ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

驚くほどギタリストの毎日が充実する5行の文章

毎日

f:id:totalguitarmethod:20190912095949j:plain

ギタリストは練習も勉強も制作も演奏も・・・あぁ大変・・・いつになったら充実した毎日を送れるんだ?ってなりますよね。これ実は5行の文章を書くだけで充実した毎日を送れるんです。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストの毎日が驚くほど充実する5行の文章が分かりますよ。

結論

以下の5行を朝、書きます。

  • ①To Feel
  • ②To Be
  • ③To Be Done
  • ④To Start
  • ⑤To Plan

これで充実します。

①To Feel

To Feelの一行は「今日一日どのように感じたいか」です。例えば、楽しみなことがある日なら「今日は思いっきり楽しんで幸せを感じるぞ!」となりますし、逆に難しい練習をしなきゃいけない日なら「今日は苦しいけど前進している充実感を得るぞ!」とかです。この「どのように感じるか」を一日の最初に書いておくのが大切です。

②To Be

To Beの一行は「今日は誰になるか」です。例えば、バンドのライブがある日なら「今日がバンドで活躍するギタリストになるぞ!」ですし、レッスンに通う日なら「今日は真面目な修行僧のようなギタリストになるぞ!」ですし、家族とゆっくり過ごすなら「今日はマイホーム・パパになるぞ!」です。これやらない人結構多いんです。だから正午と夕方と寝る前にツッコムようにして下さい

「んで、オマエって誰やねん?」

③To Be Done

To Be Doneの一行は「これだけはやり遂げないといけない」ということを1つ決めます。3つも4つも無理です。1つだけやり遂げること、やり遂げられること、やらなきゃいけないことを決定します。1つならできるでしょ?

④To Start

To Startの一行はやり遂げるのではなく「始めるべきこと」です。これを1つ決めます。いつまで経っても何も始めない自分・・・から抜け出しましょう。

⑤To Plan

To Planの一行は「明日やるべきことの計画」です。明日になったらこれが④To Startの一行に変わってるでしょうし、明後日には③To Be Doneの一行に変わってます。

まとめ

この五行を書いても充実しない自分・・・想像できないでしょ?
やってみて下さい。

頑張るギタリストを応援しています。

津本幸司

何が不明な点がありましたらトータル・ギター・メソッドの質問スレッドでお待ちしています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain