相談頂きました。
「左手を怪我してしまったんですけどいい練習方法はありませんか?」
これは大変ですよね。お気持ちわかります。
心配無用です。
この記事を読んだらギタリストが左手を怪我した時の練習方法が分かりますよ。
結論
いつもと一緒!
??
「おいおい!ちょっと待ってくれよ!左手怪我してんだからいつもと同じ練習できるわけないだろ!」
って思いますよね。もちろん、左手はいつもと一緒の練習してはいけません。完全休養です。
「左手がちゃんと動いてると想定して右手だけで練習する」んです。
例えば
スケールであれば、例えばスリー・ノート・パー・ストリング・スケールがあります。これは1本の弦に3音ずつ弾く走法です。当然左手は押さえられないので、押さえていると想定して、手のひらでミュートするなり、タオルで縛るなりしてピッチが出ないようにします。右手だけで1本の弦を3回ずつ弾いて往復してみて下さい。
均等なリズムで、均等な強さで弾けてるでしょうか?ほとんどの場合、リズムが「コロコッ、コッコロ、コロッコ、コロロ・・・」みたいになっちゃうもんです。意味不明な強弱もついちゃってませんか?結構、この練習をするといかにいい加減なピッキングをしていたか思い知らされます。そして「危ねぇ・・・もし左手怪我してなかったらこの練習の重要性に気付きもしないところだった・・・」と、怪我した事に感謝したくなるもんです。
リズムギターも
スケールやアルペジオなどのリード・ギターだけじゃなくてリズム・ギターも同様です。右手だけで十分練習になります。特にカッティングなんて左手なんてほぼどうでもよかったりします(言い過ぎw)
練習内容を迷わない
「左手を怪我してるからこの練習をしよう」「左手を怪我してるからこのフレーズ練習しよう」とすると、自己流の偏った練習ポートフォリオになりますので、そうではなくて普段と同じルーティンで練習しながら左手を使わなかったら大丈夫です。そうするといつもの練習の「右手の粗」がうまく露呈してくれて、改善できます。
音楽活動も変えない!
実話で、2020年12月12日にエグゼクティブ・ギター・クラブのセッション会がありました。会員様が左手のお怪我を追われてセッション参加を見送るとのご連絡を事務所に下さいました。運営側はすぐに「ご見学だけでもどうぞ!」とお誘いし、当日はなんと「フルで参加」されました。そう、右手だけで。左手は私や他の上級者の会員様が担当して有意義な最高級セッション会を銀座で満喫し2020年を終えることができました。
まとめ
左手を怪我した時の練習方法は「いつもと一緒!」
ただ、左手を動かさないだけと考えるといいでしょう。
どうぞお大事に。
津本幸司