ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

パワーサプライ・電源・タップ【マニアがこだわる電源機材3選】

電源周り

音に影響を与えない電源周りの環境に整えたいですよね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだら、オススメのパワーサプライ・電源・タップの3つが分かりますよ。

早速行きましょう!

パワーサプライ

VITAL AUDIO ( バイタルオーディオ ) / POWER CARRIER VA-08 MKII

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

エフェクターを繋ぐためのパワーサプライは1つずつの電源供給が独立しているこちらです。他のエフェクターの電力の食い具合によって特定のエフェクターの挙動が変化する・・・っていう泣き寝入りをしがちな症状から解放されます。しかも高電圧駆動のデジタル・エフェクター用に12ボルト、18ボルトが用意されています。ラック式のエフェクターを1つだけ持って行きたいなんて時にも便利ですよね。

電源ケーブル

OYAIDE / BLACK MAMBA-α V2 1.8m
オヤイデ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

 

ま、これ1択です。フルテックというのもオススメなのですが、日本の環境を知り尽くした日本の会社が日本人のために作った製品以外に日本人ギタリストが使うなんて・・・って思いません?私のスタジオは全てオヤイデで統一しています。スタジオ内部に組み込んでいるので、ライブで持ち運ぶようにこれを数本所持しています。アンプ出してこの電源ケーブル繋いでる人を見かけたら「あ、そちらの系統のお方なんですね」と思っちゃいます。

タップ

OYAIDE / OCB-1 SX V2
オヤイデ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

結局やっぱりオヤイデなんですよね。これステマだと思われたら良くないのですが、オヤイデさんからは一銭もお金頂いてませんし、モノの提供を狙ってる訳ではなく、もう十分に持ってますので、これ以上不要です。ただ良いんです。

定番のファーマンは年月が経つとガバガバになっちゃってスルッと抜けるんです。世界中で経験してしまいました。ベルデンは縦に並んでるので一個でもACアダプターがあるとアウトです。この2x2の配列って天才的だと思いませんか?うちのスタジオは全部これです。

まとめ

この時期に電源周りを極めちゃいましょう!気分変わりますよ!

津本幸司

電源周り変えたらトータル・ギター・メソッドの機材スレに上げて下さいね!