ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ】ギタースタンド5選!

早速オススメのギタースタンド5選!行きましょう! 値段を記載することが規則で禁じられてるのでリンクに飛んでご確認下さいね。 ①一本節約派 サウンドハウスで見る まずは最も経済的なスタンド。ISMギタリスト養成所の生徒用スタンドに使ってますが、私自身…

たった2分で心配事が消える方法

心配事 お正月の準備で生地を選びました。よく見ると斑点のある貴重な布をありがとうございます。 何かとあ〜なったらどうしよう、こうなったらどうしようと考えちゃいますよね。そんな時に2分で心配事がどうでも良くなる方法があるんです。知りたいですよね…

【現代のギタリスト】シンプルに生きるのがベスト!

現代のギタリスト よく訪れる瞑想スポット。今日は夕方3時間貸切状態でした。 まあ朝からスマホいじって、すぐコンピュータ開いて、メールチェックして、出勤しながらイヤホンで音楽聴いて、SNSチェックして、ことあるごとにライン返して・・・大変ですよね…

オススメギターブランド20選!

ギターブランド オススメのギターブランドを一気に紹介します。甲乙つけがたいのでアルファベット順です。 Aria 聖飢魔IIの方々が使っておられますね。 サウンドハウスで見る Bacchus なにげに持ってる人が多い国産のブランドです。 BACCHUS BTE-1M BBD エレ…

ギタリストが普通の人より10%頭が良い理由

安心してください 運動できなかったので、ただ暴食する妻と娘を見るだけにしました♫ 大人のギタリストの皆さんは普通の人より10%頭が良いんです・・・半信半疑? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが普通の人より10%頭が良い理由が分かります…

ジャズ・スタンダード曲の復習術!

ジャズ・スタンダード 今週の旅暮らし宿。川の字ベッド。やはり外資系よりオークラが落ち着くのは貧乏性なのでしょうか。 誰もが知っている曲を「スタンダード」と呼びます。ジャズ・スタンダード曲ってどのように復習したらいいかわかりませんよね。 心配無…

【簡単】ギタリストのダイエット術3選!

今日は横須賀。ルアー付けるのはさすがに危ないと人にやらせる最低な釣り人。釣り用にジーンズ仕立てました。ダサい?やかましわ! 私達は原始時代からの進化の過程で飢えをしのぐように脳ができてます。糖分を取ったら快楽を得られるのもそのため・・・飢え…

非常識なスマホの使い方のすすめ

スマホ 昨日の夜。泥酔し写真を撮りまくる私を無視してスマホを見る妻 質問頂きました。 「スマホ観てるとバカになるって聞いたのですが、どう思いますか?」 最近よく聞く話題ですよね。3つお答えしたのは、バカになるかどうかの検証って同一人物で使った時…

ギタリストが作業に取りかかれない原因と対処法

作業に取りかかれない この記事執筆日は天気があまりに良いので、早朝クソ筋トレ後、昼間っから娘とお台場で「会津屋のたこ焼き&ビール」(体に悪いけど関西人の肉はたこ焼きでできてますw) 「いついつまでにこの曲を弾けるようにしよう!」「いついつま…

ギタリストが食事を3倍美味しく食べる裏技!

お食事 娘も20年通い。この名店は政治家や女優のサインだらけ。どっかのアホ・ギタリストのサインもあるけど 毎日のお食事にたいして「美味しいですか?」「幸せですか?」と聞かれたらどうこたえますか? 「え?あ・・・ま、まぁ・・・」 くらいの返事にな…

【すぐ実践!】ギタリストの集中力強化術7選!

集中 70億円分の古書に囲まれるオススメの脳クリアリング・スポット。誰もいないので空間独占できます。 「なかなか集中できない・・・集中力を鍛える方法はないのでしょうか?」 お気持ちわかります。 トータル・ギター・メソッド評判 心配無用です。 この…

ギタリストが落ち込んだ時に弾くべきギターとは

落ち込む そりゃ大人のギタリストは社会生活の中で色々ありますよね。落ち込むこともあります。そんなときに弾いたら良いギターがあるんですよ。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが落ち込んだ時に弾くべきギターが分かりま…

ギタリスト必見!騙されない音楽家になる方法

騙し 昨日は東京ドーム♫毎日よ〜遊ぶ親子やなぁw たくさんの相談を受ける中で、騙されてる音楽家って多いと思う今日この頃です。あの手この手で人々を騙すテクニックが出回っています。ビジネス・テクニックと称して堂々と人を騙す販売員も多数です。私たち…

もしあと1年でギタリスト人生が終わるとしたら?

最高の本 「津もっさんお好みのビンテージのゴードン(47度)を手に入れました」とハガキ。(電話やメールするとキレるからハガキだそうです)ヴェスパーを90mlではなく120mlで。 「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」 この本は最高ですね。私は絶賛終…

録音・演奏の段取りが上手く行かないギタリストが多い理由

録音・演奏 昨日は朝から2人でゲーセン・・・暇人過ぎw レコーディングでもライブでも段取りが下手くそで時間掛かるギタリストっていますよね。私もたくさん見てきました。ローディにはその段取りの早い人だけを雇ってきました。これ下手な理由があるんです…

ギターのブルース・ロック・フレーズ復習術!

ブルース・ロック・フレーズ ブルース・ロック・フレーズって果てしなく存在するのどのように復習したらいいかわかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ブルース・ロック・フレーズ復習術が分かりますよ。 トータル・ギター・メソッド評判 方…

繊細なギタリストが傷付かない方法

東京はやっとバー復活。鯖・鮎・カビ・トマトアイスをロゼ・白・白・赤で合わせてもらいました。同じ物食べたい女性は連絡下さいw HSP Highly Sensitive Person。人間の20%が繊細さんだって言われてますよね。気を遣いすぎる人、すぐにビビる人、すぐに悲…

【保存版】ギター収納アイデア2021

ギター収納術 TGM会員様のギター収納術を10名分一気に紹介しましょう。頂いたコメントも同時に紹介します。個人情報が見切れてる部分はこちらで隠しています。文章で個人が特定されそうな部分もこちらの裁量で削除しています。 目次 ギター収納術 ①TN様 ②UD…

分数コードの押さえ方

分数コード 今日はここでこの記事を書きながら家族で午後の紅茶・・・と言いたいですが妻と娘はカロリー爆弾ジュース飲んでる 分数コードって押さえ方がよく分からないですよね。ベース音とコードの組み合わせなので果てしなく可能性がありますものね。(も…

ギターのテクニック復習術!

ギターのテクニック 津本幸司添削中 たくさんあるギターのテクニックってどのように復習したらいいかわかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターのテクニック復習術が分かりますよ。 トータル・ギター・メソッド評判 方法 ①大きくカテゴ…

弾き語り風ヘタウマ・ギターの弾き方!

ラフな演奏 コードをかき鳴らして弾き語りっていいですよね。雑に弾くのはクオリティ低くなっちゃいますが、あんまりきっちり弾きすぎても味気ないですよね。これヘタウマにコードを弾くコツがあるんです。知りたいでしょ? 心配無用です。 この記事を読んだ…

テンション・コードの考え方【上級者向け】

テンション・コード 記事執筆日の旅暮らし宿。スカイツリーがうっすら見えますね。 ナインス、イレブンス・サーティーンスなどのテンション・コードがたくさんありますよね。押さえ方が分からないコードもたくさんあるでしょう。しばしば質問頂きます。すべ…

ギタリストが私生活で欺されない唯一の方法

何かと欺されてる (昨日)餌の先に針が付いてることも知らずに・・うぇへっへっへ ギタリストは普段の生活で何かと欺されてることが多いんです。添加物が10%も入ったジュースを「果汁90%!」との表示を見て即手に取るあなた・・・ヤバいですよ。魚だった…

オススメのギター販売店はどこ?

ギター販売店 ギター屋さんたくさんありますよね。相談に乗ってくれそうなお兄さんがいる楽器屋さんもあれば、詳しそうなオジさんがドンと座ってる楽器屋さんもあります。どこにいけばいいのでしょうか?通販の方がいい?よく分かりませんよね。 トータル・…

【3選!】音楽行動の実現力の付け方

音楽行動 昨日は家族でここ(どこでしょう) こんな音楽やりたい、こんな演奏したい、こんな活動したい・・・ってありますよね。これを実現するには実現力が必要なんです。それを身に付けちゃえば簡単に実現できます。どうやって身に付けるか知りたいですよ…

あがり症ギタリスト必見!あがらない方法

あがる・・・ 「あがり症で上手く人前で演奏出来ないんです・・・」よくあるご相談です。ま、人前にたって緊張しない方がおかしいですもんね。(私のような精神分裂病x統合失調症のギタリストは1000人以上いたら寝室にいるくらいくつろげますww) 対処法…

【間に合う!】ギタリストが死ぬ前に後悔すること3選!

この本は必読 こちらの本はお読みになりましたか? 死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) 作者:大津 秀一 新潮社 Amazon 「死ぬときに後悔すること25」です。1000人の死に際に立ち会ったお医者様が実体験を元に書いた本です。25面全クリしてない自分がいてシ…

【似て非なる】音楽学習の間違いと正解

音楽学習 言われた通り学習してるのにどうも空回りしてる気がする・・・こんな気分のギタリストの音楽学習方法を聞いて「え?うそ〜!」と驚くことがしばしばあります。 自分がやってしまってたら・・・と思うと不安ですよね。 トータル・ギター・メソッド評…

【必須知識!】知っておくべき日本人作曲家!

作曲家 ベートーヴェンやモーツァルトは知ってても日本人ってあまり知らないですよね。自分が日本人なのにね。それではいけません。素晴らしい作曲家がたくさんいますから!でも、ウィキで調べてもずらりと出てきて分かりませんよね。 トータル・ギター・メ…

ギタリストが20年後のこと考えないと死ぬ理由

20年後 20年前ハワイ在住時 皆様は20年後のことを考えて生きていますでしょうか?いや、20年前に今年のこと考えてましたでしょうか?私は考えておりましたよ。今でこそ一般人に音楽家が音楽を販売できない時代ですが、20年前からミュージシャンズ・ミュージ…