ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

50代からのギターライフ!

50代

f:id:totalguitarmethod:20200824104856j:plain
私も46歳です。50代からのギターライフを考えたいお年頃(?)です。私の知り合いにはたくさんの50代以上(なんと上は80代まで)の先輩がいらっしゃいます。プロ・ギタリストだけじゃなくて、アマチュア・ギタリストの方や、50代になってから趣味としてギター始めた方も多くいらっしゃいます。諸先輩方のお話を伺うと「これぞ有意義で満たされてるギターライフ!」というヒントがたくさん隠されていました。今回は私も「受け売り」で、50代に向けた準備用の備忘録として書き残したいと思います。

 

オンラインで100名のギタリストが集まる場所にあなたも参加しませんか?

余暇の相棒として

食後にリビングでゴルフクラブを磨くお父さん、カメラのエアダスターを吹きかける旦那さん、「よっこらしょ」といいながら釣り竿を整理するお父さん・・・みたいな感じで、ギターのケアをする時間・・・至福のひとときですよね。

家族との時間用に

奥さんが洗い物している時に横でジャンジャカ、息子さんがゲームをしてる横でピロピロリン、お嬢様がラインしてる横でキュインキュイン・・・家族全員がお互い関与せずに、全く関係の無い別のことをしているようで、実は同じ時間を共有するという考え方・・・50代のなせる技ですね。

友人とのコミュニケーションのきっかけに

特に仕事の用事以外では開かないラインやメールも「新しいギター買った件」ではちょっと盛り上がっちゃいますよね。

若返り道具に

ギターを手にすると20代の自分になれる・・・すごく分かります。あの頃の夢と熱意を思い出すことで自分の脳が若くなりますよね。

節約に

たかがギター・・・ゴルフや車に比べれば、極端に高額なギターでない限り「安上がりな趣味」です。お財布にも優しいですよね。

収集癖に

そりゃギター・コレクションしたくなりますよ・・・誰でも。集めちゃいましょうよ!たかがギターですよ。奥さんに文句言われたら「じゃあ、趣味を高級車のコレクションに変えるわ!」と脅せば大丈夫(笑)。

資産に

極端に高いビンテージ・ギターの価値の高騰率は昨今の金地金を超すのではないでしょうか・・・資産価値が上がったら売っちゃえばいい!ただ愛着が・・・こんな悩みも楽しみの1つですね。

居場所のために

ギター好きで集まるなんてのも楽しみの1つですね。実際に近所で集まるのもありですし、アフター・コロナとしてオンラインで集まるのもありですね。

向上心のために

「まだまだ若者には負けちゃおらん!」と50代からでも向上心をもって取り組めるのがギターですよね。さすがにスポーツやお勉強は若者に叶いませんが、ギターなんて唯一「若さ」がメリットにならない楽器じゃないでしょうか。新たな学び、新たな向上、新たなる成長を楽しめますね。

まとめ

まだまだ、たくさんある50代からのギターライフの過ごし方・・・それを探して行くのも楽しみの1つですね。仕事を含む人生が落ち着き始める50代・・・私も楽しみです♫

いやいや!50代が一番仕事が苦しい時期だぞ!とのご意見がある場合はお叱り下さい♫

津本幸司

 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain