ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

2020年買ってよかったギター機材3選!

2020年

もうそろそろ今年2020年も終わりですね。私が個人的に買ってよかったギター周りの機材を3つ紹介します。

ベスト3:MXR M299 Carbon Copy Mini

ディレイが必要な仕事で荷物の軽量化のために買ったのは定番のディレイ、カーボン・コピーのミニ版です。私の使用方法だと大きなサイズのモデルと全く差がありませんでした。私はリード・ギターに曲のテンポの4分音符の3連符になるようにスピードを設定して3回目の残響音がうっすら消えていく・・・という使い方です。U2やエリック・ジョンソンや、アラン・ホールズワースのような使い方をする方には物足りないかも知れません。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

ベスト2:DV Mark Jazz

DV MARK ギター コンボアンプ LITTLE JAZZ DVM-LJ

DV MARK ギター コンボアンプ LITTLE JAZZ DVM-LJ

  • メディア: エレクトロニクス
 

 これは今年の後半にISMギタリスト養成所の生徒様用アンプが壊れたので急遽購入したアンプです。5万6千円なのに18万円の同サイズのジ高級小型ジャズアンプ(Henrixen)と変わらないクオリティの音がするんです。これはお得な買い物でした。構造も同じバスレフというものです。実際に開封の儀をした動画を貼っておきます。

www.youtube.com

トータル・ギター・メソッド評判

ベスト1:STEINBERGER Spirit 

 実際にはこれは昨年買ったものを今年改造したと言った方が正しいです。オフライン・レッスンやちょっとしたジャズ・セッションや海外旅行に持って行く用のギターです。どうしても重みがあったのでフロント・ピックアップとセンターピックアップをとり、ピックアップ・セレクターとトーン・ノブを外して、フロント・ピックアップとボリューム・ノブだけにしました。そうするとですねぇ。ボディに空洞ができたため、このギターではありえないようなセミアコ、フルアコのような空気感が出るようになったんです。すべては原宿の松下工房さんのおかげです。皆さん、このギター自体は3万6千円ですので、これを買って松下工房に行って「津本幸司と同じようにして下さい!」と言ってみて下さい。工賃がギターと同額くらいはかかると思いますが、このマジックが入手できると思えば安いものです。

まとめ

皆さんはどんな機材を買いましたか?トータル・ギター・メソッドには動画投稿スレッド、質問スレッド、要望スレッドの他に「機材スレッド」があり、ご自慢の機材を紹介して皆さんで使い方などの意見交換で盛り上がる楽しみもありますので、ぜひ活用して下さい。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain