ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

日本人音楽家が世界で勝てない理由

日本人が世界で?

f:id:totalguitarmethod:20191111091724j:plain
日本人音楽家が世界で活躍するのって少ないですよね。昨今は多くなってきたとはいえ、それでもまだ欧米人に比べて絶対数が少ない・・・これには理由があるんです。

心配無用です。

この記事を読んだら、日本人音楽家が世界で勝てない理由が分かりますよ。

結論

この言葉が日本語にないから

Feed My Mind

心を育む?

この言葉を検索してみて下さい。「心を育む」と日本語訳が出てきます。違うんです。違うというかこんな言葉が日本語にないから訳せないんです。Feedとは食べ物を与えるという意味です。My Mind とは自分の思考・意思です。つまり、「自分の思考・意思が飢えている状態から満足する状態にする」ことを意味するんです。私が大学時代に受けたメンタル・コーチングの中核を成す内容でもありましたし、現在、私が実施している音楽家の為のコーチング・セミナーでは必ずお話することです。このFeed My Mindをしないから、日本人音楽家が世界で勝てないんです。どちらかというと、このFeed My Mindの言葉すら知らないから、日本人音楽家が世界で勝てないんです。

具体的にどうする?

マンツーマンのコーチング・セミナーでは具体的な方法を本人に合わせてカスタマイズして提案しますが、たくさんの人に通用する方法として最も簡単なのは「表情」と「動き」を変える方法です。

表情

表情を変えましょう。苦しい時には苦しい表情をしています。悲しい時には悲しい表情をしています。辛いときには辛い表情をしています。人間の顔の筋肉は物凄く複雑に動くことで、心の状態を細部に至るまで事細かく表現できるスーパーコンピュータのようなモノです。このスーパーコンピュータを使いまくると、スーパーコンピュータの動きに合わせて心が動く状態になってしまうんです。悲しい表情を見続けるとホントに悲しくなる、苛つく表情をしているとホントに苛ついてしまいます。だからそれを逆手に取って、自分が「なりたい状態」の表情を作るんです。例えば、凄く苦しく、悲しく、辛い時に、無理矢理「明るく楽しい表情」を作るとホントに明るく楽しい気持ちになります。そして、不思議なことにその後を追うように「現実」が変わってくるんです。

動き

動きを変えましょう。がっかりした人は肩を落としています。暗い気持ちの人はうつむいています。寂しい人はトボトボ歩いています。手の動き、脚の動き、肩の動き・・・これらべては心の状態を「大げさに表現する」劇団員なんです。その劇団員の集まりが「身体の動き」なんです。そして表情と同じようにその劇を見ているとホントに「大げさ」な心の状態になってしまいます。ちょっと嫌なことがあってがっかりした身体の動きをしてしまうとホントに大げさな嫌な気分になり、大げさな嫌なことがホントに起こってしまいます。だからそれを逆手に取って、自分が「なりたい状態」の動きをするとホントにそうなるです。

実話

忘れもしない大学時代の話です。コーチのホテルに行きました。マンツーマンで30分30万円です。高いと思うでしょ?私も高いと思いました。でも、コーチに「1時間下さい」と言ったら、「コージ、お前には30分しか使えない、今からホワイトハウスに行くからだ」と言われました。クリントン大統領がコーチの力が必要だったんです・・・さすがに私も折れましたw

さて、そのコーチに色々相談したら5分間意味不明なことをやらされました。その内容は

「コージ、俺を信じて今から言うことをやってくれ。背中にスーパーマンのケープ(マント)が付いていることを本気で想像しろ。右腕を大きく上にあげて、左手を腰の横に持ってこい。そして胸に書いてある大きな「S」のマークがしっかり見えるように胸を張れ。世界の人々を救うコトが使命だと思って、敵に向かって飛んで行き、敵に打ち勝つことを確信している「真剣な笑顔」を作れ。そのままの状態で今から5分間俺も周りを大声で笑いながら走り回れ!俺も一緒に笑ってやる!」

私は「うさんくさいの通り越して、おかしくなったんか?」と思いましたが、30分後にヘリでクリントン大統領のところに行くわけだから、まぁ信用しておこうと思って、言われるがままの行動を取りました。もちろん、上記の「表情」と「動き」を変えることの重要性を示すため、印象付けるためのことだったことは言うまでもありません。実際にはそこまで大げさなことはしませんが、その後も表情と動きの重要性を忘れず音楽業務をこなしています。私の写真、動画などを観て頂くと分かると思います。「津本幸司って幸薄そうぅ・・・いつも悲しそう・・・苛ついてそう・・・」とか思わないでしょ?(笑)そして、25年ほど経った今でもこうして覚えて、記事に書いたり、私が後継者にコーチングしているので物凄く意味のあったコーチングだったと感謝しています。

でも、その後日またコーチに会うと

「クリントンにコージにやらせたこと言ったら笑ってたよ」

と言われました。ネタ作りだったんかい!ww

まとめ

Feed My Mind

表情と動きを変えたら「自分の思考・意思が飢えている状態から満足する状態にする」ことができるんです。もし、実践するのが難しければ、このFeed My Mindの言葉だけでも覚えて頂けたら、アメリカで学んで日本で布教(?)している甲斐があったと思います。

なんでこんなこと書いたかというと、複数人数のコーチング・セミナーは当分の間できないからです・・・涙(マンツーマンでのみ再開しています)

簡単な質問ならトータル・ギター・メソッドで聞いて下さいね。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain