危機
まぁ、大変な相談を受けました。詳しくは言えませんが・・・気の毒です。そりゃギタリストも人間・・・色々あります。危機が迫っている時もあるでしょう。どんな危機かは人によって異なるでしょう。金銭的な危機、お仕事的な危機、勉強の成績の危機、進路の危機、異性関係との機器・・・でも全部乗り越える方法があるんです。知りたいですよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギタリストの危機の乗り越え方【9ステップ】が分かりますよ。
早速行ってみましょう。
①どんな危機かを書き出す
どんな危機に直面しているか書き出しましょう。そしてその危機の「実寸大」を把握しましょう。「実寸大」ですよ。多くの場合「大げさ」に感じてしまってるんです。例えば、「受験に失敗した→死にそう」「彼女と別れた→世界中の女が敵」「仕事で失敗した→働く資格がない」とか極限までデカく考えちゃうものなんです。「受験に失敗した」の実寸大は「1回の試験が通らなかっただけ」であり、死ぬことはありません。「彼女と別れた」のは「一人の女の人との関係が終わっただけ」であり、数十億人の女性とは無関係の話です。「仕事で失敗した」のは「1つの仕事のミス」であり、今後の人生で仕事をするか否かとは無関係なんです。「実寸大」を把握しましょう。
②過去に同様の危機があったか書き出す
サイズ感は違えど、過去に同じような危機があったことを思い出しましょう。
③過去にどう乗り越えたか書く
その過去の危機を乗り越えた方法を書き出しましょう。
④その結果どう変わったか書く
その過去の危機を乗り越えた結果、どのように自分が変わったかを書きましょう。多くの場合「新しい価値」が追加されてるはずです。
⑤今回の危機に当てはめる
過去の危機の全てが今回の危機にぴったり当てはまれば同じように乗り越えればオーケーです。
⑥今回に当てはまらない問題点を書き出す
過去の危機の全てが今回の危機にぴったり当てはまることは希でしょう。何が違うか、その違う部分の問題点を書き出します。
⑦問題を小分けにする
たくさん問題があるでしょうから、小分けにします。
⑧所要時間を見積もりサイズを揃える。
小分けにした問題の解決までの所要時間を見積もります。例えば10項目に小分けにして、5項目の問題解決所要時間が1日ずつで、残りの5項目の問題解決所要時間が2日ずつなら、その後者の5項目をさらに細分化して10項目にし、合計15項目にして総合所要時間を15日にします。
⑨動く
あとは1つずつ動いちゃえばオーケーです。
まとめ
上記の例だと15日間は苦しいでしょう。でも、④で考えたような「新しい価値」が追加されるのは間違いないんです。頑張って下さい。
何かありましたら相談に乗りますよ。
津本幸司
もちろん・・・・
私、津本幸司は上記の9ステップのエキスパートです。音楽でも、勉強でも、投資でも、トレードでも、運動でも、恋愛でも・・・上記の応用でなにもかもが上手く行っています。どれを選んでも大丈夫だと思ったから一番好きな音楽を選んで仕事にしただけです。ギターという楽器が「弾けない」ということを「危機」に置き換えてトータル・ギター・メソッドは作ったのは言うまでもありません。楽ちんに乗り越えられるのは初心者の会員様、長年の挫折から解放された会員様、プロを目指す会員様が証明しておられます。