ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

音楽家が100点目指してはダメな理由

ライブでも録音でも

f:id:totalguitarmethod:20201204101613p:plain

15年前。当時も崩壊の噂が耐えなかったシンガポールのマリーナベイサンズ

音楽家ってライブでも録音でも100点目指しちゃいますよね。「完璧になるまで頑張るぞ!」ってなっちゃいます。これ空回りで逆効果です。

よく分かりませんよね。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

心配無用です。

この記事を読んだら音楽家が100点目指してはダメな理由が分かりますよ。

根拠

いつも100点出せる人っていないから。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

例えば私、津本幸司の場合だと自分の音楽の能力値は70点くらいだと信じています。100点にはほど遠いと思っています。だけどいつでも70点が出せます。69点にすることはありません。まぐれで71点になることはあります。100点を目指すことはありません。

私の母校であるバークリー音大や、もう一つの母校である藝大には100点を取れる人がわんさかいます。彼らの能力値は物凄く高いんです。でも、彼らが体調不良の時、精神的に病んでる時は60点しか出せなかったりするんです。彼らは100点を取ってる状態が自分だと思ってるので60点の状態にゾッとします。そして寝る間も惜しんで練習して勉強して100点を目指します。でもドンドン体調が悪くなっていき、精神的にもドンドン病んでいき、60点を下回り始める悪循環になるんです。こんな不安定なパフォーマンス管理してる人って社会で生きていけないですよね。

あろうことか能力値が50点の人がまぐれの100点が出るまで頑張るなんてもってのほかですよね。逆効果です。

どうすればいい?

「分かった、分かった。自分の能力値が低いコトは認める!どうしたらコンスタントに自分の能力値と同じ点が取れるか教えろ!」

ってなりますよね。

簡単。

休むだけ

よく考えると当たり前のことですよね。「明日は大事な日だから早く寝よう!」とか、「明日はマラソン大会だから疲れをためないようにしよう!」とか、普通にやりますよね?「明日は大事な日だから今からディスニーラインドいって遊びまくろう!」とか、「明日はマラソン大会だから死ぬほど筋トレしよう!」とか思わないですよね?でも、音楽だとやっちゃうんです・・・

ヤバいと思えば休めばいいのよ。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

まとめ

上から物言ってるようですが大学時代これをコーチに怒られたんです!私が今では9時とか10時に寝て6時に起きる生活なのも常に70点を取るためです。不健康そうな津本幸司の顔、病んでる津本幸司の顔って見たことあります?自分でも見てみたいww。私が毎日のライブ放送(トータル・ギター・メソッド)の中でお話をしながらパッとギター持って弾く演奏も、過去のメディアでの演奏も大差ないのは会員様は確認頂けると思います。

2019年までは音大限定で6月開催してきた「音楽家のためのコーチング・セミナー」は今年2020年はコロナでやりませんでしたし、もう大学規模のでかい組織とのお付き合いは面倒なのでこれを期にストップすることにしました。来年2021年6月はコロナ次第で小規模でやるかもしれません。

トータル・ギター・メソッド評判

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain