音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

芸術家のためのブロックチェーン入門①

芸術家へ

デジタルに詳しくない方、数学が苦手な方に向けて、私の復習がてら、そして子供達に残す意味でブロックチェーン技術を紹介します。参考になれば嬉しいです。

イーサリアム

誰もが使える次世代(もう今の世代)のデジタルの基本がイーサリアムです。イーサリアムとはスマートコントラクトというプログラムを動かすためのインフラだと思って下さい。その中でイーサという暗号資産を動かします。それを誰かが管理してる訳ではない自動的なシステムにします。現実社会でいう自動販売機の設置場所みたいなものです。その自動販売機でお金、不動産、メディア、芸術、ゲーム全てを動かします。

  • ブロックチェーン名=イーサリアム
  • 使用する暗号資産名=イーサ

レジャー

レジャーとは台帳です。どんな取引をしたかが永久に残りますし、改ざんも出来ません。お金の台帳だけでなく、だれがどんなNFTを買ったかなども全部台帳に残ります。

チューリング完全

チューリング完全とはどんな難しい計算でも完璧にこなすことが出来るシステムということです。イーサリアムはチューリング完全です。

中心・停止がない

中心になる会社もないのでTwitterのように誰かのアカウントを会社の一存で消すなんてことはできません。SQLデータベースというものを権限がある人が触るという概念がないんです。さらに一度始まると止めることは出来ません。

ピア・ツー・ピア

二人の人物が取引をする場合、イーサリアムを通して二人だけで取引ができます。どこかの会社を通す必要はありません。そして記録は多数のノード(コンピュータ)の台帳に記録されます。

秘密

暗号資産のウォレット番号されあれば、個人が誰であるかは明かす必要がないので、個人情報は安全です。

まとめ

これらがイーサリアムの概要です。もし分からない単語など含めて質問などありましたら、ディスコードのhelpから書き込んで下さい。

私達は芸術>音楽>楽器演奏>ギターという小さなカテゴリーで集まっていますが、逆方向には芸術<哲学<人生という単位で議論をしています。どうぞご参加下さい。

discord.gg

個人的に相談したい方はFacebookレッスンより24時間どうぞ。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

津本幸司(he/him)