ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストの大晦日の過ごし方

大晦日 なんか終わった感じに浸れる大晦日・・・ちょっと待った!私達音楽家がそんな気分に浸ってる場合じゃありません!がんがん行かないと!大晦日でまったりしてたら、正月も、年度末も、ゴールデンウィークも、お盆も、シルバーウィークも・・・ダラダラ…

【大晦日】ギタリストの弾き納め術!

今年もお疲れ様でした 今年も1年間お疲れ様でした。明日で今年も終わりですね。ギターも明日で弾き納めです。最高の弾き納めの大晦日にしましょう。どうやるか分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事を読んだら、…

【冬にオススメ】ジャズ・フレーズ練習3選!

冬のジャズ・フレーズ練習 ジャズ・フレーズはなんてったって半音の細かい動きが多いですよね。速弾きしないにしても冬場には辛い・・・そんな冬におすすめなのが「あえて難解なフレーズ」です。難解ですよ。技術的に難しいわけじゃありません。解釈が難しい…

【冬にオススメ】ブルース・フレーズ練習3選!

冬のブルース・フレーズ練習 こんな寒い冬に細かいフレーズ練習しちゃダメです。寒々しい高音を高鳴りさせるのもやめましょ。低音フレーズがいいんじゃないでしょうか。でも、どんな練習をすればいいんでしょうか? トータル・ギター・メソッド評判 心配無用…

ギタリストが負傷をチャンスに変える方法

負傷 まぁ怪我しちゃうものなんですよね。いろんな人がいて、いろんな都合があり、いろんな環境があり、いろんな事故があり・・・しょうがないですよね。でも怪我・負傷をデメリットだけと捉えたらもったいないですよ!絶対にその負傷をメリットに変える方法…

バンドの人気を上げるために知っておくたった一つのこと

バンドの人気 朝から晩までスタジオに入ってバンド練習。お疲れ様です。なんとか人気のあるバンドに成長させたいですよね。そんなバンドマンが「バンドの人気を上げるために知っておくたった一つのこと」があるんです。 知りたいですよね。 トータル・ギター…

【冬にオススメ】カッティング練習3選!

冬のカッティング練習 手を振るカッティングなんて冬に練習する気になれませんよね。でも やらないわけにもいかない・・・でも痛めたくないし・・・どんな練習をすればいいんでしょうか? トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この記事を読んだら…

【冬にオススメ】理論学習3選!

冬の理論学習 どこにも行きたくない寒い冬。こんな時こそ家にこもってじっくり音楽理論の学習をしましょう。でもレベルによって勉強するべきことなんてまちまちなので自分が何を練習したらいいかなんてわかりませんよね。 トータル・ギター・メソッド評判 心…

【冬にオススメ】スタンダード3選!

冬のスタンダード練習 スタンダード曲というのは多くの人がジャンルの垣根を超えて知っている有名曲のことです。ギタリストもどうせなら季節に合う冬のスタンダードを弾きたいですよね。 でも膨大なスタンダードから選べない・・・ お気持ちわかります。 ト…

【冬にオススメ】リズム・ギター練習3選!

冬のリズム・ギター練習 細かいカッティングなんて冬に練習する気になれませんよね。ましてやアルペジオなんて手がかじかんで動きません。寒い冬にどんなリズム・ギターを練習すればいいのでしょうか? トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この…

2020年買ってよかったギター機材3選!

2020年 もうそろそろ今年2020年も終わりですね。私が個人的に買ってよかったギター周りの機材を3つ紹介します。 ベスト3:MXR M299 Carbon Copy Mini MXR (エムエックスアール) M299 Carbon Copy Mini カーボン コピー ミニ アナログディレイ メディア: エレ…

【冬にオススメ】テクニック練習3選!

冬のテクニック練習 ギターのテクニックといえば「速く弾く超絶技巧」というイメージかも知れませんが、実際にはゆっくり弾くべきテクニックもたくさんあります。体が温まりにくい冬に練習すべきテクニック。分かりませんよね。 トータル・ギター・メソッド…

【冬にオススメ】アルペジオ練習3選!

冬のアルペジオ練習 夏でも練習がうざいアルペジオ。冬になったら存在も忘れたいですよね。でもですねぇ・・・ここでいきなり名言を残しましょう! 「脱毛とアルペジオ練習は冬こそ本番!」 分かりますよね?夏間近になってから脱毛始める女の子が結構多いん…

【冬にオススメ】スケール練習3選!

冬のスケール練習 手がかじかむ寒い冬。夏とは違って細かい動きが難しいですよね。私も大学時代はボストンで暮らしました。雪国と言うと聞こえがいいのですが、買い物行くのも命がけの寒さです。大学の授業に行っても「素手で金属の弦を触れってか?」みたい…

【ギタリスト用】寒い冬のウォームアップ方法3選!

寒い冬 寒いですよね。冬って。ギターなんて指先を細かく動かすので弾いてられないですよね。どうやってウォームアップしたらいいんでしょうか?たくさん練習?カイロ?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの寒い冬のウォーム…

ギタリストが左手を怪我した時の練習方法

相談頂きました。 「左手を怪我してしまったんですけどいい練習方法はありませんか?」これは大変ですよね。お気持ちわかります。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが左手を怪我した時の練習方法が分かりますよ。 結論 いつもと一緒! ?? 「お…

ギタリストが弾き語りのクオリティを上げる方法

てきと〜な演奏・・・ ギタリストが弾き語りしてる時って、どうも適当にコード掻き鳴らして歌ってるだけに聞こえますよね。誰の演奏聞いても代わり映えしない・・・。プロの演奏と同じ事やってるのに不思議ですよね。これ実は弾き語りのクオリティを上げる方…

【意外!】音楽家になりたいなら音大に行ってはいけない!

音楽家を目指す 18年前はワイキキものどかでした。 今の時代は5,60代の方がセカンドライフで音楽家を目指すことも多くなりました。当然10代、20代の音楽家志望も多いでしょう。そんな人達は「音大」に行っちゃいけないんです。 なぜだか分かりませんよね。 …

音楽家が100点目指してはダメな理由

ライブでも録音でも 15年前。当時も崩壊の噂が耐えなかったシンガポールのマリーナベイサンズ 音楽家ってライブでも録音でも100点目指しちゃいますよね。「完璧になるまで頑張るぞ!」ってなっちゃいます。これ空回りで逆効果です。 よく分かりませんよね。 …

ギタリストの【三大間違い行動】

感情で・・・ 2005年・娘の無免許暴走行為の証拠写真 ギタリストも人間。感情に左右されてめちゃくちゃな行動をとってしまうものです。普通の人でもやっちゃいがちな事って、私達のようなおバカさんギタリストはもっとやっちゃいますよね。 自分がやってたら…

どんな専門家よりも音楽家が優れてる理由

パブリック・スピーカー アメリカにはパブリック・スピーカーと呼ばれる「公的なスピーチをする」職業が流行しており、自己啓発系からビジネス系から金融系からスポーツ系まであらゆるジャンルがあります。その人達が必ず「どんな専門家よりも優れてる職業」…

ギタリストがライブで実力が出せない理由!

質問頂きました。 津本幸司ポール・ギルバート実はお行儀悪い日米のギタリスト 「ライブで緊張して実力が出せません。どうしましょう?」 お気持ち分かります。 トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがライブで実力…

私の投資トレードセミナーが満席な理由

音楽家の投資トレードセミナー 毎年年始に開催している私の投資トレードセミナー。毎年30名が一瞬で満席になるんです。なぜだと思います? 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ私の投資トレードセミナーが満席になるか分かりますよ。 ①何も売らないから …

音楽家がお金まわりでやっちゃいけないこと

音楽家って 音楽家ってお金にうとい・・・これホント嘆かわしい事実です。日本に金融教育がないからこのような事になるんですよね。まぁグチグチ言ってもしかたないので、徹底的に考えましょう・・・と言っても考える気すらない音楽家がほとんど・・・もう救…

音が出せない時のギターの練習法!

音が出せない・・・ 会員様からご質問頂きました。この会員様はバンドの音響的な事故で一時的に耳を壊してしまい音が聞けない状態だそうです。そんな中でどうやって練習したらいいんでしょうかというご質問でした。 トータル・ギター・メソッドの口コミ お気…

【音楽家専用】失敗ループを上達ループに変える方法

失敗 なんやかんや失敗だらけなのが音楽家ですよね。今日の練習は上手く行かなかった、動画撮ってもいまいちだった、YouTubeの評価が良くなかった、ライブで間違えた、作曲したらしょぼかった、歌ったら音痴だった、レコーディングで時間が掛かり過ぎた・・…

ギタリストの立ち振る舞い術

私生活 私達ギタリストは人に見られる商売ですので、常に「人から見られている」と意識しながら生活しなくてはいけません。「だれも見てないからいいかぁ」と思っちゃだめなんです。そんな生活・・・苦しい? トータル・ギター・メソッドの口コミ 心配無用で…

ギタリストの楽器掃除術

楽器 ギタリストはたくさんモノを買っちゃいますよね・・・で、掃除が難しい・・・気が付いたらほこりだらけ、場所だけ取って邪魔になってメルカリ出品・・・お気持ち分かります。 トータル・ギター・メソッドの口コミ 心配無用です。 この記事を読んだらギ…

ギタリストがどんなお金持ちよりも勝ってる理由

成功者 10年前、アラブの砂漠の丘を先に登って娘を放置してやったw 世の中にはあり得ない金額を所持してるお金持ちがいます。とんでもない成功を短期間で達成した人もいます。16歳でロサンゼルスの音楽高校に通っていた時も、ボストンのバークリー音楽大学…

ギタリストが入ってはいけないコミュニティ

サロンなど 今はオンライン・サロンなどがたくさんありギタリストのコミュニティが充実していますね。でもギタリストが入ってはいけないコミュニティがあるんです。自分がそのコミュニティに入ろうとしてたら・・・そして入ってしまってたら・・・大変です。…