ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【すぐ実践!】ギタリストの集中力強化術7選!

集中

f:id:totalguitarmethod:20211021070939j:plain

70億円分の古書に囲まれるオススメの脳クリアリング・スポット。誰もいないので空間独占できます。

「なかなか集中できない・・・集中力を鍛える方法はないのでしょうか?」

お気持ちわかります。

トータル・ギター・メソッド評判

心配無用です。

この記事を読んだら、すぐ実践できるギタリストの集中力強化術7選!が分かりますよ。

①目標の立て方を変える

7月の海の日(今年は7月22日木曜日でした)の「音楽家のためのコーチング・セミナー」ではコーチングにしては珍しく「ゴール」という言葉を使いません。「マイルストーン」という言葉に置き換えています。そのゴールしちゃうと終わっちゃうような感じだからです。そして果てしなく遠い非現実なゴールを「目標」としちゃうんです。だから、マイルストーン(これらい進んだってことがわかる標識)くらいの感じにして、目標を具体的に、細分化して、集中できる単位に区切っていくんです。これが最初の集中力強化術です。

②否定的な言葉を使わない

NLP(Neuro Linguistic Programing)(神経言語プログラミング)を知ってる方は当たり前のようにできると思いますが、否定的な言葉ほど集中力を掻き消すものってないんです。

③直感力を鍛える

モーツァルトも乗馬、散歩、眠れぬ夜などの一人で楽しい時間ほどいいアイデアが湧いてきて、捻り出そうとしても無駄だって言っています。でも、これってトレーニングの賜物なんですよね。方法は一つ

同僚、同級生と会う直前にその人の服装を予想する

これだけです。普段どれだけ集中して人を観察して、直感が当たるかを確認するトレーニングなんですよ。ま、制服の高校生はやっても無駄ですけどねww

④早起きする

早起きの習慣ほど集中力向上に役立つものってあるんでしょうか。私は最近は5時30分起きになってきてます・・・ただのジジイww

⑤余分な仕事をしない

これは毎年3月のタイム・マネージメント・セミナーで言ってることですが、受け身の仕事をたくさんやる癖が付くと常にメールの通知に反応するなど、「集中力を切る練習」になっちゃうんです。(ちなみに、このタイム・マネージメント・セミナーって世間で言われてる小手先の時短テクとかサラリーマン向けのビジネステクとかじゃないですからね。音楽家は時間を操る商売ですので特殊な時間制御が必要なんです。今日の時点ではISM門下生のみ詳細請求可能。詳しくは最下段にて)

トータル・ギター・メソッドお客様の声

⑥整理整頓する

頭の中が整理されてたら集中できます。その前に目の前の物質が整理整頓されてなかったら頭の中が整理整頓できないんですよ。これダイエットにも効きますよ。「は?」って思うでしょ?でも、物を整理整頓して、頭の中を整理整頓したら、次に散らかってるものって「た、体型だ・・・」って思い始めるんです。ミニマリストがスタイル良いのはこの原理なんですよ。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

⑦呼吸と視線を整える

1日40分が理想ですが、無理なら5分でも結構です。座ってゆっくり呼吸を整えて、斜め45度下を見て何も考えない時間を作りましょう。繰り返し述べてますが、私は毎日20~40分の座禅を欠かしません。集中力強化にとって、これほどの投資はないと思っています。で、これって私が基地街だからではなく(ま、それもあるけど)、昔の人も今の偉人達もみんな同じことやってるんですよ。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

ギタリストの集中力強化術7選!

今すぐ実践してみては?

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

3月セミナーは現在ISM門下生のみ→表題「3月詳細希望」本文「名前」

門下生枠満席になり次第締切り、他募集開始します