録音・演奏
レコーディングでもライブでも段取りが下手くそで時間掛かるギタリストっていますよね。私もたくさん見てきました。ローディにはその段取りの早い人だけを雇ってきました。これ下手な理由があるんです。知りたいですよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、録音・演奏の段取りが上手く行かないギタリストが多い理由が分かり、自分は改善できますよ。
理由
マクドナルドテストやってないから。
以上です。
マクドナルドテスト
日本ではあまり言わないですが、私がアメリカで1,000万円のセミナーを受講した時に教えてもらったことです。(何のセミナーかはストラテジーご存知の方は分かるはず)マクドナルドテストというのはオッカムのカミソリにしろってことです。余計分かりませんよね。雑な解釈で要約すると、早い話がマクドナルドでバイトしてる人達がやってるような流れで完璧に無駄が無い状態でマニュアル化しとけって意味です。
具体的に
あっちいったりこっちいったりするのは無駄がありすぎるからです。アンプ繋ぐ前にチューニングして、音出ししてチューニングして、引く直前にチューニングして、ケーブル引っかかって・・こんなことやるギタリストの多いこと・・・。いつケースからギターを出すか、エフェクターをいつ出してどの順で繋ぐか、アンプのコンセントはどこに挿すか、チューニングはいつするか、どっち向いてやるかなど全部マニュアル化しておきます。それに従って自分が動いてみて無駄があったら改良する。完璧になったら私達はローディを雇ってやらせますが、ご自身をローディとして雇ったと思って「裁量なし」で動いて下さい。
これで最速状態にできればマクドナルドテスト合格です。
サイゼリヤも素敵
私は個人的にマクドナルドではなく、サイゼリヤでバイトしたいです。今年は上記写真のように週休5日wwwで遊びほうけてますので「暇つぶしにサイゼリヤでバイトしてみたいなぁ」と言ったら、家内と娘が「むかつく客をぶっ殺しそうで怖いからやめて」というのでできてません(多分面接でも落ちるでしょうしね)。でも、いつかあの無駄のないシステムを盗みたいと思っています。音楽に活かせるだけじゃなくて、身体的なトレーニングの効率化、学習の効率化、資産形成の加速にも繋がると思っています。
まとめ
段取りを上手く行くにはマクドナルドテストに合格するマニュアルを作って下さい。
もし、マクドナルドやサイゼリヤのバイト経験ある方がいらっしゃたら是非いろいろ教えて下さいませ♫
さあ、大人のギタリスト達よ!段取り考えるくらいなら通勤時間にできますよ!
本日も元気にいってらっしゃいませ!
津本幸司