ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽家必見】知るだけで成長、聞くだけで上達、演奏してプロになる3曲

スタンダード曲 誰でも知ってる曲を「スタンダード曲」と呼びます。スタンダードには民謡、ジャズ、ラテン、マイケル・ジャクソンやビートルズも含まれるんです。その中で知るだけで成長、聞くだけで上達、演奏してプロになれる魔法のような3曲があるんです…

【若者必読】音楽家の偉そうな年上との付き合い方

年上の人 コンテストの審査(ゲルマン・シャウス、ジョン・フィン、津本幸司)怖・・・ 偉そうな人・・・いますよね。ホントに偉いならまだしも偉そうなだけって見苦しいです。そんな偉そうな人からは一目散に逃げるのが良いのですが、若い音楽家が成功への…

【マル秘情報】音楽家のゴール達成の裏技

ゴール達成 1997年・・・ デビュー?知名度?人気?売り上げ?特定の曲が弾けるようになること?近所のライブハウスで弾くこと? 音楽家としてのゴール・・・ひとそれぞれたくさんあるものです。ゴール達成って難しそうですよね。お気持ち分かります。 心配…

【保存版】ギター・テクニック一覧表【後編】

様々ある ギターのテクニックって様々なのがあってややこしいですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター・テクニックの概要がつかめますよ。 一生懸命一覧にしてみました!「後編」です! ギター・テクニック一覧表 ストレ…

【保存版】ギター・テクニック一覧表【前編】

たくさんある ギターのテクニックってたくさんあってややこしいですよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター・テクニックの概要がつかめますよ。 一生懸命一覧にしてみました!「前編」です! ギター・テクニック一覧表 ピッ…

【デブ卒業】簡単にできる音楽家のダイエット術!

今年こそ! 「おい、そこのデ〜ブぅ・・・ぷっ・・・そうだよ、オメ〜のことだよ!挨拶してやるよ、このブタ野郎がぁ・・キモ」 と、女性に心の中で思われてるのに 「あ、おはようございます♡」 って挨拶されてると思って下さい。怒ってもしょうがないです。…

【夏真っ盛り】今すぐできる!音楽家の脱毛術

夏本番 老いも若きも・男も女も・・・肌を露出する夏!その毛・・・もじゃもじゃって・・・まぁ一般の人はそこまでこだわらなくていいでしょう。「見られてるかもしれない」くらいの恐怖はありますけどね。でも音楽家って人前に立つんですよ。「見られてるか…

どん底ギタリストが米国で活躍するための10の方法

日本人はバカにされた 1994バークリーの寮 1994年、私はバークリー音大に入学しました。当時は(今でも?)日本人ギタリストというだけで「下手くそ」「欧米音楽分かってない」「リズム悪い」「知識が無い」「ダサい」というレッテルを貼られてました。そし…

iPhoneでギターをライン録音する方法と機材

ライン録音 「ギターをiPhoneにライン録音したいんですが何を買えばいいんですか?」トータル・ギター・メソッドの会員様からご質問頂きました。トータル・ギター・メソッドでは毎日10秒の演奏動画を投稿して頂いています。iPhoneなどのスマホを目の前におい…

ギタリストが音楽で高収入を得るための7個の準備

求人 ギタリストって求人ないですよねぇ・・・仕事もない・・・収入がヤバい・・・いつになったら高収入になれるんだ・・・ お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが音楽で高収入を得るための7個の準備ができますよ。 ①自分の…

【初心者ギタリスト用】ギター音出し前の5つのチェック・ポイント!

ギターの音出し 1990年ロスの自分の部屋 ギターで音を出そうとすると、間違っていきなり爆音が鳴ったり、全く音が鳴らなかったり、バン!と機械が壊れたりしちゃうんです・・・怖いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター音出し前の5つのチェ…

カッティングとストロークの違いとは【今さら聞けない】

コード弾き カッティングとストロークって何が違うんでしょうか?同じ?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、カッティングとストロークの違いが分かりますよ。 結論(言い切ります) カッティングはファンクなどの16分音符をチャカチャカ…

バンドやる前のチェックリスト!

バンドやりたい! 一度はバンドを組んで楽器弾きたいですよね!そんな未来の音楽家がバンドを始める前にチェックするべき項目があるんです。なぜならば人が複数集まるとトラブルが「絶対」起こるから・・・始める前の夢物語がウソのように地獄絵図に変わって…

プロ・ギタリストを目指す人が唱える3つの呪文

プロ・ギタリストを目指す! プロを目指すのはおおいに結構なことだと思います。誰でも可能だと思います。そんな方が唱えると良い3つの呪文があるんです。私、津本幸司も20歳の時からやってます。今でも(笑) 知りたいですよね? 心配無用です。 この記事を…

【オススメ】予算5万円のエレキギター3選!

5万円以内のエレキギター 最初の1本?2本目?予算5万円?迷いますよね! 心配無用です。 この記事を読んだら、【オススメ】予算5万円のエレキギター3選!が分かりますよ。 ベスト3:SQUIER ( スクワイヤ ) / Affinity Stratocaster サウンドハウスで…

最初に買うべきオーバードライブとディストーション

歪みエフェクター オーバードライブとディストーションはどちらも音をロック風に歪ませる機械です。音響学会では違いを細かく定義する方もいらっしゃるのですが、まぁ面倒くさい・・・軽く歪むのがオーバードライブで、深く歪むのがディストーションと考えて…

ギターが上手くなる運指練習の方法!

運指練習 ギターを始めたけれど、運指が上手くいかない。悩みますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら効果的なギターの運指練習方法が分かりますよ。 結論 このエクササイズを弾いて下さい。 普通の練習じゃない このエクササイズはトータル・ギター・…

始めるならギターとベースとどっちがいい?

女子高生からの質問 「始めたいんだけどギターとベースとどっちがいいの?」 思いっきりタメ口で聞かれました(笑)こんな質問に対して「どのような条件においてかにもよる」とか「目的にもよる」とか「人による」とか「一長一短」とか論理立てて話をしても…

ギター・エフェクターのつなぎ方

順番? 「エフェクターってどんな順番でつなげればいいんですか?」なんとも率直な質問です。でも、この質問をする人がインターネットを知らないはずがありませんので、何度かは検索したはずです。で、出てきた答えがたくさんあって混乱してるんですよね。 …

【恥】速弾きを競うギタリスト

速弾き ギターを手にしたら必ず耳にする言葉「速弾き」。文字通り速く弾くこと。できるようになりたいですよね。順序よく練習すれば簡単です。この記事で7ステップを紹介しました。でもこの速弾き・・・競うと恥ずかしいんです。なぜだか分かりませんよね。 …

残念!ギタリストがレコーディングで失敗したエピソード5選!

レコーディングでの失敗 シャレにならない失敗をしてしまうものです。素人ギタリストのレコーディングでの失敗なら笑ってごまかせるのですが、プロの現場ではそうはいきません。でもみんなやっちゃうんですよね。 私にはプロになった生徒がたくさんいます。…

残念!ギタリストがライブで失敗したエピソード5選!

ライブでの失敗 シャレにならない失敗をしてしまうものです。素人バンドのライブでの失敗なら笑ってごまかせるのですが、プロの現場ではそうはいきません。でもみんなやっちゃうんですよね。 私にはプロになった生徒がたくさんいます。彼らの失敗だけを紹介…

プロ・ギタリストのグルーヴをゲットできる3つの方法とは

プロ・ギタリストのグルーヴ プロ・ギタリストのグルーヴってなかなか身に付かないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、プロ・ギタリストのグルーヴをゲットできる3つの方法が分かりますよ。 ①聴きまくる まずは「聴きまくり」ます。ただ聴くんじ…

【ギタリスト用】オススメのキーボード3選!

キーボード ギタリストが音楽制作をする時に打ち込み用のキーボードが必要ですね。2020年6月21日のYouTube動画でも説明しましたが改めてブログでご紹介します。 その①KORG microKEY-25 サウンドハウスで見る アマゾンで見る 「ベースやドラムを打ち込みたい…

ギター初心者でもアドリブが弾けるようになる3つの方法とは

アドリブ アドリブとはコード進行だけを頼りに即興で演奏することを意味します。難しそうですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギター初心者でもアドリブが弾けるようになる3つの方法が分かりますよ。 結論 ①模倣②引き算③変更 1つずつ詳しく見て…

ギターアンプの設定手順

ギターアンプ 適当に繋いで、適当にボリューム上げてからのぉ・・・ギターのボリュームを上げて・・・セ〜ノッ! ドカン! 後ろにぶっ飛んで家具を崩壊・・・これは映画の世界でのみ許される行為です。(1985年「バック・トゥ・ザ・フューチャー」) ホント…

ギターアンプの選び方

アンプ選び ギターアンプっていろんな種類があって、どれを買えばいいのか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、正しいギターアンプの選び方が分かりますよ。 目的を決める まずはギターアンプを買う目的を決めましょう。練習用、ライブ用…

【ギタリスト】金、時間、愛がない時に助かる方法

金、時間、愛がない ど〜も上手く行かない・・・金もないし、時間もないし、愛されてもない・・・あぁぁ・・・ってなっちゃって相談に来るギタリストが多い今日この頃(執筆時期はアフターコロナ直後)です。困っちゃいますよね。お気持ち分かります。 心配…

【初心者ギタリスト必見】今さら聞けない小さな質問集

すっごく小さい質問 すっごく小さい質問なのですが、一応、津本幸司に聞いてみたいってのあるそうです。ホントに会員様以外の方が私に会いに来ると1時間5万円もぶん取られるので(笑)節約のためにこの記事に書いておきます。 (いつもの心配無用ですの下り…

【ギタリスト】コロナ給付金10万円の使い道は?

10万円 「コロナの10万円は何に使えばいいですか?」 案の定多いこの質問・・・好きに使えばぁ〜とも言えずにいます。まぁ、お気持ちは分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのコロナ給付金10万円の使い道が分かりますよ。 はじめに …