ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ギタリスト用】寒い冬のウォームアップ方法3選!

寒い冬

f:id:totalguitarmethod:20200804112146j:plain

寒いですよね。冬って。ギターなんて指先を細かく動かすので弾いてられないですよね。どうやってウォームアップしたらいいんでしょうか?たくさん練習?カイロ?分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストの寒い冬のウォームアップ方法3選が分かりますよ。

ベスト3:スクワット

立ったり座ったりするスクワットで大腿筋というでっかい筋肉を動かしてゆくとすぐに体が温まってきます。指先なんて温めてもすぐに冷えちゃいますよ。ただ、これしんどいんですよネェ・・・体力に自信がある方は試して下さい。

ベスト2:ラジオ体操

ラジオ体操ほど私達の体に馴染んでる全身運動はないんじゃないでしょうか。全身くまなく動かせて、どこにも急激な負担をかけず体が温まります。ただ、これ時間がかかるし、忘れてたりするし、小学校の頃のクセでダラダラ手抜きでやっちゃったりするんですよね・・・ま、真面目な方はどうぞ

ベスト1:歩き回る

結局歩き回るのがベストです。全身すぐに温まります。そして体力的にもそこまで負担がかからず時間もそこまでかかりません。

まとめ

私はバークリー音楽大学出身です。ボストンにあるんです。冬なんてマイナス20度とか意味不明な温度になります。ライブ会場に向かう車のドアが凍り付いて開かないなんて当たり前。1階が雪積で出られないからマンションの2階から出るなんてこともありました。そんな環境でも弾かなきゃいけないことが多々あったんです。あらゆるウォームアップ方法を試した結果上記3つに行き着きました。

参考になれば幸いです。

トータル・ギター・メソッド評判

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain