ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター・チューニング方法(チューナー使用)

チューニング 大学生の娘の、友達の、妹さんが 「高校でギターのテストがあるからチューニング方法教えて下さい!」 と、家に来たそうです。私は家の内部ドアとスタジオのドアを二重に閉めていたので存在すら気付きませんでした。家内が 「じゃぁそのドアの…

【知ってた?】日本人ギタリストは西洋からこう思われてる!7選

日本人 私には顔が東洋人、中身がアメリカ人の友達がたくさんいます。孤児で養子に入り音楽家になったりしたパターンって結構多いんです。東洋人の繊細な血筋を持ち、アメリカで養子を受け入れられるだけのお金持ちの精神と教育を受けると芸術方面の才能が開…

10万円で作る夢のエフェクター・ボード!

相談頂きました。 ギターとアンプはお持ちの30代の超美人女性ギタリストから 「コロナの10万円を使ってないんですけどエフェクター・ボード作りたいです!何買えばいいですか?」 さあ、私は何と答えたでしょうか? んなもん知るか! 適当に有名どころ買えば…

【芸術の秋】初心者にオススメのリズム・ギター3選

リズム・ギター 2003年ドバイ。29歳 娘3歳「ロック、不健康、荒稼ぎ、豪遊」は、20代で極めて引退ww あらゆるリズム・ギターのパターンがあります。どれから練習したらいいか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事…

ギタリストがトライすべき習慣7選!

習慣 良い習慣を身に付けると良い音楽家になれます。でもどんな習慣か分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストがトライすべき習慣7選が分かりますよ。 ①リスク・テイカーになる リスクを取る習慣を身に付けると良いようです。ただ…

バンドの作業が上手く行く13の裏技

バンド 仲間であっても複数人集まると作業の運営が大変ですよね。下北沢のバンドマン達から毎月のように相談を受けます。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだら、バンドが上手く行く13の裏技が分かりますよ。 ①無駄…

音楽家の正しい人脈作り

人脈 1人での活動に限界がある音楽・・・人脈作りが大切です。難しいんですよね・・・これが。良い音楽家を探す、いい人と探す・・・ってだけじゃないんです。 よく分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読ん…

【不思議?】成功している音楽家の行動5選!

成功音楽家 vs 万年駆け出し音楽家 万年駆け出しでなかなか芽が出ない音楽家・・・何が違うんだ?不思議ですよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら、成功している音楽家の行動5選!が分かり、それが身に付きますよ。 ①…

音楽家がプロとして活動する為の3つの呪文

プロ音楽家 プロ音楽家とは音楽を奏でてお金を頂く仕事です。今時、音を聴くなんて無料でできる時代です、なのに自分が鳴らした音にお金を払って貰うんです。そう簡単なことではありません。でも、3つのことを呪文のように唱えて頭に叩き込んでおけばプロと…

ギターが下手になる余暇の過ごし方

ギタリストの余暇 私は東京でISMギタリスト養成所というプロギタリスト育成所を運営しています。ギターが下手になる余暇の過ごし方をしていた生徒がいました。先月「考え方を改めてから戻ってくるように」と、一時退会させました。もちろん、この記事に書く…

ギターがこっそり上手くなる方法

こっそり上手くなる ギターなんて音大や専門学校に通わなくても上手くなるんです。しかもこっそり上手くなる方法があるんですよ。知りたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだらギターがこっそり上手くなる方…

ギタリストのための雑な音楽史!

音楽史 私たちギタリストは雑な音楽家です。細かい昔の音楽史なんて興味ねぇし!と言いながらも知らないことにちょっと不安を感じてる・・・だれか雑な感じでドバッと音楽史ってのをギタリストにでも分かりやすくまとめてくれねぇか・・・お気持ちわかります…

アコギとエレキとエレアコの違い【初心者必見】

3種類のギター アコギとエレキとエレアコ・・・違いがわからない・・・初心者の方のお気持ちわかります。そもそも何の略かもわかりませんしね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだらアコギとエレキとエレアコの違いが…

ギタリストが朝考えるべきこと【3選】

朝 朝、何を考えるかでその1日が決定します。ぼけ〜っとスマホみるなんてもったいないですよ。ラインやメールの返信でバタバタしてるなんて「受け身な生き方しよう」としてるようなもんです。じゃあ、どうすればいいのでしょうか。 ギター仲間の集う場所は…

ギタリストの太り方【5選!】

太りたい! ご相談頂きました。「太りたいんですけどどうすればいいですか?」と。多くの方が「痩せたい」と思ってると思いますが、太れなくて困ってる人もいるのが事実です。どちらも困りますよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 …

アフターコロナのライブ術

ライブ もう、こんなの怖くてできないですよね。 アフターコロナのライブ方法・・・まぁどの音楽家も試行錯誤しています。私なんて一介のギタリストです。「アフターコロナのライブはこうしたらいいですよ!」という提案はできませんが「私はこうしてる」と…

50代からのギターライフ!

50代 私も46歳です。50代からのギターライフを考えたいお年頃(?)です。私の知り合いにはたくさんの50代以上(なんと上は80代まで)の先輩がいらっしゃいます。プロ・ギタリストだけじゃなくて、アマチュア・ギタリストの方や、50代になってから趣味として…

プロがこっそり持ってる3種類のギター

プロ・ギタリスト 私達プロ・ギタリストはエンドースメント契約と言って特定の楽器メーカーと契約している人がほとんどです。野球選手のグローブ、バットなどのようなもんですね。でも、その契約メーカー以外にもこっそり持ってる3本があるんです。 知りたい…

トータル・ギター・メソッドの口コミ

新しいギターライフの提案!トータル・ギター・メソッドの口コミ情報! 頂いた口コミ情報はタイトルを以外は「一文字も変えずにコピペ」しています。トータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスン内に証拠として実在する正真正銘の本物です。 左利…

ギタリストの危機の乗り越え方【9ステップ】

危機 まぁ、大変な相談を受けました。詳しくは言えませんが・・・気の毒です。そりゃギタリストも人間・・・色々あります。危機が迫っている時もあるでしょう。どんな危機かは人によって異なるでしょう。金銭的な危機、お仕事的な危機、勉強の成績の危機、進…

【決定版】ギターが下手になる2つの学習術!

下手になる?! 悲しいかな日本のギタリストはギターが下手になる2つの学習術をマスターしてしまっています。もしかしたら自分は・・・って心配になるでしょ?心配無用です!もうやっちゃってますから!マスターしちゃってますから!心配無用! って、そっち…

ギタリストの時間管理術【7つの秘密】

【音楽家の時間管理術】 私は2005年からバークリー音楽大学で【音楽家の時間管理術セミナー】を実施してきました。その後ロサンゼルス音楽大学に浮気(笑)し、2009年からは中国とイタリアでも実施して来ました。日本では2010年から実施しましたが、2014年に…

パワーサプライ・電源・タップ【マニアがこだわる電源機材3選】

電源周り 音に影響を与えない電源周りの環境に整えたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、オススメのパワーサプライ・電源・タップの3つが分かりますよ。 早速行きましょう! パワーサプライ VITAL AUDIO…

ギタリストも富裕層になれる!

昔は・・・ 団塊の世代(1947~49年生まれ)は「ギタリスト=不良」でした。私達、団塊ジュニア(1971~74年生まれ)は「ギタリスト=貧乏人」でした。でも今の時代はギタリストでも富裕層になれるんです。 どうやればいいか知りたいですよね。 トータル・ギター…

【追悼】エディ・ヴァン・ヘイレン「これだけはコピー」5選!

衝撃の朝 私自身ニュースは一切見ませんが、ロスのギタリストからのメールを開いて驚きました。 「エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなった」 一時代が終わったような気がしています。 エディ・ヴァン・ヘイレンにまつわる記事はたくさんあるでしょう。有名曲…

【意外と簡単】ギタリストの目標達成術!

ギタリストの目標 私達ギタリストには様々な目標があります。音楽面、芸術面、経済面・・・それらの目標って意外と簡単に達成できる方法があるんです。 知りたいですよね。 トータル・ギター・メソッドの評判 心配無用です。 この記事を読んだら、意外と簡単…

たった【5秒+10分】で日本人ギタリストが世界に勝てる方法

世界に引けを取る日本人ギタリスト 日本人ギタリストの音楽レベルは世界基準ではまだまだ低いのが現状です。でも今なら世界に通用するギタリストになれます。その方法は毎日たった5秒と10分の積み重ねでできるんです。 なんかうさんくさい・・・ですよね。 …

【日本人ギタリストの特徴】ギター上達の速さを求めてはいけない!

日本人ギタリスト 日本のギタリストは皆さんが博学、勤勉で情報の収集も上手くギター上達の環境は綺麗に揃っています。しかし、ほとんどの日本人ギタリストが「上達の速さ」を求めて悪循環に陥っているんです。頭が切れるギタリストほど、他の方面で成功して…

【意外!】女性がギターに有利な5つの理由!

男性ギタリスト vs 女性ギタリスト この記事の執筆は2020年。こんな時代に性別分けをしたテーマで記事を書いたら大問題です。少数派の方への配慮は?!とかになります。だから最初にお断りしておきますが、 「東京在住の引退間近の老いぼれギタリストが書く…

【40代50代必見!】オヤジ・ギタリストが上手くあり続ける方法

40代50代 頭も、体も、指も動きにくくなる40〜50代・・・若い人達のように上手くならないもんか・・・私も46歳・・・お気持ち分かります。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだら、オヤジ・ギタリストが上手くあり続…