ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【保存版】ギター収納アイデア2021

ギター収納術

TGM会員様のギター収納術を10名分一気に紹介しましょう。頂いたコメントも同時に紹介します。個人情報が見切れてる部分はこちらで隠しています。文章で個人が特定されそうな部分もこちらの裁量で削除しています。

目次

①TN様

「オーソドックスな3連のギタースタンドです。よく弾くギターとハードケースがないギターを立てています。」

f:id:totalguitarmethod:20211012103826j:plain

オーソドックス派

トータル・ギター・メソッドお客様の声

②UD様

「収納術という程のものではありませんが、うちはこんな感じです。
このパターンの方も多いかと思いますが、スペース取らなくて良いです。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104040j:plain

省スペース派

③YG様

「ありきたりですが、ギタースタンドに6本、壁掛けに1本です。スタンドが斜めなので、ネックの負担になってないか?不安です。壁掛けは落ちてきそうなので、軽いアコギを釣ってます。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104250j:plain

斜め置き派

この程度ならネック大丈夫ですよ♫

トータル・ギター・メソッド評判

④KC様

「ハンガーラックにギターハンガーで吊り下げています。ラックの幅は1メートルくらいなのですがあまり場所を取らない感じです。ちなみにラックの耐荷重は80kgです♪」

f:id:totalguitarmethod:20211012104344j:plain

ハンガー派

トータル・ギター・メソッドの口コミ

⑤UG様

「ギターは至って普通で、吊るすタイプのヤツに置いてます。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104553j:plain

コーナー占領派

トータル・ギター・メソッドのレビュー

⑥ST様

「我が家は社宅住まいですので、省スペース押入れ収納でございます。ギタースタンドに本棚、PCモニターも入って、襖を閉めればスッキリです。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104705j:plain

ドラえもん派

⑦TC様

「皆様の参考にはならないと思いますが、コロナのどさくさに紛れて、ロッカーを自費で購入。側面の鉄板にドリルで穴けして自作しました。振り返ると、こんなことよくやれたよな、と思います 苦笑。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104808j:plain

仕事場にロッカー購入派

⑧TK様

「ホームセンターの木材とつっかえ棒で作った、ギターラックです。棚板を渡してその上にエフェクターやら本やらCDやらを置いています。物が増えたら適宜棚板を追加することで収納力と強度がらUPします。幸か不幸か吊るせるギターの本数に限りがあるので1本買ったら1本手放すことにしています。」

f:id:totalguitarmethod:20211012104923j:plain

日曜大工派

⑨YS様

「自分の場合は家を新築した時に、所有していたギターをハンガーで吊るそうと思って大工さんに梁を入れてもらい、表側はその梁に板を付けてハンガーが剥がれる恐れが無いように強度を確保して貰いました。当初は所有本数も一列分で賄えましたが、気がつくと徐々に本数やアンプが増えてきてしまったのでハンガーの首の長さが違う物を交互に使用して出来るだけ省スペース化しました。アンプなどはすぐ移動出来るように滑車付き台座の上に乗せてあります。もうスペース的に限界でアコギやガットギターはハードケースに入れてクローゼットにしまってある状態なのでこれ以上は増やせないなと思いながらどうしようか葛藤してます笑」

f:id:totalguitarmethod:20211012105028j:plain

本業の大工さんに依頼派

⑩NS様

「自宅にリビングから見える位置に専用スペースを設けて壁から吊り下げています。向かい合わせで反対側も同じ構造になっています。収納とインテリアを兼用した感じです。」

f:id:totalguitarmethod:20211012105118j:plain

インテリア派

まとめ

いやぁ、色々なアイデアがあるもんですね。どれもこだわりがあって素晴らしいギターライフの拠点だと思います。

読者の皆さんのギター収納術もTGMでシェアして下さいね。

ギター達がお帰りを待ってますので、本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

動画もあります

www.youtube.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編

お読み頂きありがとうございました。毎日1000人のTGM会員様の存在に感謝しております。会員様以外にもお読み頂いてることにも心から感謝しております。もしこの記事が参考になりましたら、私のやる気アップと、さらなる内容向上のために是非以下のボタンでSNSシェアお願いします!