ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

トータル・ギター・メソッドの口コミ

新しいギターライフの提案!トータル・ギター・メソッドの口コミ情報!

頂いた口コミ情報はタイトルを以外は「一文字も変えずにコピペ」しています。トータル・ギター・メソッド・フェイスブック・レッスン内に証拠として実在する正真正銘の本物です。

左利きに変更!ついでに彼女も弾けるようになった?!

f:id:totalguitarmethod:20201012103528p:plain

【名前】ミナミ
【年齢】55歳
【ギター歴】35年(ブランクあり)
【スタイル】ロック
【TGM歴】9カ月
【職業】IT関係

以前より津本先生の書かれた教則本は何冊も読んでおり、内容は確かだと思ったこと、そしてFacebookレッスンで直接指導もしていただけるとのことで購入しました。

Facebookレッスンでは短い演奏にコメントいただけるのですが、自分の演奏に対してだけでなく、他のメンバー様の演奏やそれに対するコメントも大変参考になります。レベルに関わらず他の人の演奏を見ることがこんなに勉強になるとは思っていませんでした。毎日課題が決まっているため、好きな事や特定のことばかりといった偏った練習になる事も避けられます。

自分はトータル・ギター・メソッド参加をきっかけに、左利きなのにずっと右で弾いていたギターを左に変更し、初心者に戻った気持ちで練習しています。もう歳なのでどこまで行けるかわかりませんが、数年のうちには右で弾けていたレベルまで持ち上げるのが目標です。

ちなみにコロナ禍で仕事ができず時間の空いた彼女がギターを弾いてみたいというので(バイオリン弾きですがギターは触った事がある程度)いつも津本先生がご指摘されているようなことを注意しながら教えてみたところ、ほんの数日(どころか述べ練習時間は数時間!)でSmells Like Teen Spilitのリフをもの凄くキレ良く弾けるようになり、こっちが驚いてしまいました。本人は才能あるんじゃないかと勘違い(?)してるぐらいです。

これからもよろしくお願いいたします。

トータル・ギター・メソッドは人生を変える

f:id:totalguitarmethod:20201012103559p:plain

【名前】越川直人
【年齢】40代
【ギター歴】2年半(1年ブランクあり)
【スタイル】ブルースやJAZZに興味があります
【TGM歴】3ヶ月
【職業】IT関係

ギターを思い通りに弾けるようになりたくて、トータル・ギター・メソッド本編とフェイスブック・レッスンを始めました。

トータル・ギター・メソッドのコンテンツは一つ一つは小さいのですが、進めていくとそれぞれが実はつながっていてることに気付かされます。奥が深いです。

これまで何度かギターに挑戦しよう思いましたが、クロマチック・スケールを弾いてみるだけで何も出来ずに挫折してきました。40代手前にずっと諦めていたギターにもう一度本気で挑戦することにし、独学でいろいろな教則本を試してみる中でトータル・ギター・メソッドを見つけました。

今年の1月にトータル・ギター・メソッドの書籍版を購入してから、ギターが楽しくなり、勢いに任せて6月下旬に本編を購入しました。自分には無理だと思っていたフェイスブック・レッスンも初日に参加して投稿しちゃいました。

先生のコメントや他の会員様の演奏がものすごく参考になり、日々新しいことに挑戦できるシステムが病みつきになりそれから毎日投稿してます。信頼できる先生に教わり、同じ曲を演奏する仲間の様子を毎日見ることが出来るのは凄い貴重なことだと思ってます。

今では生活の中心にトータル・ギター・メソッドがあり、暇さえあればギターを弾くようになりました。トータル・ギター・メソッドは人生を変えると言っても過言じゃないと思ってます。

自分でも驚くほどの上達に感動!

f:id:totalguitarmethod:20201012103622p:plain

【名前】Y.I
【年齢】40歳
【ギター歴】20年
【スタイル】R&B
【TGM歴】2ヶ月
【職業】電気通信事業

レッスンで投稿する動画は10秒以内と短いですが、私の場合1~2時間ほど練習してから撮影→投稿しています。

最初の頃は100テイクくらい録った中から「奇跡のワンテイク」を選んで投稿し見栄をはっていました(笑)。

一日あたりの成果は「10秒以内のフレーズ」と短いようですが、一週間で7個・70秒、30日で30個・300秒、一年で365個・3650秒・・とストックされていくので、投稿を積み重ねるほどに独学との差は明らかになると思います。

恐るべきスピードで上達してらっしゃる初心者の方や、私ではひっくりかえっても真似できないようなプレイを連発する超上級者の方まで、多くの皆様と一緒に学ぶことができ、また挑戦する勇気を日々与えてもらっています。

入会して2ヶ月ですが、自分でも驚くほどの上達を実感(感動できるレベルです)!これからも一生懸命練習に励みます。

上達のらせん階段!楽しいギターライフが続いています!

f:id:totalguitarmethod:20201012103649p:plain

【名前】TS
【年齢】30代
【ギター歴】約20年(ブランクあり)
【スタイル】模索中。雑食。ルーツはHR/HM
【TGM歴】9ヶ月
【職業】地方公務員

・厳選されたフレーズ集が素晴らしいと思います。

 各ジャンルの楽譜が、エッセンスを凝縮した短いフレーズとなっています。このおかげで、課題を明確にして短時間で集中して練習に取り組むことができます。また、譜例のカスタマイズが推奨されており、工夫を試行錯誤する過程で独創性が自然に養われます。

・フェイスブックレッスンはとても役に立っています。

 ①毎日先生にチェックしてもらえる。

  →悪い方向に向かわないよう、こまめに軌道修正してもらえます。また、日々の練習のペースメーカーとなります。

 ②他のメンバーの方の投稿内容や先生の指摘確認

  →自分の演奏が相対化され、新たな発見が生まれます。

 ③質問も毎日可能

  →ギター奏法のことだけでなく、機材のことなど様々な悩みを相談することができます。悩んでいる無駄な時間がなくなり、スッキリと練習に集中できるようになります。

・まだ入会して1年未満ですが、上達のらせん階段を日々のぼり続けている実感があります。おかげさまで、楽しいギターライフが続いています。これからもよろしくお願いします。

まとめ

新しいギターライフの提案。私、津本幸司はすべてのギタリストの在宅ギターライフが素晴らしいモノになるようにこれからも努力して行きます。と言うか!私自身メチャクチャ楽しんじゃってます!私的には既にディズニーランドを超えてます!

まだ、トータル・ギター・メソッドをお使いじゃないアナタ!今すぐ仲間になって下さい!

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain