外出
年末年始は何かとデートが多いですよね。こんな時に男女共に「お里が知れる」んです。無頓着もダメですし、頑張りすぎるのもNGです。サラッと常識マナーを書きますので、男性も女性も最低限頭に入れといて下さい。
待ち合わせ
待ち合わせは男性が待つ側です。男性が早めに来て待っておきましょう。ここまでは分かるでしょう。難しいのは女性が早く着いてしまったときです。そんな場合は男性に気を遣わせないようにわざと化粧室などで時間を潰して、わざと男性に待たせてから登場が基本です。
歩行
歩行は女性が男性の右後ろに、腕の肘から手首までの距離を開けて進みます。男性が右腕に△の隙間を作ってる場合は女性の左手をチョンと乗せます。これでその距離が保てるんです。これが世界で通用するエスコートの型です。毎年「あ、腕組んでいいのぉ〜」と言ってギュ〜ッとやってくる女性がいますがそれは下品、しかもスーツの型が崩れるしやめて。その距離を取るのはロングドレスの場合など男性が裾を踏まないようにするためです。そして敵が襲ってきたら(いつ襲うねん)左腰に持ってる剣を(いつから持っててん)サッと抜きます。その時に左に女性がいたら「あ、ゴメン、切っちゃった」となるので右にいさせるわけです。
エスカレーター
エスカレーターは危険な箱です。だから男性が先に乗り、後に降ります。つまり女性がひとりぼっちで危険な箱の中にいる状態を作らないと覚えましょう。
エレベーター
エレベーターは上りも下りも男性が常に下側です。女性が転ぶ可能性を常に考えておくわけです。
レストランの案内
レストランの店員さんが席に案内してくれるとき・・・これがちょい難しいんです。広い通路でエスコート状態(上記の歩行の型)が保てる場合はそのまま男性の腕に女性の手を乗せてくっついて進みます。段差がある場合は男性が先に行き手を差し出します。小さな段差でも手を差し出し、女性も手を出します。万が一の時は助ける、助けられるという信頼関係が出来上がってることをお互いにだけじゃなくて、周りにもお姫様の雰囲気を演出するわけです。細い通路を通る場合は今度は女性が先です。後ろから敵が襲ってくるかもしれないから女性の背後を守るためです。(どんな危険なレストランやねん)
席
これが難しく失敗が多いんです。サービスの方が一人の場合は先に椅子を引いた席に女性を座らせます。サービスの方が2人で同時に椅子を引いたときが大変です。第一ポイントは景観です。景色が良い方に女性です。第二ポイントは奥です。奥に女性を座らせます。この時点で窓際の席だと矛盾が生じますね。第三ポイントは人通りです。女性の近くをサービスの方や他の客がうろちょろしない方を選び座らせます。第四ポイントはサービス方向です。お皿やお酒が運ばれてくる度にサービスの人の動きが女性の目に入らないように座らせます。「君にサプライズがあるんだ」という時に先に気付かれたら幻滅ですしね。第五ポイントは メートルドテールとのコンタクトです。レストランのメートルドテールは全てのテーブルを常に監視しています。私達がサービスの方を呼ぶようなことはしません。こちらの仕草で全て悟ってくれますので、分かりやすく自然な仕草を男性側が作って見せられる方に男性が座ります。
まとめ
まだ一口も食べてません。これ書き始めるとキリがないので、ここでやめます。年末年始のデートの参考になれば。
あ、ちなみに、こ〜ゆ〜のって高級ホテルとかミシュラン星獲得店でやるのよ〜、普通の店でやったらアホ丸出しだから注意ね♫
津本幸司
年末のギター練習は以下をご利用下さい。
web3.0のNFTを来年盛り上げる場所としてディスコードで集まっています。現在は音楽制作をやっています。こちらは無料ですので参加して下さいね。