどんな考えで過ごすかで上手くなったり、下手になったりするんです。「手っ取り早く上手く方を教えて!」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、上手くなるギタ…

音楽家のための簡単なタイム・マネジメント

タイム・マネジメント本 複数の出版社から「タイム・マネジメント本を書いて下さい」と依頼され続けています。一切お断りしています。なぜなら・・・面倒くさいから・・・ww。私は在宅ギタリストのギター・ライフを素晴らしいものにすることがライフ・ワー…

【意外と知らない】音の長さ(6弦は4メートル?)

音には長さがある 「音に長さがある」と聞くと四分音符や八分音符などの時間的長さを想像していしまいますよね。でも本当に1.7メートルとか4メートルとかで測れる長さがあるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、本当の音の長…