ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレットとは【初心者〜上級者まで】

フレットとは フレットとは何か・・・初心者でも分かるように、上級者でも勉強になるように記載します。 目次 フレットとは 初心者用 脱初心者用 中級者用 中上級者用 上級者用 まとめ 初心者用 フレットとはギターの指板に打ち込まれた金属。 脱初心者用 フ…

【2022年版】マルチエフェクター・オススメ5選!

ギター用マルチエフェクター 2022年のオススメのギター用マルチエフェクター5選を紹介します。 ZOOM ( ズーム ) / G1 FOUR ギター用マルチエフェクター サウンドハウスで見る 私達団塊ジュニア世代が高校生の頃から愛用しているZOOMエフェクター。年々進化し…

音楽家が自己能力を爆上げする3つの方法

自己音楽能力 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽家としての自己能力を爆上げしたいことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより音楽家が自己能力を爆上げする方…

【初心者必見】弾き語り指弾きパターン3選!

質問頂きました。 「ギターの弾き語りで右手でポロンポロンと鳴らすのはどうするのですか?」いわゆる「指弾き」の方法って分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、弾き語り用の指弾きパターンが分かりますよ。3つに厳…

【2022年版】ギター用ミニアンプ・オススメ5選!

ギター用ミニアンプ 2022年のオススメのギター用ミニアンプ5選を紹介します。 目次 ギター用ミニアンプ PLAYTECH ( プレイテック ) / JAMMER Jr. ギターアンプ VOX ( ヴォックス ) / PATHFINDER10 ギターコンボアンプ YAMAHA ( ヤマハ ) / GA15II ギターコン…

音楽家がストレスから解放される7つの方法

音楽ストレス EGC(エグゼクティブ・ギター・クラブの様子) この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽家としてのストレスから解放されたいことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適…

音楽の実力をちょい上げする方法

だらだらしがちな時期 この時期ちょっとだらだらしちゃいがちですよね。そう、お仕事も本格的にお忙しくなる時期でしょう。そんな時に音楽の実力をちょい上げする方法があるんです。知りたいですよね。 目次 だらだらしがちな時期 心配無用です。 結論 ヤー…

【2022年版】オーディオ・インターフェイス・オススメ5選!

オーディオ・インターフェイス 2022年のオススメのオーディオ・インターフェイス5選を紹介します。 目次 オーディオ・インターフェイス YAMAHA ( ヤマハ ) / AG06 ウェブキャスティングミキサー FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 (gen. 3) MOT…

中高年の兼業音楽家が一流になるまでの5つの心得

兼業音楽家 この記事を読む30代以上の中高年の音楽家はプロ・アマ問わず、他の専門分野をお持ちの音楽家でしょう。そして多くの中高年の方が本職としての専門分野を極めるまでの難しさを体感したことでしょう。日本人として2つもの業種で一流になることがで…

音楽史の勉強術

音楽の歴史 音楽家は楽器やスタイルよ関わらずもれなく音楽史を勉強して下さい。どこから手を付けて良いか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽史の勉強術が分かりますよ。 結論 以下の6冊の本を以下の順番で読んでください。 ①音楽…

お子様用アコースティック・ギター オススメ5選

お子様用アコースティック・ギター 「アコースティック・ギターを始めさせたいです。何を買い与ればいいですか?」そのお考えが正しいかどうかはさておき、この記事では「楽器」に集中します。 お子様に大きなアコースティック・ギターを買い与えるのもどう…

音楽家として自信をつける5つの方法

音楽家の自信 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽家として自信を身につけたいことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより音楽家とての自信をつけることができま…

音楽家が「こうして上手くなった」という話を鵜呑みにしてはいけない理由

コツ コツ・ポイント・これだけやればオーケー・こうすればいい・自分はこうしたよ・・・きりがないほどこのような情報がネットに散乱しています。これらを鵜呑みにしてはいけません。 なぜ?って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、どうし…

【2022年版】大人が手放せないエフェクター10選!

エフェクター10選 トータル・ギター・メソッド会員様にアンケートを取りました。 「大人のギタリストの皆さんが手放せないエフェクターを教えて下さい」 早速見て行きましょう。以下はトータル・ギター・メソッド会員様から頂いたコメントのペーストです。 O…

音楽家としての生活をガラッと変える方法

音楽家生活 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、自分の音楽生活に満足していないことでしょう。私自身、多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングにに適応することにより音楽家としての生活をガラッと変えるこ…

定番ロック・ギターの技術習得方法【3ステップ】

ロック・ギター エレクトリック・ギターを持ったら弾いてみたいジャンルの一つがロック・ギターでしょう。今日はあらゆる定番ロック・ギターの技術習得方法を3ステップで見て行きましょう。 結論 ロック・ギターの正しい練習方法は ①コピーする ②録音する ③…

ギターを始めたい!【どっちを選ぶ?】

機材の二者択一 ギターを始めたいんだけど「○○と○○どちらが良いのですか?」としばしば質問頂きます。当然「場合による」との回答になるのですが、詳しく見て行きましょう。大人のギタリスト達は是非これから始める初心者に教えてあげるときに役立てて下さい…

中高年の音楽家が10年で目標達成する方法

中高年音楽家 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、中高年の音楽家であり、できるだけ早く目標達成したいことでしょう。私自身、多くの中高年音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより10年で目標…

【ギター初心者】最初のリード・ギター基礎練習

ギター初心者 何から練習していいか分かりませんよね。私自身あらゆる本を書いてきましたが、先日ピアノ経験のある女子高生から「ギターの基礎練習したいのですが、コードは弾けるようになりました。リード・ギターは何から練習したらいいですか?」と聞かれ…

【2022年版】アンプシミュレーターオススメ5選!

アンプ・シミュレーター 2022年のオススメのアンプ・シミュレーター5選を紹介します。 STRYMON ( ストライモン ) / IRIDIUM サウンドハウスで見る やっと出ました。あのストライモンがアンプシミュレーター付くったらすごいだろうなと、誰もが思ったはずです…

オヤジギタリストの悲劇!子供のギター離れ

質問頂きました 「一緒にギターを始めた長女がK-POPにハマってしまい、ギターから離れてしまいました。悲しいです。どうすれば良いでしょうか?」 あのねぇ・・・娘・子供・長女・次女・三女・などというキーワードを書いて質問されると、私が本能的に本気に…

音楽家が今の自分の殻から抜け出す方法

音楽家の殻 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動において自分の殻から抜け出せないことに悩んでいることでしょう。私が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングの方法を、自身で行うセルフ・コーチングに適応することにより自分の殻から抜け…

【2022年版】ディストーション・オススメ5選

ディストーション 今年のオススメ・ディストーション5選を紹介します。 目次 ディストーション 1.PROCO ( プロコ ) / RAT2 ディストーション 2.SUHR ( サー ) / Eclipse ディストーション 3.ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / RAM'S HEAD …

音楽家が成長意欲を維持する3つの方法

成長意欲 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動において成長意欲を維持できないからでしょう。私が多くの音楽家を育ててきた音楽家コーチングをご自身で行うセルフ・コーチングにて成長意欲を維持できます。 1.自己分割 自分の得意と不得意を…

テクニカル・ギターの正しい練習方法

テクニカル・ギター 大人のギタリストなら1度は技巧派の演奏に憧れたことがあるでしょう。私自身現役の頃はテクニカル・ギタリストとして売り出した(された)こともありました。正しい方法を身に付けましょう 結論 テクニカルギターの正しい練習方法は チェ…

【2022年版】ギター弦 オススメ5選

ギター弦 楽器、スタイル、レベルによって使う弦が変わるんです。サッとオススメを紹介します。 1.ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / Regular Slinky #2221 サウンドハウスで見る エレキギターの弦といえばこの弦です。ゲージは10ー46といういわゆる「レギ…

音楽家が内在する力を発揮する方法【3ポイント】

音楽家の内在する力 この記事を読む読者は内在する力が存分に発揮できてない音楽家であろう。レベルを問わずもっと力が発揮できるはずだ、もっと良い方法があるはずだ、もっと早く可能性を大きくできるはずだと悩んでいることでしょう。自分自身を自分のコー…

ロックギターの練習方法

ロックギター ギタリストたるものロックギターに一度は憧れたことがあるでしょう。歪ませた音でドカンぶちかますのが魅力ですよね。正しい練習方法を身に付けましょう リズムギター まずはリズムギターです。最初にチェックすることって何だと思います?ピッ…

プリアンプMOOER ( ムーアー ) / Micro PreAMP オススメ5選

プリアンプとは 通常はギターをアンプに繋いで、さらにアンプをスピーカーに繋いで、音を鳴らして、マイクで集音してPAや録音機器に送るのですが、プリアンプを使えば、ギターから直接ラインでPAに送るようにアンプ、スピーカー、マイクの集音を全部やってく…

音楽家の自己改革【5ステップ】

自己改革 この記事を読む音楽家はプロ・アマ問わず、音楽活動の自己改革を求めているからでしょう。私が専門としている音楽家コーチングをご自身で行うセルフ・コーチングにて推し進めることが可能です。自分の音楽活動時間への投資と結果のパターンを見極め…