ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストがトライすべき習慣7選!

習慣

f:id:totalguitarmethod:20201006102821j:plain

良い習慣を身に付けると良い音楽家になれます。でもどんな習慣か分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストがトライすべき習慣7選が分かりますよ。

①リスク・テイカーになる

リスクを取る習慣を身に付けると良いようです。ただし!これは「無謀なことをする」って意味じゃないですよ。ちゃんとリスクに見合うリワード(報酬)があることを計算して、時間、労力、お金を使うんです。「ちゃんと考える」って作業が大切なんですね。

②早起き

まぁ、当然ですね。でもこれ朝頑張っちゃう人が多いんです。そうじゃなくて夜頑張るんです。起きる時間を想定して逆算して、寝る時間を決めて、寝る時間の1時間前にはスマホ、パソコン、テレビなどの電子機器を触らないようにすれば早起きできますよ。

③健康に気遣う

音楽家は体調、体型に気を遣いましょう。コーラ、ポテトチップス、カツ丼、ラーメン、ハンバーガーをUber Eatsで頼んでYouTube見ながら・・・なんて生活してたら音楽家としてダメです(多分、人間として、いや生物として良くないと思いますww)健康的な食事と筋トレと有酸素運動を習慣付けられるといいですね。

④シンプルにミニマルに

必要ないモノを買うと必要なモノを売るはめになる・・・ってのはあのウォーレン・バフェットが言っていることです。ごもっともですね。シンプルにミニマルに音楽活動しましょう。モノ・・・あんまりいらないですよ。もちろん、ギターやアンプやエフェクターのコレクションは趣味としてどうぞ♫

⑤音楽リテラシーを向上させる

音楽家として音楽リテラシーを毎日上げましょう。音楽理論、音楽史、音響などの音楽にまつわるあらゆる知識を「身に付け続ける習慣を身に付けましょう」これが大切なので、私はトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンで毎日日替わりワンポイント・アドバイスで会員様の音楽リテラシーを上げることをしてるんです。実践している曜日ごとのワン・ポイント・アドバイスは以下の通りです。

  • 月曜:音作り
  • 火曜:音響・心理・統計・確率
  • 水曜:機械操作
  • 木曜:DTM
  • 金曜:空間音響学
  • 土曜:音楽史
  • 日曜:アドリブの方法

⑥時間管理術を向上する

タイム・マネージメントが大切・・・なんて当たり前の話です。自分に合うタイム・マネージメント術を身に付けるために、あらゆる方法を「知る」「トライする」「改良する」ってのを何十個もやらなくちゃだめなんです。そのタイム・マネージメントの最初の叩き台になる最初の方法すら知らずにだらだらしてる音楽家が多いのが残念なところ・・・でもその最初の方法を知りたいという気持ちだけは強く持ってる・・・だから私が3月末に新年度に備えてやってる【タイム・マネージメント・セミナー】は満席になるんです。来年(2021年)はコロナがどうなってるか分かりませんので、やるかどうか未定ですが・・・

⑦笑顔でハッピーに振る舞う

これにつきるでしょう。しかめっ面した音楽家の書いた曲なんて聴きたくないですよね。もちろんハードロックなどで「ショー」として強面のギタリストが歯を食いしばりにらみつけながら弾くのはいいと思います。でも、心の底から音楽を楽しみハッピーで、人に対してもハッピーに振る舞う習慣が身に付けるべきです。ハッピーにはハッピーが寄ってきて、もっとハッピーになりますので、最初はウソでもハッピーなフリしてたらいつの間にかホントにハッピーになってますよ。ま、ずっと笑ってましょうよ!

まとめ

これらの習慣が自動的に身に付くようにトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンを運営しています。これら7つ話題が尽きないように100名のギタリストが素晴らしいコミュニティを形成して下さってます。是非参加して下さい。

日本全国のギタリストを応援しています。

ギターを持っている全ての人のギター・ライフが素晴らしいモノになるように毎日必死でトータル・ギター・メソッドの新しいコンテンツを制作しています。ドンドン進化するトータル・ギター・メソッド、これは単なる教則メソッドではなくギタリストのギター・ライフを充実させるためのメソッドなんです。だから「トータル」って付けてるんです。いつか全てのギタリストにそれが伝わることを夢みて・・・

津本幸司

トータル・ギター・メソッドの始め方

www.youtube.comフェイスブック・レッスン公開

www.youtube.comオフライン・レッスン公開

www.youtube.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain