ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【必須知識!】知っておくべき日本人作曲家!

作曲家

f:id:totalguitarmethod:20210928090457j:plain

ベートーヴェンやモーツァルトは知ってても日本人ってあまり知らないですよね。自分が日本人なのにね。それではいけません。素晴らしい作曲家がたくさんいますから!でも、ウィキで調べてもずらりと出てきて分かりませんよね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだら、知っておくべき日本人作曲家が分かりますよ。

トータル・ギター・メソッド評判

目次

日本人作曲家リスト

  1. 滝廉太郎:「荒城の月」で有名ですね。1曲を除いて全部歌曲なんです。23歳で亡くなったのにこんなに有名なんてすごいですね。
  2. 山田耕筰:「赤とんぼ」で有名ですが、玄人は山田耕筰といえばオペラの「黒船」なんですよね。
  3. 信時潔:校歌といえばこのお方。自分の母校を検索したら信時潔に出会う確率かなりありますよ。
  4. 宮城道雄:「春の海」というお正月によく流れるお琴の曲で有名ですね。私達玄人は宮城検校と呼ぶんです。通っぽいですが、意味を聞かれたときにカウンターパンチ用意しておかないとイミフになるので注意です♫
  5. 齋藤秀夫:小澤征爾はじめ多くの音楽家の先生ですね。弟子達が集まって作ったサイトウ・キネン・オーケストラが有名です。
  6. 橋本國彦:皇紀2600年捧祝曲とか書いたり、その時に他の人の曲指揮したりした人です。
  7. 池内友次郎:楽典、対位法、和声の本をお持ちの方、著者軍団に必ずこの人入ってるでしょ?
  8. 尾高尚忠:指揮者としてオーケストラの運営して過労死して、NHKに買い取ってもらってNHK交響楽団、通称「N響」ができたというエピソードで有名です。
  9. 伊福部昭:ゴジラ!のおっちゃん!でも管弦楽法の書籍はこの人の本一択です。
  10. 石桁眞禮生:黄色い楽典書いた人ですね。
  11. 別宮貞雄:「さくら横ちょう」聞いて下さいね
  12. 中田喜直:「さくら横ちょう」聞いて下さいね・・あれ?同じじゃん!そうなんです。同じタイトルです。ちなみに「ちいさい秋みつけた」「めだかの学校」もこの人ですよ。
  13. 團伊玖磨:さん部作と呼ばれる「おつかいありさん」「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」で有名ですが、玄人は「ひかりごけ」という人肉を食べるオペラを代表曲と考えてます。
  14. 芥川也寸志:私は個人的のこの人の「トリプティーク」という曲を音程と音価を統計分析してその平均、分散、歪度、尖度を計算しました。なぜ人気にがあるのかをデータサイエンスで調べたんです。クソ暇人です・・・でも、目からうろこです。500万円でデータさしあげますw。
  15. 黛敏郎:題名のない音楽会というテレビ番組で有名ですが、「涅槃交響曲」「曼荼羅交響曲」など死にそうに奥深いですよ。
  16. 武満徹:説明省略w
  17. 湯浅譲二:日本の現代音楽といえばこの人!ご存命でいらっしゃいます。
  18. 松平頼暁:この人作曲家でもあり理学者でもあるんです。日本人でも専門分野を複数持てるということを、私の幼少時のピアノの先生からこの人を例に教わりました。ご存命でいらっしゃいます。

ご存命の方をあげ出すときりがないのでこの辺で!

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

知って下さい。聞いて下さい。学んで下さい。一人について1年掛けて勉強しても足りないくらいすごい方々です。質問はいつでもフェイスブック・レッスンの質問スレッドにてお待ちしています。

松平頼暁・・・皆さんもご自身のご職業ともう一つ音楽という専門分野を持って下さい。

津本幸司

トータル・ギター・メソッドのレビュー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM】2021年10月現在門下生パンク状態のため新規募集停止しています

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編

お読み頂きありがとうございました。もしこの記事が参考になりましたら、私のやる気アップと、さらなる内容向上のために是非以下のボタンでSNSシェアお願いします!