ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストの時間管理術【7つの秘密】

【音楽家の時間管理術】

f:id:totalguitarmethod:20200911101554j:plain
私は2005年からバークリー音楽大学で【音楽家の時間管理術セミナー】を実施してきました。その後ロサンゼルス音楽大学に浮気(笑)し、2009年からは中国とイタリアでも実施して来ました。日本では2010年から実施しましたが、2014年に「値切る」大学が出てきたので、日本の大学での実施を辞めました。真面目なセミナーなので「予算がない大学」なんて相手にしてられないからです。だから値切る発想のある「日本の大学」単位でお付き合いをやめました。時折エイジアンサウンド・インターナショナル株式会社名義でのセミナーをやりますが、毎年・・・という訳にはいきません。なぜならばこちらの労力が物凄いからなんです・・・5時間でヘトヘトになるのであまりやりたくありません。

そのテーマは数百項目にもなるんです。その中から大事なもの・・・というか、簡単に実践できる【7つ秘密】だけ記載しようと思います。

早速行きましょう!

トータル・ギター・メソッドの評判

①86400円

1秒1円と考えるのはもはや常識。今日いくら有効利用したか、今日いくら無駄遣いしたか・・・これを考えるだけで時間に対する考えが変わりますよ。

②最初の1時間の使い方

朝起きてすぐの1時間を最も大切なことに使いましょう。この1時間でその日が決まるんです。その1時間で自分の精神状態を管理し、存在や与えられた物事への感謝をして、今日という1日をどのように過ごすかを決め込むべきです。スマホを見たり、ニュースをみたり、ラインやメールをチェックしたりという「受け身」な行動に使うと1日、いや音楽人生単位で「受け身」になってしまいますよ。

③ToDoリストは使わない

「ToDoリスト」とは「やることリスト」のことです。こんなの使ってる人で時間を管理できている人なんていません。「やることリスト」ってのは「いつか気が向いたらやった方がいいから一応メモっておいたことのリスト」なんです。そうじゃなくて、すべてカレンダーに記載します。ホントにやるべきなら日付も時間も決め込んでホントにやるようにします。

④後でやろうクセを捨てる

「後でやろうクセ」のことを「プロクラスティネーション」と言います。先延ばしって意味です。やろうと思ったらすぐに動く・・・これだけなんです。ホントこれだけ。

⑤途中で辞める

「終わるまでやる」「完成するまでやる」「満足するまでやる」・・・これいつになっても終わらないからだらだらやっちゃうんです。「疲れたら辞める」「飽きたら辞める」って感じでバンバン他のこと、次のことをやっていく方が効率的です。

⑥5分で終わるようにする

タスクの細分化を基本とします。「これやるのに2時間掛かるなぁ」ってことは始めにくいですよね。でも「5分で終わるからやっちゃおう!」って思えますよね。私が作ったギター教育の総合メソッドであるトータル・ギター・メソッドがその原理で構築しているのはご存知の通りです。毎日5分で練習できるから続くんです。上達するんです。その細分化をするのが難しいので私がやっておいたってことです。これだけではなく、私の会社もスタッフ全員が15分単位で動いています。15分空いたら仕事ができるんです。やりたいなら夜中起きてでもやればいい。やりたくないならやらなければいい。辞めたければ辞めればいい・・・というポリシーです。ただ!この小銭がジャラジャラ貯まっていく感覚、仕事がドカンドカン片付いていく感覚に取り憑かれるものなんです。報告・連絡・相談・質問・お願いが5大禁止事項のノンコミュニケーション会社(笑)なのに、全員が文句1つなく爆速で仕事しています。

⑦レバレッジを活かす

レバレッジとは「てこ」の原理です。自分がやったら時間が掛かることは人にやらせるんです。それによってレバレッジが効いて何倍にも時間を有効利用できます。「人にやらせる」というと押しつけがましいですが「やってもらう」と言えばいいかも知れません。例えば、ギターを練習する段階の人が総合メソッドを自分で作って5分のタスクに細分化するなんて無理なんです。ちょっとしたフレーズの練習ですら、何時間も使ってしまうことになります。そんなのどこかの偉そうなスーツ着たギタリストにやらせればいいんです。自分は5分だけ効率良く練習すればいいんです。物凄い時間の節約になります。

私自身、動画の編集なんてよく分からないので、若いスタッフ達にお願いしています。自分がやったら2時間掛かることを彼らは小一時間でサラッとこなします。このようにレバレッジを活かすことを常に考えると無駄な時間は減ります。

まとめ

お金は使っちゃっても、また稼げます。

時間は使ったら、もう戻って来ないんです。

時間に裕福な人が勝ちなの・・・分かる音楽家が増えることを祈っています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

(この記事執筆時にはやる予定はありませんが、もしかしたら2021年に時間管理セミナーをやるかもしれません。その場合はこの津本幸司HPに記載します)