衝撃の朝
私自身ニュースは一切見ませんが、ロスのギタリストからのメールを開いて驚きました。
「エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなった」
一時代が終わったような気がしています。
エディ・ヴァン・ヘイレンにまつわる記事はたくさんあるでしょう。有名曲リストもたくさん存在するでしょう。従って、私は音楽教育家として「これだけはコピーした方が良い!」というのをあげたいと思います。もちろん有名曲も含みます。
私が独断で5曲を選びますので、他の方のオススメとは異なると思いますし、一般的なベスト5ではありませんのでご了承下さい。
1.ジャンプ / Jump
www.youtube.comま、これに始まりこれに終わるでしょう。ロック・ギターの代名詞・・・と思いきやシンセサイザーばかり耳に残る・・・ギター・ソロはもちろん隙間に入るフィル・イン・フレーズは完コピして当然です。そして3分30秒以降の8分音符の正確性は正座して聞いて、崇めてからコピーして下さい。
2. パナマ / Panama
www.youtube.comま、この曲を弾くためにロック・ギターなんてあるんじゃないでしょうか。イントロから全部完コピしましょう。「何を弾いてるか」より、「どう弾いてるか」「グルーヴをどう感じるか」を考えながらコピーすると「うわ、これは無理だわ・・・なぜ?」と思うことでしょう。そうなれば上級者です。
3.オー・プリティ・ウーマン / (Oh) Pretty Woman
www.youtube.comヴァン・ヘイレンはカバーもたくさんやってるんです。これが神的に勉強になります。「この曲をヴァン・ヘイレンが演奏したらどうなる?」っていうのをホントにやってくれてる訳ですからね。このプリティー・ウーマンなんかはポップな曲なのに聞いてると体が自然と激しく動いてしまう・・・これがエディ・ヴァン・ヘイレンの演奏の力ですよね。このヴァン・ヘイレンがカバーしたプリティー・ウーマンをさらに自分が進化させられるか・・・みたいな無謀な挑戦をするといいと思います。
4.ユー・リアリー・ガット・ミー / You Really Got Me
www.youtube.comデビュー曲のこれもカバーなんですよね。ロック・リズム・ギターの「ズンズン」という音ってコレなんですよ。皆この音が出したいんです、なのに出せないんです。このようなグルーヴで弾きたいんです、でも弾けないんです・・・ギタリストの永久の課題を残してくれてます。今日、イヤ今すぐ!コピーしましょう。
5.キャント・ストップ・ラヴィン・ユー/Can't Stop Lovin' You
www.youtube.comエレクトリック・ギターのクリーン、アコギ、エレアコでコードを掻き鳴らすならコレです。ピッキングのアタック、サステイン、ミュートどれをとっても「ギタリストが勉強にならないところが探せない」という感じです。
まとめ
初心者ギタリストはこの5曲を聞くだけでも十分勉強になると思います。中級者ギタリストはイントロとギター・ソロだけでもコピーして下さい。上級者は全部コピーして下さい。
今日一日くらいエディ・ヴァン・ヘイレンにどっぷり浸かってもいいと思いませんか?
津本幸司