ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【音楽家専用】失敗ループを上達ループに変える方法

失敗

f:id:totalguitarmethod:20200520080018p:plain
なんやかんや失敗だらけなのが音楽家ですよね。今日の練習は上手く行かなかった、動画撮ってもいまいちだった、YouTubeの評価が良くなかった、ライブで間違えた、作曲したらしょぼかった、歌ったら音痴だった、レコーディングで時間が掛かり過ぎた・・・。

いつまで経っても失敗ループの繰り返し。いつ上達するんでしょうか。

不安ですよね。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

心配無用です。

この記事を読んだら失敗ループを上達ループに変えられますよ。

結論

以下のループにします。

①失敗 → ②原因を見つける → ③対処方を考える → ④知恵を身に付ける → ⑤同じ失敗をしない自分になる → ⑥もう一度同じ事をトライする → ⑦それでも失敗したら②からもう一度やり直す

以上

これで失敗ループを上達ループに変えられます。

ま、当たり前ですよね。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

普通の音楽家

当たり前なのにやらないのが普通の音楽家・・・。普通の音楽家は失敗したら「あぁ・・ダメだった」って反省もしないでそのまま落ち込むだけ。あろうことか「ま、次があるか!」と楽観的になる人までいます。それどころか失敗ライブの後に打ち上げで乾杯するバンドまで・・・悲劇的な失敗ループを繰り返す事になります。

怖いのは他のループ

失敗ループで地獄に落ちたらさすがにどんなに頭の悪い音楽家でもこの失敗ループがまずい事に気付きます。上達ループにしてる人は向上してるので問題ないでしょう。たちが悪いのが

思い上がりループ

これ最悪です。思い上がりループを定義するとしたら、「自分が失敗ループにいるのに周りの環境のおかげでチヤホヤされてしまい、あたかも自分が上達ループにいると勘違いしてる人」です。ポッと出てきた人気アーティスト、人気ユーチューバー、田舎で人気のある音楽家、軽音部で尊敬されてる高3の先輩・・・なんかによくいるパターンです。5年後人気がなくなってから私に相談しにくる音楽家の多いこと・・・

トータル・ギター・メソッドお客様の声

実は音楽家だけじゃない

実は音楽家だけじゃなくてゼロサムゲームでたまたま勝っちゃった人も思い上がりループにいます。具体的にはFXや株の取引でたまたま上手くいって自分がちゃんと上達ループにいると思い込んでしまい、取り返しの付かない大失敗・・・。

2020年1月の私の投資トレード・セミナーに31名が参加しました。毎年3分の1の方が1年とセミナー内で決定したルールを守らないんです。これはそっちの方が利益がでるとご自身で確信してしまうからです。もちろん2020年も、例年のごとく10名がセミナー・ルールを破り独自の手法で利益を上げてしまいました。で、コロナショックで破産寸前に・・・。完全な思い上がりループでした。当然規約上、この手の方とは今後お付き合いはできないので永久にさよならです。んでもって、残りの21名は(私も含む)皆コロナで大金を手にしました♫YouTube動画とかご覧になるとなぜか私達の周りの人達って今年は羽振りがいいと思いませんか?仲間達とたくさんの寄付ができたのも上達ループにいるおかげです♫

(2021年はいつやるか公表した瞬間に埋まると思います。恐らく数分単位ではなく秒単位です。)

ちなみに準備は無料ですので全ての方がやるといいと思います。私も娘にやらせています。

まとめ

失敗ループは上達ループに変えられますよ。
ただ、それが思い上がりループじゃないか確認して下さいね。

すべての音楽家を応援しています。

トータル・ギター・メソッド評判

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain