ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のギタリストが集中すること

未来のギタリスト 夢のある未来のギタリストを応援しています。年齢は関係ありません。そんな未来のギタリストが集中すべきことがあるんです。もちろん、集中してはいけないこともあるんです。そして、どちらかというとほとんどの未来のギタリストが集中して…

2019年買って良かった/悪かったコンプレッサー

コンプレッサー 今年も買い漁りました。良いコンプレッサー・悪いコンプレッサーがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったコンプレッサー・悪かったコンプレッサーが分かりますよ。 お断り この記事は私、…

ギタリストの次の30年間のスタートの切り方

多忙人 「次の30年はギタリストとして生きたいんです。でも、忙しいからギタリストとしての一歩が踏み出せないんです」 と、相談してくださったのは48歳の会社員の方(会員様)でした。会社では結構な地位でいらっしゃるようです。若い社員のようにあっちい…

【音楽家は美肌?!】ギタリストの洗顔術

肌 私、津本幸司の肌は皮膚科が驚くクオリティなのはご存知の通りです。肌に関してはYoshiki、Gackt、ローランドにも勝ります(なぜ、その3人と張り合おうとする・・・)一昔まで同じ霊長類である「赤ちゃん」がライバルでしたが、今では同じタンパク質であ…

ギタリストのリズムは洗脳で磨く?

リズムが良くならない メトロノームに合わせられない、ノリが悪いなど、様々なリズムの問題をお抱えのギタリストが多いようです。 心配無用です。 この記事を読んだら、リズムの磨き方が分かりますよ。 結論 これは信頼できるリズム感を持っている人に洗脳し…

ギタリストが自分を変える3ステップ

自分には何もできない・・ダメ男ギタリスト 私はダメ男ギタリストの人生を変えるカウンセリング(コーチング)を20年やっています。20年間やってきたのは「どうやったらこのギタリストを変えられるか」ではなく、「どうやったらこのギタリストの価値を最大限…

2019年買って良かった/悪かったコーラス

コーラス 今年も買い漁りました。良いコーラス・悪いコーラスがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったコーラス・悪かったコーラスが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログですので完全に…

ギタリスト意思決定の基準

迷う 若・・・ これからどんな活動をしよう、どんな音楽を演奏しよう、どんな学習をしよう、どんな練習をしよう、どんな音楽家になろう・・・色々迷います。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリスト意思決定の基準が分かりますよ。 結論 ギタリスト…

ギタリストが【物】以外で欲しいもの7つと順序

物以外 ギターを持っている人はレベルに関わらず全員がギタリストです。私達ギタリストが欲しいものは物だけじゃないんです。何か分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが物以外で欲しいもの7つと、ゲットする順番が分かります…

【ほとんどが勘違いしてる】リッチなギタリストになる方法

リッチ 船旅 リッチなギタリストって憧れますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、リッチなギタリストになる方法が分かりますよ。 結論 【お金だけを追いかけない】 ほとんどの人が勘違い ほとんどのギタリストが勘違いしているのがお金のことです。…

ギタリストの嫌な気分の乗り越え方

ギタリストの嫌な気分 そりゃ、ギタリストも人間、色々あるんです。嫌な気分もあるでしょう。そんな時の乗り越え方があるんです。知りたいですよね? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの嫌な気分の乗り越え方が分かりますよ。 はじめに 私が20…

2019年買って良かった/悪かったEQ

イコライザー 今年も買い漁りました。良いイコライザー・悪いイコライザーがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったイコライザー・悪かったイコライザーが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司の…

ギタリストのイヤー・トレーニング方法

聴音・読譜 音楽を聴いたらすぐに再現できる技術って欲しいですよね。 そのためにはイヤー・トレーニングをする必要があります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのイヤー・トレーニング方法が分かりますよ。 結論 6種類あります。 ディクテ…

2019年買って良かった/悪かったディレイ

買い漁りました 今年も買い漁りました。良いディレイ・悪いディレイがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったディレイ・悪かったディレイが分かりますよ。 お断り この記事は私、津本幸司のブログですので…

【グレード・アップ!】ギタリストの練習方法

練習方法 練習のやり方があってるのかどうかも不安ですよね。ネットでしらべても、自分の目的やレベルに合ってるかどうかなんて分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの練習方法が分かりますよ。 結論 (習慣+儀式)× 拡大→計…

バンドの打ち上げがバンドを壊す?!

ライブ打ち上げ 「お疲れ様でした!かんぱ〜い!」 この至福の瞬間・・ この打ち上げ・・・ 実は方法によってはバンドが崩壊します。 怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、どんな打ち上げがバンドを崩壊させるか分かりますよ。 結論 長い打ち…

2019年買って良かった/悪かったディストーション

買い漁りました 今年も買い漁りました。良いディストーション・悪いディストーションがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったディストーション・悪かったディストーションが分かりますよ。 お断り この記…

ギタリストがアスリートから学ぶこと

アスリート 私自身、トライアスリートです。ランニング、バイク、スイム、補強(筋トレ)たくさんのトレーナーに付いています。最も大切なのがアスリートのメンタル・コーチです。このコーチの教えは音楽にも活きます。知りたいですよね。 心配無用です。 こ…

音楽家として生きる3ステップ

ギタリスト 昔のメディア ギタリストだけでなく音楽家は生きるための3ステップを踏まなければいけません。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽家としていきる3ステップが分かりますよ。 結論 決定 執着 入手 1.決定する 自分がどんな音楽家になりたい…

失敗ギタリストの考え方

失敗するギタリスト 失敗するギタリストは決まって1つの考え方をしています。自分がそれに当てはまったら・・・怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、失敗ギタリストの考え方が分かり、避けることができますよ。 「未来は過去で作られてる!」…

2019年買って良かった/悪かったオーバードライブ

買い漁りました 今年も買い漁りました。良いオーバードライブ・悪いオーバードライブがありました。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、2019年買って良かったオーバードライブ・悪かったオーバードライブが分かりますよ。 お断り この記…

50歳超してギター始めてFが押さえられない?

ご質問頂きました 「私は50歳過ぎです。最近ギターを始めました。Fが押さえられません。どうすればいいでしょうか?」お気持ち分かります。10代でも20代でも50代でも80代でも同じ壁にぶち当たります。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 …

ギタリストとして生きる10ルール

あなたはギタリスト ギターを手にした以上あなたはギタリストです。知ってるコードの数が1つでもあなたはギタリストです。ギタリストとして生きるルールがあるんです。日本国憲法より大事です。よく分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声…

意識高い系ブルース・フレーズ3選

ブルース・フレーズ ブルース・フレーズはマンネリ化しちゃう。繰り返すだけだとアホっぽい・・・これがギタリストの悩みです。インテリ系、意識高い系ブルース・フレーズはないのものでしょうか・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら、意識高い系ブルー…

将来やるべき音楽を見つける7つの方法

将来やるべき音楽 さあ、未来のあるギタリストの皆さん。皆さんが将来やるべき音楽はどんな音楽なのでしょうか?ワクワクする反面、不安でもありますよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、将来やるべき音楽を見…

学校で目立つギター・スケール5選

ギター持って学校 ロスの音楽高校時代 ギター担いで学校に行きますよね。どんな目で見られてるんでしょうか。上手そうに見えるのか、下手そうに見えるのか・・・「あいつ上手いんだぜ」とか言われたいですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配…

学校で目立つギター・テクニック5選!

ギター・テクニック 学校で目立ちたいですよね。そりゃ練習しなきゃいけないのは分かってるけど、明日目立ちたいですよね。お気持ち分かります。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、学校で目立つギター・テクニック…

【ギター】苦手なコードの弾き方

質問頂きました 昔のテレビ画像 「僕はCm6を押さえるのが苦手なんです。このコードが出てきたら、止まったり、遅れたりするんです。他のコードでは大丈夫なんですが・・・どうしたらいいんでしょうか?」 お気持ち分かります。 トータル・ギター・メソッド…

ギタリストが自分で頑張ると大失敗する

頑張る? ギタリストは自分で頑張ると大失敗するんです。じゃあ、怠ければいい?そんな訳ない?よく分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、どうしてギタリストは自分で頑張ると大失敗するか分かりま…

40代以上のギタリストが死ぬ確率が3倍になる理由

ギタリスト ギタリストに年齢制限はありません。ただ、40代以上のギタリストが死ぬ可能性が3倍・・・なんですって。何と比べて3倍なんだ?!怖いですよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、死なずに助かりますよ…