ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【1分でわかる!】ギタリストが付き合うべき人

初対面・・・

f:id:totalguitarmethod:20190904081814p:plain
初対面で「え、この人って付き合うに値する人だろうか?」って思うことありますよね。どうやって判断したらいいんでしょうか。逆にどうやって自分も判断されてるんでしょうか?分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが付き合うべき人かどうか1分で分かる方法が身に付きますよ。

結論

以下の内容を話せばオーケーです。

  • 天気
  • 趣味
  • 時事
  • 旅行
  • 知人
  • 家庭
  • 健康
  • 仕事
  • 衣服
  • 食事
  • 住居
  • お金

天気

天気の話なんてフランスでは御法度とされてるくらい、つまらない最初の話のきっかけです。「風が出てきましたね」の一言に対する反応で自分との相性がすぐに分かります。

趣味

音楽以外の趣味があるかを聞けば、生き様が分かりますよね。趣味が多ければ自分との接点が多いと考える場合もあれば、一点集中で音楽談義に花を咲かせるのもありでしょう。

時事

時事ネタを話せば「どの程度ありきたりな人間か」が分かりますよね。メディアの受け売りか、SNSマニアか、無頓着か、自分の考えを持ってるかなど。

旅行

別に海外旅行の話をしなくても、ちょっとした買い物に行く時にどうしてるかなどを聞けば、アマゾン+ウーバーイーツ系か、コンビニ系か、遠出系かなど、行動の相性が分かりますよね。

知人

共通の知り合いの話をしたら、第三者がいない時にどんな話をする人か一発で分かります。悪口言う人はもってのほかですが、良いところを見つけようとしている人なのか、感謝する人なのかなどが分かりますよね。

家庭

家庭の話をチラッとすると、どれだけ愛されて育ったのか、どれだけ家族を愛して生活をしているのか、つまり人間の本質が一発で分かります。

健康

なんやかんや体調の悩みは皆持ってるものですので、それが不可抗力なのか自業自得なのかでお付き合いすべきかどうかの判断になりますね。

仕事

「仕事へのねぎらい」への返答で相手の社会的ステータスと生き様が一発で露呈します。

衣服

衣服にツッコミどころがあれば、その話題でセンスの相性が分かりますよね。良い意味でのツッコミどころですよ。大阪のオバハンに「なんでトラの柄のセーターやねん!」とか言っちゃだめですよ。

食事

食生活に話を持って行けば、カップラーメンばっかり食べてるのか、家庭料理を食べてるのか、外食なのかなど生活環境の相性が分かります。

住居

ポルシェに乗って四畳半アパート・・・みたいな人もいます。ギターや機材に金かけて貧乏暮らしの人との相性が合うならそれはそれでいいでしょう。

お金

225の上げ下げついていけないですよね・・・的な話題で金融リテラシーが自分と同等かが分かります。

まとめ

以上の内容すべてを1分で話しきれないので、パッパッパッと3つくらい聞けば自分が付き合うべき人かどうかすぐに分かりますよ。

音楽家に取って「人付き合い」は、自分の音楽性を形成する大切な事柄なんです。

慎重に、慎重に!

津本幸司

付き合うべきギタリスト・トップ300がトータル・ギター・メソッドに集まって下さってますので、是非仲間に入って下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain