ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【芸術の秋】初心者にオススメのリズム・ギター3選

リズム・ギター

f:id:totalguitarmethod:20201006162117j:plain

2003年ドバイ。29歳 娘3歳「ロック、不健康、荒稼ぎ、豪遊」は、20代で極めて引退ww

あらゆるリズム・ギターのパターンがあります。どれから練習したらいいか分かりませんよね。

トータル・ギター・メソッドの評判

心配無用です。

この記事を読んだら、この秋にオススメの初心者にオススメのリズム・ギター3選が分かりますよ。

この秋!

アメリカ旅行・・・できませんよね。(執筆時は2020年のコロナ年です)なので、アメリカ風のリズム・ギターを3つ、ロサンゼルス、テキサス、ニューオリーンズの地域別にご紹介します。旅行気分を味わえれば・・・w

ロサンゼルスのLAメタル!

f:id:totalguitarmethod:20200727141004p:plain
ロスといったらメタルでしょう!メタルなんてパワーコード(ルートと5度だけを弾くコード)をジャンと弾いてあとはルートでズクズクやっておけばいいんです。このパターンは4分音符で「ジャン!」とパワーコードを弾いたら2,3,4拍目で「ズンズク・ズンズク・ズンズク」と弾きます。このズンズクのピッキングが難しくて、ダウン・空ピッキングでアップ・ダウン・アップになるです。だからあまり深くピッキングしてしまうと疲れちゃいます。浅〜く優し〜く弾くんです。顔だけメタル風の険しい顔をすれば大丈夫です!

テキサスのブルース!

f:id:totalguitarmethod:20200727141016p:plain
テキサスといえばブルースですね。カウボーイ風の格好で加えタバコでストラトキャスター(フェンダーというメーカーのギターの名前)を弾くのがカッコイイですね。リズム・ギターと言えばコードを掻き鳴らすイメージかも知れませんが、この譜例のように単音だけで弾くリズム・ギターもあるんですよ。そして左の上にあるマークはシャッフル記号といって、タッカ・タッカ・タッカ・タッカと跳ねて弾いてねって意味なんです。

ニューオリーンズのスリー・フィンガー

f:id:totalguitarmethod:20200727141026p:plain
ニューオリーンズなどのアメリカ南部の音楽で使われる弾き方です。左手は押さえっぱなしでいいので楽なのですが右手がちょっとやっかいです。ピックを持たずに親指、人差し指、中指の3本を使います。でもルールを覚えたら意外とできちゃうのでこの3選に入れました。ルールは
「親指で6、5、4弦、人差し指で3弦、中指で2、1弦を弾く」
これだけです。ルールに従ってトライして下さい!

まとめ

この秋にオススメの初心者にオススメのリズム・ギター3選・・・アメリカ旅行気分版(w)でした。

このリズム・ギターの譜例はトータル・ギター・メソッドのリズム・ギター編から少しだけ抜粋したものです。トータル・ギター・メソッドのリズム・ギター編には10種類のジャンルのリズム・ギターが10譜例ずつ、つまり合計100譜例記載されています。各コンテンツはこの記事で紹介した1小説ではなくコードチェンジの練習も必要なので12小節にしています。初心者の方から上級者の方まで現在進行形で練習しています。初心者の方は「こんなリズム・ギターあるんだ!」との気付きに、中級者の方は「そろそろ網羅しないとなぁ」と奮起させる道具に、上級者の方は「ヤバい!これ苦手だから練習しなきゃ!」と練習項目の追加にお使い頂けます。是非、この芸術の秋にトータル・ギター・メソッドでマスターして下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain