ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

信頼を失うギタリストの行動3選!

信頼は気付かず失う

f:id:totalguitarmethod:20200526071020j:plain

パリのオペラ座♫

気付かないうちに信頼を失うって怖いですよね。
自分も知らず知らず失ってたらどうしよう・・・
不安です。

心配無用です。

この記事を読んだら、信頼を失うギタリスト行動3選が分かり、それらを避けることができますよ。

ワースト3:勘違いしたお金の話

自分基準でお金の話をする人がものすごく多いんです。これ他人との金銭感覚が合わないことに気付いてないので凄く恥ずかしくて、そして一発で「コイツとは付き合えん」と思われます。例えば

  • 「このエフェクターは安かった」

なぜ、自分と聴き手の安い高いの基準が同じだと思った?

  • 「自分はこの株銘柄は買いだと思ってる」

なぜ、話の聴き手がプロのストラテジストの言うことも懐疑的に聞くような人だと思わない?

  • 「自分はこの借金を踏み倒すつもりだ」

なぜ、明日は我が身だと思った聴き手が逃げることに気付かない?

  • 「自分はローンがあって大変だ」

なぜ、そんな負のオーラを口にまで出してしまう人が信頼されると思った?

  • 「自分は給付金10万円でこれを買べきだと思ってる」

なぜ、話の聴き手が全額寄付するのが当然と考える可能性があることを想定から外している?

  • 「普通の人は奨学金で大学に行くから23歳からが大変だ」

なぜ、自分の家庭環境が「普通」と考える?

ワースト2:時事ネタの受け売り

最悪に浅はかで、一瞬で信頼を失うのが「時事ネタの受け売り」です。有事で盛り上がるSNSのリツイートと同じ・・・なぜ、その情報を自分の口から発することが適切だと思った?自分だけがインターネット上の情報を閲覧できると思ってる?

ワースト1:スマホ通知

音楽家同士で話をしている時にスマホの通知のバイブをオンにしているのってイラッとしますよね。最悪なのが音楽を奏でている場所でバイブをオンにしているギタリストがいるんです。音が鳴る場所でなぜ音を鳴らす?「緊急時があるかもしれないから」が理由なことが多いのですが、なぜ音を奏でているその1時間の緊急事態に自分の音楽人生の人脈を犠牲にしてまで対応準備している?

「人脈は・ブルルと鳴ったら・すぐ削除」

私のアドレス帳に入っている音楽家が3名だけなのは上記が理由です。

まとめ

知らず知らずの内にやってる18〜25歳くらいまでの方が多いのでうが、まだ取り返しが付く年齢なので今軌道修正すればいいと思います。25歳を越えてるギタリスト・・・人脈がしょぼいのは上記の行動を取ってきたからかも・・・「そんな行動したことないよ」ってフリをして、そぉ〜っと修正しましょう(笑)

トータル・ギター・メソッドのメンバーは上記のような方は皆無です。まともな紳士淑女ギタリストが100名集まっています。是非仲間になって良いオーラを保ちましょう。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain