ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【知ってた?】日本人ギタリストは西洋からこう思われてる!7選

日本人

f:id:totalguitarmethod:20201008081611j:plain
私には顔が東洋人、中身がアメリカ人の友達がたくさんいます。孤児で養子に入り音楽家になったりしたパターンって結構多いんです。東洋人の繊細な血筋を持ち、アメリカで養子を受け入れられるだけのお金持ちの精神と教育を受けると芸術方面の才能が開花することは珍しくありません。そんな友達としばしば「自分達がこう見られてる」「こう思われてる」という話題になります。日本にいる日本人ギタリストはその世界にいないからどう見られてるかすら知らないです。なのに、世界を目指して英語の勉強したり・・・ま、悪いことではないですけどね。でもどう思われてるか知りたくないですか?

心配無用です。

この記事を読んで、まずはどう思われてるか知りましょう。

①英語しゃべれない

日本人ギタリストって英語しゃべれないんです。どんなに頑張ってもハゲと風邪と英語は無理なんです。だから永久に「これで英語がしゃべれるようになる!」という教材が出続けるんです。だったら堂々と日本語しゃべって通訳付ける立場になった方がよっぽどカッコイイのに・・・

って思われてますよ。

②学力あるけど頭悪い

日本人ギタリストって高学歴で学力あるんです。でも、頭悪いんです。効率悪いし、保守的で考え方古いし「こうあるべきだ!」「これはこういうもんだ!」と石頭で、右脳が働いてない・・・こんなヤツ音楽に向かない・・・

って思われてますよ。

③自信ない

日本人ギタリストって「謙遜してるだけ」って自分で思ってるでしょうが、どうみても「ただ自信がないだけ」にしか見えないんです。そんなヤツとつるんで音楽やる気なんかしません・・・

って思われてますよ。

④小さいものが好き

日本人ギタリストってコンパクトな小さいモノが好きなんです。省スペース、エコとか言い訳してるけど結局「器」が小さいだけ・・・

って思われてますよ。

⑤ガリガリでちびデブ

日本人ギタリストってガリガリで、ちびなのに、お腹だけぽっこりでてたり、横っ腹ブヨブヨだったり、体型の管理ができないんです。そんな人間の奏でる音楽なんて聴く気もしない・・・

って思われてますよ。

⑥日本人の中だけで気に入られようとする

日本人ギタリストって日本人の目をめちゃくちゃ気にするんです。他の国で軽蔑されても日本人に好かれればオーケーと思ってる。だったら島国に閉じこもって出てくるな・・・

って思われてますよ。

⑦同じアジア諸国を軽蔑してる

日本人ギタリストって他のアジア諸国のギタリストを軽蔑してるんです。その世界の狭さだから西洋に出られないんです。やっぱり島国に籠もっておけばいいわ・・・

って思われてますよ。

まとめ

今の時代このようなステレオタイプをメディアで聞くことは少ないでしょう。社会が意図的に封じ込めようとしてるからです。でも、私達バイリンガルはそのような話をいまだに普通に耳にしますし、「オマエは別だけど普通の日本人ギタリストってさぁ」から話が始まることもしょっちゅうです。だから!①〜⑦まで全部否定しましょう。あ、もちろん、口先で否定するんじゃないですよ。そんなの何の説得力もないですからね。自分自身が①〜⑦までを否定する象徴になればいいんです。

日本人ギタリストを応援しています。

津本幸司

紳士・淑女の最高のギタリスト集団はこちらです。もちろん海外の方も歓迎しています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain