ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストのボーカリストとの付き合い方

ギタリストとボーカリスト

f:id:totalguitarmethod:20191217114545j:plain

バンドのギタリストの方、ボーカリストとの付き合い方って難しいですよね。上下関係があってもお友達同士であっても音楽を奏でている最中はどのように考えて付き合えばいいのでしょうか・・・分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストのボーカリストとの付き合い方が分かりますよ。

結論

演奏中は「ボーカリストが神様」です。

認めたくない気持ちは分かりますが、このように考えましょう。

伴奏とは

「伴奏」とは、歌やメインの楽器に合わせて補助的に演奏することであり、副次的なものであり、歌やメインの楽器を引き立てるためのモノなんです。だから歌を歌うボーカリストが一番偉いんです。

どのくらい偉いか

どのくらいボーカリストが偉いかというと、ボーカリストが入るタイミングを間違えて、バンド全員がタイミングが正しかったとしても、悪いのはバンド全員であり、ボーカリストは悪くないんです。ボーカリストにタイミングを間違えさせたバンドが悪くて、ボーカリストが間違えたタイミングをあたかも「想定していたかのように」リカバリーできないバンドが悪いんです。

プロ現場あるある

大御所の女性ボーカリストが明らかに2番の歌詞を歌ってしまうことってあるんです。誰がどう聞いても100%歌手の間違いです。だけどもそんな時でも「あ、すみません、ギターの僕が2番のきっかけフレーズ弾いちゃってました。紛らわしいことしてすみません・・・」と若手は謝るものなんです。黙って「(いや、このオバハンが間違えたんだしぃ)」みたいな顔しちゃだめなんです。

バンド単位で雇われて女の子アイドルのバック・バンドをするとしましょう。イントロが終わったのにボーカリストが歌い始めないとします。こんな時はギターのあなたがドラムに向かって「それだったら歌入りにくいだろ!」と言い、ドラムは「あ、だよなごめんごめん」と言い、ベースも「あ、俺もここちょっと空間入れた方がいいよな?確認なんだけど8小節でイントロ終わりだよな?」とバンド内の確認をしてるような振りをして、女の子アイドルのボーカリストに「8小節終わったら入ってね♫」と伝えるべきなんです。

うざい?

「このボーカリストにそんなペコペコしたくない!」と、思ったら・・・そのボーカリストとの付き合いを辞めればいいんです。ほとんどのバンド解散の理由が「ココ」のぶつかりです。

まとめ

ギタリストはボーカリストとを神様だと思って付き合いましょう。もちろん、演奏中だけの話ですよww

津本幸司

ちなみに以下のMISIAの《Everything》ではうちの娘が2番の入り(1:44)を、4拍子なのに4.5拍後に入ってしまってます。何事もなかったかのように曲が進んでるの分かりますか?内心焦りましたがww

www.youtube.comトータル・ギター・メソッドでは歌モノの伴奏方法もご相談受け付けています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain