朝
朝、何を考えるかでその1日が決定します。ぼけ〜っとスマホみるなんてもったいないですよ。ラインやメールの返信でバタバタしてるなんて「受け身な生き方しよう」としてるようなもんです。じゃあ、どうすればいいのでしょうか。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギタリストが朝考えるべきこと3選が分かりますよ。
①何がエキサイティングか
今日は何がエキサイティングなのかを考えましょう。人と合うこと、ギターを弾くこと、音楽を聴くこと、練習すること、新しいことを学ぶこと、なんでも大丈夫です。朝、飛び起きたくなるエキサイティングなことだけをまず考えましょう。
②障害物は何か
そのエキサイティングなことの実施に伴う障害物が何かを考えましょう。エキサイティングなことをやろうとしていきなり思いもよらない障害物が登場するとびっくりしちゃいますが、あらかじめ想定しておくと「カウンター・パンチ」が用意できます。一昔流行った「想定の範囲内」って感じにしておくのがベストです。
③与えられる価値は何か
障害を乗り越えてそのエキサイティングな一日を過ごす上で、他人に与えられる価値が何かを考えましょう。自分だけが楽しかった、自分だけが良かった・・・ってのは虚しいです。少なくとも家族や彼氏・彼女や友達に価値が与えられ、願わくば知らない他のギタリストを含む音楽家やリスナーに価値を与えられるといいですね。
まとめ:ギターライフは満たされる
朝、上記の3つを考えて毎日スタートすると凄く充実したギター・ライフが送れますよ。
もちろん!お分かりかと思いますが、全国のギタリストが朝に上記の3つを自動的に考えられるようにしたのがトータル・ギター・メソッドです。
朝起きて
「よし!今日もギターたくさん弾くぞ!練習楽しみ!新しいこともたくさん学べそうだ!」
とエキサイティングになり、
「周りに共感してくれる仲間いないしなぁ・・・コロナで人と合いにくいしなぁ・・・」
という障害を解決し、
自分の質問、自分の演奏、自分の投稿によって他の会員様に有意義な価値をイヤでも与えてしまう!
こんなギター・ライフを提案しているんです。
私は個人的にこれ以上のモノはないと思っていますが、万が一、あったら教えて下さい。私が参加します♫
津本幸司
トータル・ギター・メソッドはこちらから