ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会にこき使われる仕事から抜けだす方法【音楽家用】

作り忘れ 社会にこき使われてる仕事をしている人は、思考プロセス作りを怠った人なんです。この思考プロセスは誰でも作れるので、ただやり忘れてただけだと思って、今から作ればその状態から抜け出せます。 思考プロセスとは 思考プロセスとは思考の過程を意…

【ギター】田舎の高校生がプロレベルになった方法

大人は皆忙しい 大人の私達ってなんだかんだで忙しいですよね。特に大きな会社を経営しているわけじゃないのに忙しい!そして急ぎが多い!そして疲れる!さらに体力が無くなってきている・・・もう痛いほど気持ち分かります。 こんな私達って若い頃に、ギタ…

音楽家のニューロダイバーシティ

ニューロダイバーシティ ニューロダイバーシティという言葉が出てきて久しいのですが、特定分野の「そういう人」が集まる集会に参加してきました。 これだけ聞くとなんかすっごい人の集まりのように聞こえますが、30年前ならこういうことです 「君は障害を持…

音楽家の時間を生み出す技3選!避けること3選!

時間を生み出す技 つまらない時間を多く過ごしている音楽家が、自分のやりたいことをやる時間を生み出す方法を3つ紹介します。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産…

ギタリストがお金持ちになる方法

お金持ちになる方法 ギタリストがお金持ちになる方法は 1億円持つことです。 1億円あれば4%の年利だけで400万円の生活がこの先ずっとやっていけます。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【…

現代の音楽家が考えるDAOの問題点

DAO 昔から自分中心の集まりを作ることはちょくちょくやってきました。昨今のDAO(非中央集権的な組織)の形成はなかなか上手くいきません。全員が「指示待ち」になるからです。無理矢理私が動いてるので、結局いつもの中央集権的組織がもう一つできただけに…

大腸ガンに注意|音楽家が医者から聞いた話の覚書

大腸ガン 【本当はラストの展開が主旨です】 10年前の39歳の時から、セミリタイアを期に大腸ガン検査をしています。 毎年のようにお医者さんと話していますので、覚書を残して起きます。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引…

【30万円貯まる】音楽家の節約術

節約術 結論を言いますと 「コンビニをアンパンマンだと思う」 これで1年で30万円は貯まります。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家…

2025年と2027年に終わる音楽家人生

病院で病気が治らない ご存知2025年問題で、労働力不足や、社会保障費などの構造自体が崩れるのはもちろんのこと、2,027年に輸血用血液不足になるのはもう明らかです。早い話が「病院に行くと病気が治る」と思うことすらできなくなるんです。 【お知らせ】 …

音楽で生計を立てる前に頭を入れ替えること5選

なぜ? コットンクラブで伴奏をしていたミュージシャン達の輪に事故的に入ってしまいました。感染(脳内)が怖くて、ものの15分で脱走しましたが、その15分間でギャラの話、次の仕事の話、生活苦を国のせいにする話などを聞かされて 「この音楽家達の頭の中…

ギターの音色作り【中高年専用】

高い音は要らない 中高年は高音が聞こえません。少しモコモコしてるかな?くらいで丁度いいと思いましょう。そうしなければ 老害 です。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【…

【日本人必見】帰国子女音楽家がお金に困らない理由

帰国子女 「あいつはなんで困ってないんだ?」 と、思いますよね?分かります。 1000文字だけお付き合いください。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり…

子供に読ませたい「お金の本」5選!家族で安心

お金の勉強 今(日本時間2023年8月19日7:20)バンコクのシャングリラホテル窓からの景色です 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【ギター】及び【暗号資産】のみになり、noteは【音楽家コー…

音楽人生を諦めさせてしまった【音楽家コーチング™】

2023年3月 この記事執筆は2023年3月です。一人のバークリー受験生が受験を断念しました。ISMギタリスト養成所を1997年から運営し、26年目にして始めてのバークリー受験失敗です。100%私の手落ちです。個人が特定されるので詳細は伏せますが、昨年3月に一度…

ミニマルで旅暮らしをする私が語る【服】リスト

移動 旅の移動のストレスは「重さと体積」です。これは家にいてもストレスになっています。私が長年掛けて減らした結果「服はこれだけで大丈夫」という状態を紹介します。 単なるミニマリストではありません。世界中で通用する装いは保ちます。 【お知らせ】…

【恥ずかしいからヤメテ!】音楽家のお洋服勘違い5選!

洋服 銀座の洋服の専門家の方、ファッション雑誌の編集長、セレクトショップのバイヤーのパーティに参加しました。スゴく緊張しました。 恐らく私が一番の素人だからです。 そして、ネタを仕入れてきましたので公開します。 音楽家のお洋服勘違い5選!です。…

音楽家が質素で満足する方法【負けた】

一周回るもの 大金持ちの前沢さんとかはさておき、成り上がりの小金持ちをご覧ください。全員質素な暮らしをしています。まずその理由を知りましょう。 【お知らせ】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています。このブログは【…

コスパの高い女性音楽家になる方法【やること5選】

【やること】女性音楽家 うちのクリスティナも、メガンも、ジューンも、ソフィもコスパを良くする方法を知りたがっていましたので、実践させたら上手くいったことを紹介します。人種、出身地、言語関係なく効果的だと思います。ただ科学で述べるには標本数が…

コスパの高い女性音楽家になる方法【やめること5選】

【やめること】女性音楽家 昨今は性別を分ける発言すら許されないようになっていますが、科学的根拠に基づいた脳の構造の違い、行動心理学に基づいた統計的な違いを考え、私が過去にコーチングしてきた女性音楽家のコスパの向上方法をお知らせします。 男性…

【注意:気付いて!】音楽家が自己攻撃してる形

自己攻撃 自分自身を攻撃していることに気付いてない音楽家がたくさんいます。そう、分からないように攻撃する方法があるからです。 DDos 横文字が苦手な方もお付き合いください。DDosとは 「分散型サービス妨害攻撃」のことです。 もっと分かりませんよね。…

怒鳴られ社畜が3年でキラキラ音楽家に転身した方法【38歳〜41歳】

学生時代 学生時代音楽やってたそうです。 バンドやってたそうです。 ベースだそうです。 ギターが上手い友達に誘われたそうです。 ジャズベとプレベを持ってたそうです。 レッチリのコピーやってたそうです。 大学卒業しました。 羽田空港の近くの運送会社…

【今すぐ変える】音楽家としての差が付く5つの行動!

凡人 普通に生きている人の音楽は普通の音楽です。人と違う経験、幸福な経験を今すぐ積んで、音楽家として差を付けてください。そんな行動5つを紹介します。 【いきなりお知らせ!】 ちょこちょこ書いてきた音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししています…

【確実に不可能】自分の音楽を世界に広めたい

希望 「自分の音楽を世界に広めたい」 こんなことをいう人がいます。これは不可能です。 これは反射的に質問に動画でお答えしたのですが、質問の内容があまりに恥ずかし過ぎるのでブログにも書いています。 youtu.be 根拠 「自分の音楽を世界に広めたい」希…

白ワインオススメ3選!夏用

白ワイン 夏用の白ワインオススメ3選をお知らせします。 公式LINE始めました。時々プレゼント企画もやりますので、友達になってください。 (音楽家コーチングの記事はnoteに引っ越ししています) アリゴテ アリゴテはブドウ的に脇役です、無くても困らないで…

新NISAの使い方【音楽家用】

2024年 2024年から音楽家兼投資家がスゴく得をします。そして、私のようにシステムの隙を突いたあくどい手口ができなくなります(後述)。 今まで 2023年まではNISAは二つあり、一つは年間40万円ぽっち積み立てのしょぼ〜いやつで、もう一つは年間120万円投…

【時は金なりはウソ!】「お金」「時間」「幸福」を切り離して

時給 サラリーマン、お医者さん、バイト、弁護士はもちろん、雇われている音楽家も含めて・・・全部時給で働いています。 これが不幸になる原因でございます。 根拠 時給労働者が不幸になる理由は、遊んでいる時間に「この時間で稼ぎ損ねた」と思ってしまう…

音楽家が秋に学ぶ必須項目10選

手塚治虫 「マンガが書きたいならマンガを読むな」というのは手塚治虫の有名な言葉です。あらゆる項目から学習しろという意味です。小学校の頃、漫画家を目指したことがありました。「ブッダ」にしても「アドルフに告ぐ」にしても、「なぜあんなに詳細までの…

理想的なギター演奏への作業手順10ステップ|文系も歓迎

理想的ギター演奏 理想的なギター演奏への思考手順を紹介します。理系チームは簡単過ぎると思いますが、文系チームにも分かりやすく書くので、多少の語弊はお許しください。 手順①理想演奏を聴く まずは、理想的な演奏がどんなのかを聴いて、耳で体験してお…

音楽作業が捗る作業場作り

作業場 音楽作業をする場所は「捗る」ように作らなくてはいけません。早速、奥義をお知らせします。いいですか、どんなに音楽人生設計図が完成していても「捗らない」場所だともったいないですよ。「この場所で音楽人生設計図通りに作り込もう!」と思える場…

【線を引くな!】音楽家の本の読み方

読書 読書ができない音楽家が非常に多いのが嘆かわしいです。私は教則本を数十冊出していますが、読む用の本を3,4冊出しています。教養にもなり、エンターテイメントにもなればいいなぁと思い書いています。今回は潜在意識についての本を書きました。 【お…