ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【似て非なる】音楽学習の間違いと正解

音楽学習

f:id:totalguitarmethod:20201012094813j:plain

言われた通り学習してるのにどうも空回りしてる気がする・・・こんな気分のギタリストの音楽学習方法を聞いて「え?うそ〜!」と驚くことがしばしばあります。

自分がやってしまってたら・・・と思うと不安ですよね。

トータル・ギター・メソッド評判

心配無用です。

この記事を読んだら、【似て非なる】音楽学習の間違いと正解が分かりますよ。

結論

間違いは「レビュー」

正解は「リインプット」

これが似て非なるものだと気付かないのがヤバいんです。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

違い

レビューは復習するということです。それに対してリインプットとは情報をもう一度一から入れ直すことです。

例えば、同じ本をもう一度あたかも新しい本かのように読み始めるのはリインプット。「あそこになんて書いてあったっけな?」と調べるのはレビューです。

同じ話をあたかも新しい話を聞くかのように耳を傾けるのがリインプット。どんな話だっけな?と思い出すのはレビューです。

レビューばかりがダメ

「一回やった学習だから次は復習」と考えてしまうのが日本人ギタリストの悪い所。レビューばかりしてしまうんです。だから「足踏みのような繰り返し練習」を無駄に長時間続けるハメになるわけです。

リインプットが効果的

あたかも初めて学ぶかのように学習する、つまりリインプットすると一回目では気付かなかった内容が頭に入るんです。本なんて3回読むのが当たり前と思いましょう。私のセミナーも何年も連続して受講する方が多数いらっしゃいます。その理由は簡単。2回目のリインプットでは1回目の学習の倍の学習内容が頭に入り、3回目はさらにその倍になるとご存知なんです。

リインプットしなくていい例外な人

例外もあります。知り合いのイラン人から聞いた話です。1人のイラン人は天才的なインプット能力だそうです。「イランで特定の職業になるためのセミナー」受講後に

「内容は当たり前だと感じた」

と言う驚きの理解力を示したそうです。そのようなイランの方はリインプットなんてしなくて大丈夫です!天才ですもの。尊敬します。イランで30代、イランで無職、イランでこどおじ・・・を継続しておられるそうですが、愛嬌があり素敵です。

(モンテスキューをお読みになった方はお分かりの通り)

トータル・ギター・メソッドのレビュー

リインプット=学習の複利

複利の法則はご存知の通り、100円の倍は200円、200円の倍は400円と「倍」の意味が大きくなっていくようなもんです。それを学習で行うのがリインプットなんです。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

レビューばかりの学習をやめて、リインプットして下さい。

リインプットできるメソッド・・・もちろんトータル・ギター・メソッドなんですよ。そこまで見越して作られてるギター・メソッドあれば教えて下さい。私がその著者にお金を払います。ただし、ギター・メソッド®️の言葉自体に商標登録を私が持ってます。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain